2011年03月11日

スピードを上げろ

この前の日曜日。

この日も調布校で、2コマ受講テニスです。

今月で、調布校ともおさらばなので、

チケットチケットの消化に余念がありません。

この季節、いつ雨雨が降るかわかりませんから、

受けられるときに受けておかないとあせあせ(飛び散る汗)



前週同様、朝イチのコマで、初中級クラス。

この日は、人数も少なくて、

たっぷり打てましたるんるん

テーマは、フォアのブロック・ボレー。

たとえ初中級のクラスでも、Rコーチ演劇は、

生徒のレベルに合わせてくれます。

だから、楽です。

たとえ初中級のクラスとはいえ、

ちゃんと、レッスン受けた実感が得られますかわいい



彼とのマンツーマンのラリーでは、

時に、限界を越えたショットが飛んできますどんっ(衝撃)

スゴいスピード、コース、容赦ありませんよ。

ただ、そういうのを返していくことで、

自分のレベルをまた一つ引き上げてくれる。

調布校をやめる心残りは、

Rコーチ演劇のレッスンを、

レギュラーで受講できなくなることたらーっ(汗)

まあ、土曜は本校に来ています。

なので、どこかで受講できる機会も、

きっとあるでしょうけどね。



テーマぴかぴか(新しい)が、ボレーなので、

コーチ演劇とも、生徒同士でも、

平行陣でボレー中心のラリーがメイン。

最近、ボレーが進化中なので、

結構楽しいんですよねるんるん

ストロークのラリーと違って、

ボールのスピード、

展開のテンポ、リズムるんるんが速い。

この速いノリに、妙にワクワクしますね揺れるハート



Rコーチ演劇のコーチングの巧さもあるけど、

この時間は、周囲の人が比較的巧いので、

レベルの低さを感じることなく、受けられるかわいい

この日も、中級の人がいたし。

初中級のクラスでも、割とレベルの高い、

ボレー戦が繰り広げられてましたよるんるん



スクールって、学ぶところだから、

厳しさも必要だと思います。

同じ目的位置情報を持った人同士、和気あいあい、

ってのも大切だと思う。

1つコマが違うだけで、真逆になるあせあせ(飛び散る汗)

ホント、人とのつながりって難しいねえたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

その手で夢をつかみとれ!

この前の土曜日のレッスン。

救世主ぴかぴか(新しい)、鼻フィルターのおかげで、

花粉症は特に問題なし。

心おきなく、レッスンに挑めるというものです。



この日は、サークルがお休み。

校長の集金イベント有料があるためです。

参加者も少ないはずだから、

もう、やめればいいのにむかっ(怒り)

なので、レッスン終わったあとに外出したくて、

早めのレッスンに参加いたしました。



いつもより、1コマ早いコマ。

ほとんど知らない顔ぶればかりですが、

以前、初級、そして初中級とご一緒した方、

ひさびさのご対面です。

最初、なんでここにいるの???って顔された。

以前は、スゴくうまく感じてたけど、

ひさびさに見ると、大したことなかったどんっ(衝撃)

最近は、もっと巧い人ばかり目見てるから。

中級とはいえ、この人巧いなあ、

と感じる人は、実は少ないあせあせ(飛び散る汗)

上級は、さらに高い壁人影なんですね。



テーマぴかぴか(新しい)は、フォアのブロックボレー。

実は、好きなテーマぴかぴか(新しい)だし、

割と苦手意識は少ない。

基本、守備は好きですからね揺れるハート

普段、巧い人にガンガン攻められるあせあせ(飛び散る汗)

だから、守備力上げなきゃグッド(上向き矢印)

追いついていけない。

だから、自然と守備力も上がっているはず。



サッと構えて、当てるだけ。

スタンス足もへったくりもありゃしない。

変に回転かけるとかよりも、

当てるだけに徹する方がやりやすいるんるん

問題は、守ったあとの方。



守り続けて、チャンスを狙うパンチ

そのタイミングの見極めひらめきが大事。

ゲーム形式で、虎視淡々と狙います。

で、千載一遇のチャンスをキメるどんっ(衝撃)

