2011年02月19日

言いたいこともいえずに

昨日の続きです。

青字部分が、mixiと違う箇所となります。



最後に、正しい音数や、音圧に問題があせあせ(飛び散る汗)

昔のボクは、手数、音数で勝負してましたパンチ

プログレやったり、FUNKやったり。

なんてたって、好きなのが、

西海岸リゾートやフュージョンですから・・・。

まあ、過去の栄光ぴかぴか(新しい)ってやつですよ。



今は、もう量より質を追いかけてます。

細かく刻んだオカズより、

ここぞのポイントを押さえた1発に、

快感キスマークを覚えますから。

大人になったってことでしょうかね。

ボチボチ、渋さを追求しても、良い年かも手(チョキ)



それがね、たとえば、4つ叩くところが、

3つしか叩けてないとかあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと、タイコを鳴らせていないとかどんっ(衝撃)

単純なミスも気になるけど、

演奏してる中、ミスの瞬間にアイタタタ・・・、

物悲しさを感じてましたたらーっ(汗)



まあ、やはり練習が足りてないんでしょうね。

これで、幻滅したりとか、

限界を感じて引退とか、

ネガティブさは、まったくありませんパンチ

もう一花かわいい咲かせてやるか、と、

目の中で炎が燃えたぎっております爆弾

まるで、星飛雄馬野球(古い・・・)。



ただ、その闘志をどこで燃やすか、

そこが悩みのタネとなっていますたらーっ(汗)

B.には、もうず〜っと不満がありますむかっ(怒り)

学生時代にも、B.の姿勢がイヤで、

決別した過去があります。

彼のプレイは、マスターベーションでしかない。

LIVEるんるんの映像を見て、いつも思うこと。

どうして、G.とチューニングが合っていないのか???

その話は、もう何度もしています。

でも、一向に治らないどんっ(衝撃)




一番、悲しかったのは、4人のリズムるんるんというか、

フレーズが、バラバラな部分があること。

オリジナルの副作用でしょうか、

どうしても、手クセになってしまう。

相手に合わせたプレイが、おざなりになることがあせあせ(飛び散る汗)

で、困っているのが、もうお互いのプレイを、

指摘することがタブーになりつつあることむかっ(怒り)




明日は、その辺を書きたいと思いますたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

僕のいいたいこと

この前の土曜日のLIVEるんるんのお話。

今回は、今までと趣向を変えて、

mixiと、リンクさせようと。

mixiは、バンドるんるんのメンバーも見ているので、

本当に思っていることを書ききれませんたらーっ(汗)

なので、本音をこちらでお話したいな、と。

両方ご覧の方はごく一部で、

信頼できる人たちなので、問題ないでしょう手(チョキ)



では、以下スタートですが、

青字部分が、mixiに書いていない箇所となります。



DVDCDを見た感想を述べたいと思います。

終わって即、見る気になれずにいました。

まあ、反省だらけですね、やはり。

挙げたらキリがありませんが、

3つの大きなポイントがあった気がします。

そして、心からガッカリしたんです。



まず、1つ目は、テンポるんるん

リハの段階から、懸案でしたあせあせ(飛び散る汗)

最近どうも、全体的に速い傾向が。

本番は、どうしてもアドレナリン効果もあります。

それを相殺しても、速いなあ、とたらーっ(汗)



原因としては、スティックを軽くしたこと、

基礎体力、筋力の向上グッド(上向き矢印)が考えられる。

でも、根本的な原因は、やはり、

ブランクの問題じゃないでしょうかね。

曲ごとの適正なテンポるんるんを忘れてしまっている。

もしくは、キープする技術が落ちている。

今回、一番避けたかったことが起こりましたねどんっ(衝撃)



リハの中では、速い原因はボクだと言われた。

確かに、曲の出だし、カウント自体も速い。

でも、そっから、さらに加速させている人が。

B.が、必ずアクセルを踏んでいるんです足




2つ目に、すき間や休符のタメが少ないこと。

これが、テンポるんるんが速くなる原因の一つ。

あるべき、拍数や長さが足りていない。

自分たちの演奏を聴いていて、

突っかかる感じというか、

落ち着かないんですよねえ・・・あせあせ(飛び散る汗)



で、これは、ボクというよりも、

B.の問題なんですよね。

DVDCD見てて、ボクと合わない場面がいくつか。

見てて、呆れるというよりは、

マジで、悲しくなってきましたたらーっ(汗)




