2011年02月09日

the middle

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました足

さあ、ついに中級での初レッスンですかわいい

なんか、数日前からワクワクしてましたよ揺れるハート

3年前に初中級に上がったとき、

5年以内に昇級グッド(上向き矢印)しようと思っていました。

その目標位置情報を2年も早めての達成です。

感慨深いなあ・・・たらーっ(汗)



まあ、自分なりに一生懸命、

取り組んでまいりましたパンチ

体の保護や、体質改善の一環で、

ストレッチ、筋トレ、ランニング足など、

基礎的な体力の向上グッド(上向き矢印)もあると思います。

何より、やせたのが大きいかなかわいい

走る足のが楽になったし、

関節への負担も減りましたからねるんるん



でも、やっぱり大きかったのは、

巧い人とテニステニスする機会が増えたこと。

それに尽きる気がしますね。

速いボール、回転のかかったボールを、

打つ機会が増えた。

ボレーする場面が増えた。

ゲームの展開、テンポるんるんを体感できた。

すべては、師匠Nコーチ演劇の言葉によって、

大会に参戦しパンチ、それを重ねることで、

サークルへの誘いを受けて、今に至るかわいい

人とのつながりって、ホント大事だなあたらーっ(汗)



ということで、前置きは長くなりましたが、

満を持してのレッスンです。

サークル関係のお仲間が多くて、

割とスッと入っていけた感があります。

コーチも、モンキーUコーチ演劇だし。

またね、テーマぴかぴか(新しい)が良かった。

タームの共通テーマぴかぴか(新しい)が、守備で、

この日は、フォアのループボール。

スピンをかけて、高目に運ぶ球なので、

テンポるんるんが比較的ゆったりです。

なので、余計に取り組みしやすかったですねかわいい



レッスンの内容は難しかったけど。

普段やらないオープンスタンス足で、

スピンをかけていく。

スタンス足か、スピンか、どちらかに気を取られ、

最後まで、バラバラ感がありましたねあせあせ(飛び散る汗)

でも、やりたかったテーマぴかぴか(新しい)なので、

引き続き、がんばって挑戦しますよパンチ

サークルのお仲間に、アドバイスをもらったり。

中級最初のレッスン、大いに楽しめましたるんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

外反母趾

先週の日曜日、30日。

レギュラーレッスンテニスのあと、出かけました足

場所は、なんと銀座ですどんっ(衝撃)

用事は、今月誕生日バースデーを迎える、

母のプレゼントプレゼントを買うためです。



今の会社ビルが、昨年開いた店に行きました。

詳しく書くと、会社ビルがわかっちゃうので、

あえて割愛いたします。

開店当初は、さっぱりでしたが、

最近、某局TVの人気情報番組で採り上げられ、

連日混み合っているそうなるんるん

なので、早めの時間に行きました。

そのおかげで、睡眠不足眠い(睡眠)なのに、

朝8時時計のレッスンに行ったんです。



お昼レストランは、銀座にて。

担々麺がおいしいというお店に。

"支那面 はしご"へ。

ここでは、"だんだん麺"と言うそうですよ。

NEC_0399.JPG

ボクは、ノーマルの中辛を。

NEC_0398.JPG

家内は、ザー菜入りの大辛を。



まあ、味は、まあまあってところでしょうか。

ゴマの香りはするけど、コクが物足りないたらーっ(汗)

ちょっと、あっさりし過ぎかな。

味は悪くないんだけどね。

辛さは、大辛じゃないと、食べた気しませんね。



そのあと、"銀座めざマルシェ"に行きまして足

いろいろあるけど、物産店の大きいのって感じ。

地方の特産品って、結構値段有料が高いあせあせ(飛び散る汗)

結局、ラー油とか買っただけ。

で、次の目的地位置情報、表参道へ電車



最近、テニステニスのあと、

左足足の親指の付け根が痛みますどんっ(衝撃)

体重をかけるところとしては、正しいらしいけど。

家内に告げたところ、外反母趾と言われましてあせあせ(飛び散る汗)

確かに親指が曲がってるよ・・・。

ということで、家内御用達のお店の本店へ。

キッチリ、サイズを測ってもらい、

ひもの結び方とかも、教えてもらい、

ジャストな靴くつを手に入れました手(チョキ)