これが、ボレーの醍醐味ですかわいい



最近、展開がわかるようになってきた。

ボレーの技術の向上グッド(上向き矢印)があってこそ。

調布校から異動してきたFコーチ演劇

ひさびさの対面でした。

「ボレー、巧くなってる・・・。」としみじみ。

そして、「つかむ感じが、できてますね。」

なによりうれしい評価でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

心閉ざさないで

この前の日曜日。

朝イチの振替レッスンチケットのあと、

レギュラーレッスンテニスに出ました。

そう、日曜の朝2のコマが、レギュラー。

なんですが、イマイチここがレギュラーと、

実感がないんですよねえあせあせ(飛び散る汗)

それもそのはず、まだ2回目ですから。



で、このクラス、妙に居心地が良くないどんっ(衝撃)

まだ2回目だからってこともあるけど。

でもねえ、なんか盛り上がってこないバッド(下向き矢印)

それは、生徒同士の会話が、まったく、

特に男性陣に、ないんですよあせあせ(飛び散る汗)



以前は隣のコートで、初中級のレッスン、

受けてたこともあるので、

お顔を見たことがある方が大多数。

ということは、ボク以外は、ある程度、

顔なじみってことですよねえ。

でも、まったく会話しないんですよどんっ(衝撃)

ひたすら、淡々と、レッスンしているだけ。

そもそも、笑顔わーい(嬉しい顔)を見ませんねえ・・・。

みな、自分の世界に閉じこもっている感じ。



女性はねえ、それなりに会話がありますよ。

逆に、ボクや、上がったばかりの高校生とか、

新鮮な顔ぶれの方が、話しやすいのかも。

あまりに、男性陣がコミュニケーションを、

とろうとしないものであせあせ(飛び散る汗)

あんだけ、仏頂面でレッスンしてて、

楽しいのかしら???



なんか、男性陣は、自分のことで精一杯で、

ラリーとかでも、相手のことはお構いなし。

自分の打ちたいこと、やりたいことを、

ただひたすら続けている感じ。

ダブルスでのゲーム形式も、やりにくいむかっ(怒り)

お互いに、声かけることないから。

ラケットテニス同士が、ぶつかる光景もしばしば。

テニステニスって、相手があって初めて成立する。

相手がいないと、試合にもならないのに。

技術的には優れていても、

素直に敬意を払う気になれないなあたらーっ(汗)

このクラスなら、やめても惜しくはないやかわいい



テーマぴかぴか(新しい)の方は、Rコーチ演劇から、

回転かけ過ぎだって。

そんなこと言われたのは初めてどんっ(衝撃)

プレイ全体のキレは悪くなかったけど、

全体的には、モヤモヤしたまま、

レッスンは終了いたしましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

大好きなシューズ

この前の日曜日。

前日、会社のファミリーセールで出勤たらーっ(汗)

朝から夜まで、慣れない立ち仕事で、

腰が痛くて痛くてあせあせ(飛び散る汗)

でも、朝から、レッスンに行ってきました車(RV)



調布校での日々も残りわずか。

チケットチケットを全部消化していきたい。

なので、疲れている中、2コマ受講。

でも、中級のレッスンは、朝2と、

午後しかレッスンがないんですよどんっ(衝撃)

そこで、朝イチは、初中級のレッスンを受講。

これが調布校の特権です手(チョキ)



この日、心ウキウキワクワクハートたち(複数ハート)で。

まず、ガットを貼り替えました。

ナチュラルでは、コスト有料がかかり過ぎるので、

ナイロンに戻しました。

以前は、ナイロンだったので、

まあ大丈夫なはずなんです・・・。

ナチュラルのあの柔らかさに慣れた今、

戻れるのかが気になりましねあせあせ(飛び散る汗)



そして、何よりもシューズくつですよ。

前週買ったNEWシューズくつ

ついにお披露目ぴかぴか(新しい)です。

履いた瞬間から、ジャストフィット手(チョキ)

合ってる靴くつは軽く感じるというのは、

ホントですねえ・・・。

おかげで、動きが軽快だった気がしますかわいい



ガットの方は、最初、少し戸惑いましたあせあせ(飛び散る汗)