決して、明るい話題ではありませんが、

どうぞご容赦を。

続きは、明日ということで・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

共鳴

この前の土曜日のLIVEるんるん

各バンドるんるんの演奏も終わりまして、

そうなると、打ち上げビールですよ。

やっぱねえ、LIVEるんるんのあとの1杯ビールは、

たまらないものがありますよ揺れるハート

この1杯ビールのために生きている、

そんな陳腐なセリフが蘇ります。



とはいえ、自分の出演終わって、

即、生ビール1杯いっちゃいましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

残り2バンドるんるん終わるまで待っていられるほど、

人間が出来てはおりません。

迷わず、LIVEハウスのカウンターに足

結局、2杯ビール飲んじゃいましたね。



で、駅前の居酒屋ビールに行きました。

総勢20名くらいの大宴会ビールでした。

全バンドるんるんが集まりましたから。

うちのバンドるんるんは、Vo.カラオケが体調不良、

G.が家庭の事情で不参加。

赤い彗星のバンドるんるんは、2名が宇都宮へ帰り、

G.の人と参加してました。



このG.の人が楽しくてねかわいい

今回、加入して最初のLIVEるんるん

初めてとは思えないほど、マッチング手(チョキ)

いいG.見つけましたね。



学生時代の友人、四方ちゃん、

うちの家内も当然参加。

主催者kawaのバンドるんるんのDrumsが、

同じ大学の出身ということもわかり、

半分同窓会状態にかわいい

盛り上がりましたねえるんるん



そのうち、Drummerだけが集まり、

Drums談義が始まりました。

なかなか濃い内容でして、

半分オタクの世界に突入しましたかわいい

Drumsという、共通テーマで、

ビール飲んで、語り合うのって、ホントひさびさ。

学生時代にタイムスリップ時計した気分。



身近な人のプレイを見て聴いて、

さらに負けじとがんばるパンチ・・・。

そうやって、技術を高めてきたんだっけ。

感化されることが多かったなあ揺れるハート

あと、年寄りへの敬意だと思うけど、

若いDrummerたちが、ボクのことを、

妙に持ち上げてくれたんですあせあせ(飛び散る汗)

悪い気分じゃないけど、

少しこそばゆい感じでしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

奏であい

この前の土曜日のLIVEるんるん

自省の話ばかりでも面白くないので、

この日共演したバンドるんるんのお話なども。



まず、1番目は、学生時代の友人、

赤い彗星が、宇都宮で活動しているバンドるんるん

まあ、彼の芸風は、基本変わりませんよかわいい

尾崎の呪縛から解放されている分だけ、

伸び伸びしているし、なにより、

エンターテインメント性にあふれてる。

いまどき、あそこまで、テンション高い素人も、

とんとお見かけしませんし目

本人は、否定するけど、コミックだよねキスマーク

曲は、オリジナルや、アニメ・特撮ものの、

カバーが、たいてい入る。

ジャンルとしては、"コミック・メタル"と称したい。

掛け値なしに楽しめるるんるん



次もメタルでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

80年代に流行った、ジャーマン系のコピー。

メンバーは、30代。

Vo.カラオケのハイトーンが素晴らしくて。

打ち上げビールで、一緒に飲んだけど、

なかなか気さくで良い連中でした。

Drumsの子に、妙に敬意を払われましたかわいい



で、次がうちのバンドるんるんでした。

その次は、転換もあって、最初からは見られず。

聞いたことのないバンドるんるんのコピーをしてた。

結構、難しいし、独特の雰囲気があった。

たぶん、総合的に一番巧かったのでは手(チョキ)

メンバーが20代、30代、40代と、

バラエティーに富んでいるのも素敵でした。



トリぴかぴか(新しい)が、kawaのバンドるんるん

見るのは、今回が2回目でした。

Vo.カラオケの子の声は、相変わらず良かった。

あらゆるジャンルに挑戦する姿勢に敬意を。

ここのDrumsにも、大変慕われました。

大学の後輩らしく、意気投合しましてかわいい

Drumsへの取り組み方とか、プレイとか、

素直に尊敬しちゃいました。

彼との出会いは、大いに有意義でした手(チョキ)

Drumsに対する情熱が蘇ってきそうな予感揺れるハート



あとね、kawaの姿勢も素晴らしいな、と。

ひたむきにG.に取り組んでるし、

見るたびに引出しが増えているどんっ(衝撃)