履き心地も良くて、大変、満足るんるん

お気に入りの1足くつとなりまして、

今後も、ここの靴くつを買うことに決めましたパンチ



でも、翌日、2月1日からのセールのDMメールが。

フライングだったのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと、ブルーになりましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

少しおとなになりなさい

先週の日曜日、30日。

調布校で、最後の初中級レッスンに。

3年弱、コツコツやってきた甲斐があったなあたらーっ(汗)

いよいよ、中級に昇級グッド(上向き矢印)です。

なので、この最後のレッスン、

有終の美を飾りたいと、意気込んでましたパンチ



しかし、絶不調で爆弾

まあ、体が動きませんわあせあせ(飛び散る汗)

前日、レッスン〜サークルとテニステニスして、

そのあと、バンドるんるんのリハ。

ビール飲まずに、即帰宅するものの、

この日の朝は、5時過ぎ時計に起きました。

完全に寝不足眠い(睡眠)状態ですよ。

それでなくとも、たいてい、日曜は不調気味。

体が目覚め切っていないと、

動けないんですよねえ・・・たらーっ(汗)



この日は、ゲーム中心で、

偶然にも家内とペアになりましたどんっ(衝撃)

家内も、同様に動きが鈍いあせあせ(飛び散る汗)

自分だけでなく、家内のことも気になって。

2人とも、本来の実力パンチが出ないことに、

イライラが募りますむかっ(怒り)



この辺の精神力の弱さ失恋が、ダメなんだよなあ。

動けないなりの戦い方があると思うんだけど。

まだそこまで、慣れてはいないのかな。

でも、大会とかだと、ウォームアップが不十分で、

体が温まっていない状態ってのも、

よくあることですからたらーっ(汗)

まずは、気持ちを平静に保つことが、

重要なんでしょうなあ。



まあ、尻上がりグッド(上向き矢印)に、調子は良くなる。

当然なんですけど。

そこまでをガマンできるようにしないとなあ。

中級に行けば、思いどおりにならないことが、

きっと、いっぱいあるはずだから。

初中級に上がったときも、そうだった。

もっとできるはず、と思いつつ、

周りのテンポるんるんについていけなかった。

もう一度、そのときのことを思い出さねば。



モヤモヤの気持ち失恋のまま、終了ですたらーっ(汗)

これは、自分への新たな試練パンチでしょう。

技術だけでなく、精神の鍛錬黒ハートも必要ってこと。

初心に帰って、また一からがんばりますかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

気まぐれ

この前の土曜日、29日。

テニスレッスン〜サークルのあとは、

バンドるんるんのリハに行きました足

今週末の土曜に控えたLIVEるんるんに向けて、

ラスト2手(チョキ)でございます。

前回は、B.がすっぽかしまして、

大変腹立たしいことになってしまいましたむかっ(怒り)

さあ、今回は登場するんでしょうか。

どの面下げて、やって来るんでしょうか。



まあ、当然ながら、ひたすら謝ってましたね。

ほかの3人からの風当たりも強いむかっ(怒り)

普段から、どちらかというと、イジラレキャラ。

より一層、ネチネチとイビられてましたかわいい



今回のLIVEるんるんは、演奏時間時計が40分と、

少し長めなんです。

従来のオリジナルだけだと、間がもたない。

なので、カバーを何曲か。

でもね、リハの時間が少なくて、

なかなか完成度に不安が残りますたらーっ(汗)



その中での課題が一つ。

それは、コーラスカラオケなんですよ。

うちのバンドは、Vo.以外、歌唱力が低くて。

G.は、そもそも、コーラスする気がないしあせあせ(飛び散る汗)

ボクはねえ、基本ユニゾンか、

ちゃんとラインが取れないと、唄えないたらーっ(汗)

しかも、Dr.叩きながらって、唄いづらい。

体勢の問題、音程の問題。

叩きながら、低い声出すの難しいんですよ。

で、TOM回したりしてると、

物理的に、マイクカラオケから離れちゃうし。



そうすると、最後の砦は、B.となる。

でもね、この人、そんなに巧くないんですよあせあせ(飛び散る汗)

声量もないしね。

声が弱っちいし。

なにより困るのが、気まぐれに唄うところ。

唄ったり、唄わなかったり。

この曲は唄うけど、別のは唄わないとかたらーっ(汗)