やはり、違うもんなんだなあ・・・。

だんだん慣れてきましたけどね。

るんるんの違いに驚きましたね。

普段、音るんるんと感触で、確認していきますから。

打感は、硬いのは当たり前だったけど、

るんるんの違いに慣れるのに時間が。

この辺は、ミュージシャンるんるんっぽいかなあかわいい



シューズくつのおかげか、テーマぴかぴか(新しい)もまあまあ。

バックのループボール。

今回は、オープンスタンス足使わないので、

ある意味、楽勝でしたね手(チョキ)

逆に、あいかわらず、フォアに迷いがたらーっ(汗)

前週の土曜に、師匠I井さんの指摘が、

妙に引っ掛かっていましたねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、足元足は安定感増した気がします。

親指で踏ん張れるので、良いるんるん

ボレーや、ランでも、動きやすい。

サポーターがなかったにもかかわらず、

まったく不安もありませんでしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

少し楽になりましたか

20日の日曜日のお話。

テニスレギュラーレッスンに行きました車(RV)

調布校でのレッスンも、残りわずか。

この日、調布校での退会届メモを出しました。

退会理由を書く欄がありましたが、

「本校で複数受講するため」と、大人の対応キスマーク

本音は、「値上げため」と書きたかったむかっ(怒り)



短い期間でしたが、残りわずかということで、

少し感慨深いものがたらーっ(汗)

こちらの方が近いし、巧い人ともできるし、

本校にはないメリットもあるんですけどねどんっ(衝撃)

なにより、マンネリ感が解消されたし。

知らない人とテニステニスできるのが楽しかった。

ただそれも、中級に上がったことで、

本校でも、それが実現できるんですよね。

なので、値段有料の問題もあって、

日曜の本校復帰を決めたんです。



まあそんなわけで、残りわずかと思うと、

開き直っていけるわけで。

この日は、割と満足いく動き、できたかなかわいい

この日も中上級から、ご年配の方がご参加。

バンバン打ってくるというよりは、

確かな技術で攻めてくる。

でも、中級の中でも、割と巧い方もいて、

焦ってミス連発むかっ(怒り)してましたねえ・・・。



ボクも、この日は、ボレーの調子が良くて、

Rコーチ演劇からも、ほめられたほど。

まだまだなところも多々あるけど、

今の技術で、通用するところもあるパンチ

変に頭で考えたり、抑制しないで、

自分のできることを思い切って、

トライしていく方が大事でしょうねかわいい



テーマぴかぴか(新しい)のバックのループについて。

Rコーチ演劇からは、ボールを押し過ぎると。

もっと、手首手(グー)のスナップだけを使って、

前というよりは、上グッド(上向き矢印)への意識を持てと。

これで、飛距離が出なければ、

徐々に押し出していくようにと。



バックだと、回転に特に支障はないし、

どちらかというと、オープンスタンス足に、

集中するようにしていました。

あえて、打ち込めそうなボールでも、

オープン足で打ってました。

ゆとりのある中で、正しいスタンス足の取り方、

身につけようと思いましてね。

この日は、精神的にもリラックスして、

レッスン全体に取り組むことができましたねかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

よその子

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました車(RV)

中級のレギュラーは、2回目。

前回はLIVEるんるんだったし、そもそも雪雪で中止。

いつも慣れ親しんだコートと変わったので、

まだ、ちょっとした緊張感がありますね。

知ってる方も多いんですが、

どうもまだ、よそもんの気分があせあせ(飛び散る汗)

打ち解けるまでは、まだ時間がかかりそう。



テーマぴかぴか(新しい)は、バックのループボール。

こちらの方が気楽ですねるんるん

なぜなら、バックは、基本スピンだから。

初級のころから、スピンを意識。

なので、スタンス足にのみ集中すればいい。

これは、かなり精神的に楽ですよかわいい



この日も、オープンスタンス足でのループを。

バックのオープンスタンス足は、初めてあせあせ(飛び散る汗)