よく考えれば、43歳のボクも、

テニステニスに夢中になって、この年でも、

進化を果たせている・・・。

人間、情熱揺れるハートを持って、取り組むことが、

大事なんだと、しみじみ感じましたねかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

止まった時計

この前の土曜のLIVEるんるんのお話。

昨日は、反省の気持ちが強くて、

ちょっとネガティブというか、

後悔ばかりを語ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一昨日にも書いたんですが、

楽しかったことには楽しかったんですよるんるん

でも、なんか、もう少しできたはずで。

クオリティを追求したいんですよね。

学生の頃は、サークル仲間の間で、

技巧派で通っていたものですから。

もはや、くすんでしまったとはいえ、

昔の輝きぴかぴか(新しい)の片鱗だけでも見せたかった。



それもそのはず。

今回のイベントは、学生時代の仲間が企画。

一昨年、尾崎豊のコピーをしたとき、

G.だった、Kの今のバンドるんるんが主催。

彼は、いまや、音楽活動に手手(パー)を広げていて、

仲間もずいぶん増えたらしい。

昨年夏も、彼の企画LIVEるんるんを見に行ってます。

大変、楽しそうだったものですから。

今回、誘いを受けたときには、

絶対に出たいと思って、応募しましたかわいい



そして、Vo.カラオケの赤い彗星も、

地元宇都宮で活動しているバンドるんるんで参加。

彼らは、昨夏も出演してた。

彼らの演奏も、いつも楽しそうで、

実は、ファンなんですよね揺れるハート



まあ、そんな仲良しと、学生時代以来初で、

お互いのバンドを生で披露する機会。

気合パンチも入っていたんですよ。

見せつけてやる、くらいの勢いであせあせ(飛び散る汗)

だからこそ、ミスが悔やまれてねたらーっ(汗)

余計に、口惜しさが募ったわけですむかっ(怒り)



ミスをするのは、自業自得だし、

自分の練習不足が原因なわけですたらーっ(汗)

彼ら2人が、日頃から切磋琢磨して、

腕を上げている様を見て、

余計に、自分の不甲斐なさを感じましたあせあせ(飛び散る汗)

音楽や、バンドるんるんが好きと言いながら、

自分は何をやっているんだろう、と。



2人は、着実に進化を遂げ、もはや、

プレイヤーとしてのレベルは、大きな差が。

昔はミュージシャンだったかもしれないボクは、

すでに、自分の時間時計が止まっていることを、

痛感いたしましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

NO GOOD!(dame dame)

この前の土曜日のLIVEるんるん

ひさびさのLIVEるんるんでしたが、

やはりブランクは大きかったどんっ(衝撃)

出来としては、かなりの不満がむかっ(怒り)

全体的に、というよりも、

自分のプレイに不満が募るむかっ(怒り)

気持ちがノリきれなかった失恋のが要因。



なんかねえ、集中できずにいまして爆弾

リハはねえ、それなりに調子良く。

確かに、いいハコではありません。

外音も、決していいわけじゃない。

機材も古いですからねえ。

でも、Drums周りのモニターは、なかなかかわいい

たいていリハの際、モニターに注文付けます。

今回は、問題なかったもの。

全体の音も、自分の音も、

ちゃんと聴こえてましたよ手(チョキ)

どちらかというと、好調の予感ひらめきだったんですが。



風邪っぽかったのも、影響あったかな。

なんか、心が落ち着かなくて失恋

緊張とはまた違う。

心ここにあらずというか、

身の置き所のない感じ。

なんか全体的に違和感を感じたまま、

本番に入っていった気もしますたらーっ(汗)



楽屋が狭くて、座るところもなくて、

直前の集中パンチが、できなかったなあ。

それでなくても、ソワソワした感じだったのに、

立ってたから、余計にねあせあせ(飛び散る汗)

結局、本番になったけど、

頭と体がバラバラな感じでスタートたらーっ(汗)

いまいち、始まった実感がわかないまま、

演奏に入ったので、うまくいくはずないよねむかっ(怒り)



少しずつ、調子を取り戻しつつあるけど、

時すでに遅し爆弾

とにかく、ミス連発でむかっ(怒り)

で、それを引きずって、またミスを重ねる。

間違えるポイントがあるけど、

当然のように、そこでミスするし、

なんでもないところでも、凡ミスをしちゃうたらーっ(汗)



Vo.カラオケには、悪いことをしました。

インフルを治して、フラフラ状態で、

会場にやってきたのにたらーっ(汗)

必死になって、声を出して、カラオケ唄っていた彼に、

報いるプレイをしたかった。

出来としては、落第点爆弾と言えるでしょう・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

不安

昨日はLIVEるんるんでした。

ええ、まあ、それなりの出来でした。

でも、楽しかったですねかわいい

LIVEるんるんっていいもんです。

では、本日より、その模様をお送りいたします。



当日前に不安要素がいろいろとあせあせ(飛び散る汗)