なので、カバー曲については、

本来、コーラスカラオケがあるべき曲になかったり。

ちょっと、さびしい感じにもなっちゃうけど。

まあ、ボクも、唄わないところが多いので、

あまり、偉そうなことは言えませんがねかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

あんたが主役

先週の土曜日、29日。

レギュラーレッスンのあとは、テニスサークルです。

今年3回目。

いつもと違う顔ぶれも勢ぞろい。

なかなか楽しい時間となりましたかわいい



まずは、ラリーをたっぷりと。

時期タームから、中級クラスで、

ご一緒するY木さんと。

この方、以前、初級でご一緒してまして。

当時、腰を悪くされていて、

Nコーチ演劇の勧めもあって、初級でプレイ。

そのとき、打点の捉え方とか、

いろいろ参考にさせてもらいましたるんるん

奥さんも、初中級のレギュラーで、

ご一緒させてもらっていました。

いつも、ご夫婦ともに、

仲良くさせていただいておりますかわいい



で、いつものゲームをたっぷりと。

この日は、なんと、ダブルスのパートナー、

H山くんに注目が集まっていましたあせあせ(飛び散る汗)



まず、彼の得意な、弾丸サーブどんっ(衝撃)

ボクは、確率から、宝くじサーブと、

呼んでおります。

とにかく、スピードに驚いていました。

前週、I井さんから受けた指導のおかげか、

少し確率が上がってきたかなあ。

若干、スピード落として、コントロールを、

意識し始めているのかもしれません。

まあ、彼のサーブは武器となるので、

確率が上がれば、ありがたいことでするんるん



そして、バックハンドのストロークにも注目が。

フォアだと、ホームラン野球多発ですが、

バックは堅実に、かつ、いいショットもどんっ(衝撃)

この落差に、また話題が集中。

ダブルスで、バックサイドを担当していると、

みなさんにお話しすると、妙に納得ひらめき



そして、何よりどよめきが起こったのが、

彼の年齢について。

彼は、ボクと10歳違う、33歳。

みんな40代くらいだと思っていたらしいあせあせ(飛び散る汗)

「そんなに若いの???」と言われてました。

まあ、確かに、おっさん臭いというか、

若々しさは、ないよなあ・・・かわいい



すっかり、サークルにも打ち解け、

本人も楽しんでる様子。

ダブルスで勝つには、2人でレベルアップしないと。

大変、いい傾向ではないでしょうかかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

こんな風にして終わるもの

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました車(RV)

初中級としてのレギュラーレッスンも、

いよいよ最終週ですかわいい

次週からは、中級に上がると思うと、

感慨深いものがありましたたらーっ(汗)

最後だから、特にキッチリやろうと。

最終週なので、ゲーム中心ですが、

満足いく形で終わりたいな、と。

なんかねえ、気合十分でしたよパンチ



でも、なんかそのやる気もそがれました。

普段、ゲームの週には、

ニューボールを使用します。

これは、草トーでも当たり前のこと。

それが、今回は使用しないどんっ(衝撃)



特に本校では、調布校と違って、

タームの切り替え時でないと、ボールを替えないあせあせ(飛び散る汗)

なので、8週間、あらゆる人に打たれたので、

ボールは空気が抜けて、ベコベコですどんっ(衝撃)

ただでさえ、寒くて弾まないのにたらーっ(汗)

ニューボール使用に備えて、

2本のラケットテニスの使い方を考えてたのに、

完全な肩透かし状態爆弾

もう、すっかり白けた気分でしたよむかっ(怒り)



経営不振爆弾が響いてるのかなあ・・・。

コーチ演劇は試験的、と言ってはいますが。

1週間、レッスンごとにニューボールを、

2つずつ使用する。

コスト有料は、かかりますよねえ。

でも、最後なので、ちゃんとした状況で、

ご一緒している仲間とお別れしたかった。

それが、少し残念でしたねえたらーっ(汗)



レッスンの内容は、まあまあでしたね。

Rコーチアートとのラリーは、完全中級モードだし。

周りの方々のプレイがよく目見えます。

長所短所、クセ、ミスするポイント、

なるほどなあひらめき、と思うことがいっぱい。

視野目が広がっている感じですかわいい



このクラスは、楽しい方が多くて、

思い出深いです揺れるハート

また、みなさんと一緒のレッスンが、

受けられる日が来るといいな、

と素直に思いました。

昇級グッド(上向き矢印)できたのは、みなさんのおかげかわいい

ホントに、ありがとうございましたるんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

歯が痛い!