いやあ、難しいなあ・・・。

最後の方は、なんとか形になってきましたけど。

まず、右足足を決めて、左足足をボールの後ろに。

左足足でタメを作って、スナップ手(グー)だけで返す。

なるほどねえひらめき

苦しいときに有効かもね。

苦しいときは、スライスで逃げることが多い。

これがマスターできたら、

選択肢が増えるっちゅうことですな。

ときどき、トライすることとしようパンチ



しかしねえ、やはり、まだぎこちないあせあせ(飛び散る汗)

周りの方のペースが、よくわからない。

名前も顔も知らない人々が、

毎回登場してきますしね。

どんなプレイをするのか、

どんな性格なのか、ドキドキ揺れるハートしちゃう。

ミスって、怒られやしないか、

ヒヤヒヤもんですどんっ(衝撃)

小心者というよりも、

周囲に気を使うタイプなものですから・・・。



ゲーム形式や、ゲームなど、

まだまだ腕が縮こまっている感じ。

もっと巧い人とプレイする、

サークルの方が、まだ気楽だったりしてかわいい

人間って、周囲に左右される、

弱い生きものなんですね・・・たらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

値上げ

スクールから、信じられない知らせメールどんっ(衝撃)

なんと、4月から値上げグッド(上向き矢印)だってあせあせ(飛び散る汗)

まったく、信じられませんよむかっ(怒り)



説明の仕方が、憎たらしいむかっ(怒り)

「生徒の要望で時間時計を延ばします。

だから、値上げグッド(上向き矢印)させてください。」

生徒たちから、レッスンの中での、

ゲームの時間時計が少ないって指摘に応える、

って形らしいけど、それは口実でしょむかっ(怒り)

10分増えて、4週で40分時計

それが700円有料とは、安いかもしれません。

でも、コーチ演劇の休み時間を削ってるだけ。

どうみても、値上げグッド(上向き矢印)ありきとしか思えないむかっ(怒り)



だって、ゲームの時間時計が少ないのは、

1コマでの生徒の数を増やしたからむかっ(怒り)

入学したころは、1コマの定員は8名で、

10名になったら、コーチ演劇2人にしてたもの。

それが、今では定員が10名。

コーチ演劇2人なら、最大12名って、

そりゃ、ゲームする時間時計もないよむかっ(怒り)

生徒が増えてる時代に、欲をかいた結果。

人数多くて打てないからって、

やめていく人も多いんだから・・・。



まあね、とどのつまり、値上げグッド(上向き矢印)の原因は、

単に、生徒が減ってるからでしょうね。

昔から通っている人たちは、

校長のポリシーが間違いである証拠、

って結構冷ややかな対応ですよどんっ(衝撃)

最近は、いろいろと反省してるようだけど。

でも、素人同然のコーチ演劇ばかり増やすのは、

いいかげんやめてほしいなあ・・・たらーっ(汗)



ということで、我が家は700円有料×2クラス、

それが2人で2倍に、計2,800円有料の出費。

さあ、どうしましょうかね。

結局、いろいろ考えたところ、

調布校をやめて、本校で2クラス受けることに。

これなら、複数受講の割引を受けられるので、

かえって、安くなる算段です手(チョキ)



ただ、ポイントは、レッスンの時間時計が増えることで、

土曜のレンタルコートができるかどうか。

レンタル自体なくなったら、本校もやめるつもり。

Uコーチ演劇に聞いたら、短縮にはなるけど、

レンタルの時間時計は確保してくれるらしい。

一応、サークルの人たちにも相談しました。

結果、レンタルも継続し、

ボクらも本校での2クラス受講に落ち着きましたかわいい

4月から、日曜の2コマ目に復活ですパンチ



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

小さなひかり。

LIVEるんるんが終わった翌日、13日の日曜日。

テニスレッスンに行きました車(RV)

前日の雪の影響で、コート状態が不良どんっ(衝撃)

凍っちゃって雪、テニステニスできません、って、

スクールから、わざわざ電話電話が来るほど。

まあ、前日、結構ビール飲んでたので、

遅めの行動でしたから、ちょうど良かったかわいい

結局、午後イチのレッスンに行ってきました車(RV)