まず、リハの出来。

ぶっちゃけ、練習不足が否めませんどんっ(衝撃)

それが、実際、本番にも影響するんですが。

以前は、もっと、練習してからLIVEるんるんしてた。

メンバーのやる気が、感じられずにいました失恋

リハ忘れた奴もいるし。

この辺の温度差が、今後継続するか、

ボクが悩む要素になっていますねむかっ(怒り)



あとは、体調面。

風邪をひいたり、治ったり。

寒いですもんね雪

結局、前々々日の水曜までには、

完治したっぽかったんですが、

木曜に、会社ビルの接待ビールで飲んで帰って、

電車電車で寝ちゃった眠い(睡眠)のが良くなかった。

金曜は雪雪降って、テニステニスもせず、

家で一人でボ〜っと。

家内が仕事ビルに行ってたもので。

確定申告メモしようとしたけど、

あまりに書き損じが多くて、断念しちゃうほど。

当日の朝には、のどの痛みが再発どんっ(衝撃)



そして、フィジカル面にも不安が。

火曜の夜から、頭痛と吐き気が。

最初、風邪か、インフルか、と思ったけど、

思いっきり、平熱だしかわいい

よくよく考えると、首から来てるらしい。

最近、整骨院病院も月イチペースだし。

腰ばかり診てもらっていて、

首は、とんとご無沙汰でして。

そのせいでしょうか、ツケがたまったのかなたらーっ(汗)



水曜の晩に整骨院病院に駆け込んで、

首3か所、背中2か所、腰3か所、

矯正してもらいました。

ウソのように、痛みが治まるから不思議るんるん



でも、最大の不安要素が起きたんです。

それは、Vo.が、インフル発症どんっ(衝撃)

ぶっちゃけ、出演辞退も考えました。

なんとか、快復との連絡メールもありましたが、

果たして立っていられるのか、

そもそも声カラオケが出るのか、

気がかりで仕方ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

STOP MOTION

ええと、今日はLIVEるんるん本番の日ですが、

先に、この前の日曜日のお話を。

前日、リハのあと、ビール飲みまして。

帰宅家が0時時計近かったので、レギュラーはお休み。

振替チケットチケットもあったので、

本校に、レッスンに行ってきました車(RV)



中級に上がって2日目。

テーマぴかぴか(新しい)は、同じくフォアのループ。

このテーマぴかぴか(新しい)は、たっぷりと受けたいパンチ

巧い人と対戦するときに、効果的なショット。

ロブと違って、相手の頭を抜いて、

ポイントを獲りにいくショットではない。

でも、時間を稼いだり、

相手の強打に合わせるには最適なショットですかわいい



以前も、ループはやったことがあります。

でも、今回は、以前より高度なことを求められる。

以前との違いは、スタンス足

今回は、オープンスタンス足で打つことが、

テーマぴかぴか(新しい)の一環となっております。

苦手なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

体の構造が、オープンに向いていない。

オープンで打つってことは、

腰の回転でボールを打つこと。

ボクのように、体重移動がメインだと、

真逆なことを求められるわけでどんっ(衝撃)

前日のレッスンでも、バラバラ状態でしたから。



合わせて、手首手(グー)を使うことも要求されて。

まあ、回転かけるなら、手首手(グー)固めちゃあね。

ボクの場合、こちらも苦手でしてあせあせ(飛び散る汗)

両日とも、Uコーチ演劇が担当でしたが、

まず、土曜日は、手首手(グー)について指摘されました。

打ったあと、手首手(グー)をかぶせるようにしろ、と。

わかってるんだけどねかわいい



ただ、日曜のレッスンでは、一つの解決策ひらめきが。

それは、フォロースルー。

どうしても、ラケットテニスを担ぎあげるイメージだけど、

手首手(グー)を利かすなら、無理に上げなくっていいと。

なるほど、以前試してた、

フェデラーっぽいフォローするの感じだるんるん



で、日曜のレッスンでは、

オープンスタンス足について、ヒントひらめきが。

体が伸び上がることが多いので、

いっそ、右足足で踏ん張って、

そのまま下半身の動きを止めちゃえ、と。

ほほお・・・、これなら、できるかもるんるん

良いヒントがあったので、早く試したいパンチ

でも、昨日は雪雪で、今日はLIVEるんるん

明日のレッスンを待つよりほかないですなたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

あまく危険な香り

この前の土曜日。

前週に続いて、ハードスケジュールあせあせ(飛び散る汗)