この前の土曜日、歯医者病院に行きました。

本格的な治療では、約2年振り。

一昨年、詰めものが取れたので、

応急処置で1度だけ行きましたが・・・。



まず、昨年、歯が欠けましてどんっ(衝撃)

詰めものしている歯の薄い部分が。

晴れ起きたら、気づきましたひらめき

特に痛くもないので放置していましたが、

いつかは行かなくちゃ、とは思ってました。



すると、約10年前に治した歯が痛むんですあせあせ(飛び散る汗)

左の一番奥の歯。

隣の親不知が、虫歯になって、奥歯も同様に。

親不知は抜いてもらい、その歯も削りました。

約半分くらいの大きさになり、かぶせものを。

その歯が疼くんですどんっ(衝撃)

どうも、奥で膿んでるっぽいたらーっ(汗)



2年前に、左下の親不知を抜いたときにも、

ときどき疼くので、相談したところ、

特に問題ないとのことでしたむかっ(怒り)

でも、最近は、歯ぐきが痛むように。

出血もしたり、匂いも気になる。

これはヤバいな、と覚悟しました。

で、ついに通院病院したわけです。



2年前の病院病院は、やめまして、

最近、家内が通っていたところ病院に。

いわゆる、保険外治療中心で、

儲けている病院病院でなく、

腕一本手(グー)で長年定着してるらしい。

こういうところが信用できますよね。

レントゲン撮ってもらって、診察を。

衝撃の事実が発覚ですどんっ(衝撃)



例の左上奥の歯。

もう、かぶせものの中で溶けていてるってどんっ(衝撃)

骨もヤバいらしいたらーっ(汗)

「もう、残せないかも」とのこと。

次回から集中治療です。

当然、中で膿んでますあせあせ(飛び散る汗)

予想どおりでした。



ほかにも、虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏、

オンパレードですどんっ(衝撃)

最近、ちゃんと磨いていたのにたらーっ(汗)

昔埋めてた、合成樹脂も経年劣化し、

金属の詰めものの周りも、ダメらしい。

まあ、仕方ありませんやね。

長期戦でがんばりますよパンチ



欠けた歯の治療は、完全に後回しとなりそうですかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

職人

20日の日曜日。

吉祥寺に行ったのは、もう一つ目的位置情報が。

それは、テニスシューズくつを買うこと。

よく行くショップに行ってきました足


今履いているのは、adidasのものくつ

アディバリケードのシリーズ。

3年前、長嶋温泉いい気分(温泉)のところのアウトレット、

Jazz Dreamで購入しました。

さすがに、ボロくなってきましてあせあせ(飛び散る汗)

外側は問題ないんですが、

中が結構傷んできています。

まあ、消耗品ですしね。

激しく動くスポーツテニスですから。

とはいえ、まだまだ履けるんですけどね。



新しいのを買おうと思ったのには理由が。

先日の、とあるレッスンで、

足首足のサポーターを忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

3年前に、左足首足の靭帯を延ばして以来、

両足足にサポーターをしてました。

動きは制限されるんですが、

やはり再発が怖くてたらーっ(汗)

で、そのサポーターを忘れてプレイ。

当然ですが、足足が軽かったんですよ。



ストレッチを欠かさないので、たぶん、

今が一生のうちで、一番体が柔らかい。

なので、もういい加減、卒業してもいいかな、

そう思って、今後はサポーターなしで、

テニステニスしようと決めましたひらめき

すると、adidasのくつは、サポーターありきで、

サイズ選びしてますから、当然大きい。

足が抜けそうでして。

ジャストなものが必要になったわけです。



で、買いましたかわいい

NEC_0403.JPG

diadoraの最新モデルくつ

限定カラーのオレンジが良かったけど、

品切れでしたたらーっ(汗)

でも、白地にブルーは爽やかで、素敵キスマーク



ここのショップの人、靴職人でした。

独学らしいけど、詳しくて。

外反母趾のことも相談したら、

インソールも選んでくれました。

NEC_0404.JPG

今話題の、superfeetの青いやつ手(チョキ)

信じられないくらいのフィット感るんるん

高かったけど、いい買い物しました。

次の週末の待ち遠しかったことかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tennis全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、グッと