前日の悪天候雪がウソのようです。

日差しもタップリ晴れで、温かい。

毎日、こんな陽気だとうれしいなあかわいい

テーマぴかぴか(新しい)は、前週と同じで、

フォアのループボール。

前週同様、バラバラな動きですよあせあせ(飛び散る汗)



この日は、調布校のレッスンに行きました車(RV)

ここは、コートが少ないため、

一つ下のクラスで受講できるシステム。

なので、この日は、一つ上のクラス、

中上級の方が参加していました。



実はこの方、昨年の本校での大会で、

お見かけしたことのある方。

そのときは確か、総合準優勝ぴかぴか(新しい)だったんです。

師匠I井さんも負けてました。

それぐらいのツワモノパンチだったんです。



この方のプレイを見ていて、希望がわきましたひらめき

この方は、基本、フラット打ちなんです。

巧い人の中では珍しいあせあせ(飛び散る汗)

この日のテーマはループボールだから、

スピンをかけなくてはなりません。

フラットスピン気味で、うまくボールを上げてます。

でも、回転量より、スピードを重視パンチ

フラット打ちながら、苦労してかけてる様子。

ボールが重そうなんですよね。

そうか、こんな打ち方もアリなんだなあ・・・。



最近、回転にもいろいろ挑戦してますが、

ボクはやはり、フラット打ちどんっ(衝撃)

この日のテーマぴかぴか(新しい)、スタンス足にも苦しみましたが、

なにより、スピンにも細心の注意が必要。

まだ、ものになっていないんですよたらーっ(汗)

自分のスタイルをどうしていくべきか、

日々考えながらプレイしています。

この日ご一緒した方、一つの目標位置情報

あるべきスタイルとして、記憶に焼きつけました。

ありがとうございましたかわいい



調布校は、レッスンで巧い人とできるからいいるんるん

でも、その調布校ともお別れすることになりましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

宿敵(ライバル)

この前の土曜日。

レギュラーレッスンのあと、恒例のサークルテニス

今回も、結構人数が集まりました。

なかなか良い傾向ですねかわいい

でも、今週末は、LIVEるんるんのため参加できませんあせあせ(飛び散る汗)



サークルでは、練習をしたり、ゲームをしたり、

その日のメンバーの顔触れ、人数で、臨機応変に。

まあ、その中で、最も大事だと思っているのが、

ウォームアップです。

ショートラリーから、ロングラリー、

そしてボレーvsストロークなど、しっかりとどんっ(衝撃)

本来は、このように展開すべきなんでしょう。

でも、レッスンの限られた時間だと、

なかなか難しいですよねたらーっ(汗)

通常のテーマレッスンと違って、

ゲームレッスンだと、同じような形で、

展開してくれるのが魅力なんですけどキスマーク



この日は、師匠I井さんが、特訓パンチを実施。

パートナーのH山くんと、M原さんに、

スマッシュの集中特訓をどんっ(衝撃)

なぜか、ボクは呼ばれずあせあせ(飛び散る汗)

ある程度、出来ているってことなのか、

よおわかりませんでしたが。

確かに、2人は、スマッシュの基本である、

ラケットテニスを担ぐように腕を上げる動作が、

ちょっとイマイチでしたから。

この日、会社ビルの研修で欠席していた、

家内にも参加してほしかったですけどね。



ボクは、前週と同じ、打つタイミング時計について、

アドバイスをもらいました。

ちょっと前にレッスンでやってた、

ライジンググッド(上向き矢印)の影響があるのかもしれません。

まだ少し早いと、指摘されました。

こうやって、微調整を出来るのも、魅力的ですキスマーク



残りは、巧い方の人たちと、

ボクを含めた初中級組とに分かれ、

巧い人と、初中級組とでペア組してゲーム。

H山くんと、連戦しましたパンチ

お互いに、得手不得手を知っているし、

意識しているので、白熱しますどんっ(衝撃)

お互い、真剣勝負ですよかわいい



パートナーを組んでいるからこそ、

お互いに切磋琢磨したいし、

ライバルとして、負けたくないどんっ(衝撃)