レッスン〜サークルとテニステニスのあと、

バンドるんるんのリハに行きました足

そう、いよいよ明日はLIVEるんるんです。

LIVEるんるん前、最後のリハに行ってきたんです。



前回のリハのあと、やっとのことで、

セットリストが決まりましてかわいい

実際に、リストどおり通してみて、

流れに違和感がないか、チェックします。

演奏時間時計もね。

ボクら素人は、ワンマンLIVEるんるんは開けないので、

複数で出演、いわゆる対バンが当たり前。

決められた演奏時間時計の枠内で収めることが、

非常に大事なんです。

楽器や、配線のトラブルも予測して、

若干余裕を持ったリストとなりました。



でもねえ・・・。

ぶっちゃけ、目新しさというか、

斬新さは感じられないリストになったなあたらーっ(汗)

まあ、初めてご覧目になる方には、

これぞexclamation、という展開なので、有りは有りかも。

演奏中、曲順が飛ぶことは恐らくないでしょう。

それぐらい、あまりに順当過ぎる展開にかわいい



懸案であったカバーですが、

Vo.の個人特訓パンチの効果もあり、

なんとか形になった気がしますあせあせ(飛び散る汗)

まあ、まだ粗いですけどねたらーっ(汗)

ぶっちゃけ、オカズも完全に固まっていません。

そうなると、非常に危険な香りキスマークもいたします。



若いころによくあったこと。

本番のさなかに、スーパープレイをしたくなること。

アドレナリン効果どんっ(衝撃)でしょうか、

フッと、素晴らしいオカズが閃くんですひらめき

今までやったことのないような、スンゴいのがあせあせ(飛び散る汗)

結構、一瞬の間に、頭って回転するんですよね。

いろんなことが錯綜することもあります。

で、そのスーパーなオカズをやろうとして、

自滅爆弾して、ボロボロになることがしばしばたらーっ(汗)

あとで、とてつもない後悔が押し寄せますバッド(下向き矢印)



まあ、最近は、そんな無謀なこともしないし、

若いころと違って、そんなに閃かないどんっ(衝撃)

それはそれで悲しいことなんですが・・・たらーっ(汗)

とにかく、曲やステージを壊さないよう、

堅実、かつ安全にを第一にして、

ほどほどなところで、やんちゃしたいと思いますかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

宿敵(ライバル)

この前の土曜日。

レギュラーレッスンのあと、恒例のサークルテニス

今回も、結構人数が集まりました。

なかなか良い傾向ですねかわいい

でも、今週末は、LIVEるんるんのため参加できませんあせあせ(飛び散る汗)



サークルでは、練習をしたり、ゲームをしたり、

その日のメンバーの顔触れ、人数で、臨機応変に。

まあ、その中で、最も大事だと思っているのが、

ウォームアップです。

ショートラリーから、ロングラリー、

そしてボレーvsストロークなど、しっかりとどんっ(衝撃)

本来は、このように展開すべきなんでしょう。

でも、レッスンの限られた時間だと、

なかなか難しいですよねたらーっ(汗)

通常のテーマレッスンと違って、

ゲームレッスンだと、同じような形で、

展開してくれるのが魅力なんですけどキスマーク



この日は、師匠I井さんが、特訓パンチを実施。

パートナーのH山くんと、M原さんに、

スマッシュの集中特訓をどんっ(衝撃)

なぜか、ボクは呼ばれずあせあせ(飛び散る汗)

ある程度、出来ているってことなのか、

よおわかりませんでしたが。

確かに、2人は、スマッシュの基本である、

ラケットテニスを担ぐように腕を上げる動作が、

ちょっとイマイチでしたから。

この日、会社ビルの研修で欠席していた、

家内にも参加してほしかったですけどね。



ボクは、前週と同じ、打つタイミング時計について、

アドバイスをもらいました。

ちょっと前にレッスンでやってた、

ライジンググッド(上向き矢印)の影響があるのかもしれません。

まだ少し早いと、指摘されました。

こうやって、微調整を出来るのも、魅力的ですキスマーク



残りは、巧い方の人たちと、

ボクを含めた初中級組とに分かれ、

巧い人と、初中級組とでペア組してゲーム。

H山くんと、連戦しましたパンチ

お互いに、得手不得手を知っているし、

意識しているので、白熱しますどんっ(衝撃)

お互い、真剣勝負ですよかわいい



パートナーを組んでいるからこそ、

お互いに切磋琢磨したいし、

ライバルとして、負けたくないどんっ(衝撃)

初中級への昇級グッド(上向き矢印)は先を越されたけど、

今回は、ボクの方が早かった手(チョキ)

これからも、ヤツにだけは、負けませんよかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