先週の日曜日、23日。

レギュラーレッスンの振替のあと、

ゲームレッスンに出ました。



このレッスンに出るのは、

ゲームがしたい、ってわけじゃあない。

だって、よりレベルの高いグッド(上向き矢印)ゲームは、

土曜のサークルでたっぷりとできる。

それと比べると、初中級のゲームは、

大いに物足りなさを感じてしまいますたらーっ(汗)



単に勝敗の問題ではなく、

なんというか、テニステニスになってるかどうか、

ってところでしょうかね。

サークルや大会に出ていると、

初中級の人とのゲームは、

別物に感じてしまうことが多いんですたらーっ(汗)



なので、このレッスンに出るのは、

まず、ウォームアップがじっくりできること、

そして、ゲームに適した指導が受けられる、

この2点でしょうかひらめき

特に、最初のウォームアップは、

本来至極まっとうな進め方。

サークルでも、ほぼ同様にやってます。

ショートラリー〜ロングラリー〜

ボレーvsストローク〜サーブと。



ボクとしては、ショートからロングにかけた、

ラリーをじっくりとやりたいものですから。

この日は、若い子と組んだので、

ショートラリーは、全然さっぱりでしたたらーっ(汗)

ロングだといい球打ちますが、

ショートは、できないに等しいむかっ(怒り)

強打の人ほど多い傾向ですな。



で、ゲームに合わせた指導について。

この日言われたのは、後ろ足足の踏ん張り。

深いボールや、ロブを上げる際など、

体が伸び切ってしまうことが多い。

これでは、パワーが減ってしまいますたらーっ(汗)

グッと踏み込んで、パワーをためてパンチ

打ち切ることが大事だと。

普段言われていることの、

別の改善方法、ってところでしょうか。

実際の場面で、ふと、コーチ演劇の言葉が、

よみがえり、結果迷って失敗爆弾

なんてこともありましたあせあせ(飛び散る汗)

まあ、気をつけるようにしましょう。



初中級でのゲームレッスン、

この日で卒業でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ウラウラじんじん狙いうち

先週の日曜日、23日。

この日は、調布校のレギュラーを休み、

本校に行ってきました車(RV)

振替チケットチケットを有効に活用するため。

普通のレッスンと、ゲームレッスン、

2コマ受講するためです。



まあね、テーマがテーマなので、

あまり、モチベーションは高くないバッド(下向き矢印)

苦手なサーブ&ボレーですからあせあせ(飛び散る汗)

初中級では、めったにお目にかかれない。

まだまだ、ストロークが中心だから。

でも、中級以上は、当たり前のプレイ。

カギパスワードは、やはりボレーなんでしょうね。



ミドルや、ローボレーは、難しいあせあせ(飛び散る汗)

中級に上がってもいいかな、と思えたのは、

なんとか形になってきたから。

やはり、大会やサークルでは、

足元足を狙われることがほとんどで、

キメられる高いボールは、来ませんよたらーっ(汗)

周囲との差は、打ってる数の差でしょう。

ポジショニング足も、周囲との違いを感じます。



レッスンを見てると、割と、みな、

サービスボックス内に突っ込むダッシュ(走り出すさま)傾向が。

ネットに近くなればなるほど、

ボールは高いから、打ちやすい。

流れの中で、詰めるならいいけど、

闇雲に突っ込んでも仕方ないあせあせ(飛び散る汗)

あえて、低いボールの練習してるのに、

高い位置で取ろうとしていたら、上達しない。



ファーストボレーは、サービスライン付近、

もしくは後ろで、取ることが多いはず。

そこで、ガマンして、ボレーしなくちゃパンチ

ボレーが得意でない人ほど、

ネット付近まで、突っ込んでしまいがち。

突っ込むと勢いがつきすぎて、

冷静に対処ができませんたらーっ(汗)

しっかりと、スプリットステップ足踏んで、

止まって、ボレーしなくては。

この辺で、スキルの差が明らかにひらめき



そうすると、狙うっきゃないでしょ手(チョキ)

もともと、2nd.サーブで、遅い球。

しっかり打ち込んで足元足を狙い撃ち。

まあ、たいていポイント獲れちゃいますよね。

そうなると、鍛えるべきパンチは、2nd.サーブ。

巧い人は回転かけて、確実性を高めて、

返しにくくしています。

ボクも、今年はスピンサーブに挑戦しようかなかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