初中級への昇級グッド(上向き矢印)は先を越されたけど、

今回は、ボクの方が早かった手(チョキ)

これからも、ヤツにだけは、負けませんよかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

the middle

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました足

さあ、ついに中級での初レッスンですかわいい

なんか、数日前からワクワクしてましたよ揺れるハート

3年前に初中級に上がったとき、

5年以内に昇級グッド(上向き矢印)しようと思っていました。

その目標位置情報を2年も早めての達成です。

感慨深いなあ・・・たらーっ(汗)



まあ、自分なりに一生懸命、

取り組んでまいりましたパンチ

体の保護や、体質改善の一環で、

ストレッチ、筋トレ、ランニング足など、

基礎的な体力の向上グッド(上向き矢印)もあると思います。

何より、やせたのが大きいかなかわいい

走る足のが楽になったし、

関節への負担も減りましたからねるんるん



でも、やっぱり大きかったのは、

巧い人とテニステニスする機会が増えたこと。

それに尽きる気がしますね。

速いボール、回転のかかったボールを、

打つ機会が増えた。

ボレーする場面が増えた。

ゲームの展開、テンポるんるんを体感できた。

すべては、師匠Nコーチ演劇の言葉によって、

大会に参戦しパンチ、それを重ねることで、

サークルへの誘いを受けて、今に至るかわいい

人とのつながりって、ホント大事だなあたらーっ(汗)



ということで、前置きは長くなりましたが、

満を持してのレッスンです。

サークル関係のお仲間が多くて、

割とスッと入っていけた感があります。

コーチも、モンキーUコーチ演劇だし。

またね、テーマぴかぴか(新しい)が良かった。

タームの共通テーマぴかぴか(新しい)が、守備で、

この日は、フォアのループボール。

スピンをかけて、高目に運ぶ球なので、

テンポるんるんが比較的ゆったりです。

なので、余計に取り組みしやすかったですねかわいい



レッスンの内容は難しかったけど。

普段やらないオープンスタンス足で、

スピンをかけていく。

スタンス足か、スピンか、どちらかに気を取られ、

最後まで、バラバラ感がありましたねあせあせ(飛び散る汗)

でも、やりたかったテーマぴかぴか(新しい)なので、

引き続き、がんばって挑戦しますよパンチ

サークルのお仲間に、アドバイスをもらったり。

中級最初のレッスン、大いに楽しめましたるんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

少しおとなになりなさい

先週の日曜日、30日。

調布校で、最後の初中級レッスンに。

3年弱、コツコツやってきた甲斐があったなあたらーっ(汗)

いよいよ、中級に昇級グッド(上向き矢印)です。

なので、この最後のレッスン、

有終の美を飾りたいと、意気込んでましたパンチ



しかし、絶不調で爆弾

まあ、体が動きませんわあせあせ(飛び散る汗)

前日、レッスン〜サークルとテニステニスして、

そのあと、バンドるんるんのリハ。

ビール飲まずに、即帰宅するものの、

この日の朝は、5時過ぎ時計に起きました。

完全に寝不足眠い(睡眠)状態ですよ。

それでなくとも、たいてい、日曜は不調気味。

体が目覚め切っていないと、

動けないんですよねえ・・・たらーっ(汗)



この日は、ゲーム中心で、

偶然にも家内とペアになりましたどんっ(衝撃)

家内も、同様に動きが鈍いあせあせ(飛び散る汗)

自分だけでなく、家内のことも気になって。

2人とも、本来の実力パンチが出ないことに、

イライラが募りますむかっ(怒り)



この辺の精神力の弱さ失恋が、ダメなんだよなあ。

動けないなりの戦い方があると思うんだけど。

まだそこまで、慣れてはいないのかな。

でも、大会とかだと、ウォームアップが不十分で、

体が温まっていない状態ってのも、

よくあることですからたらーっ(汗)

まずは、気持ちを平静に保つことが、

重要なんでしょうなあ。



まあ、尻上がりグッド(上向き矢印)に、調子は良くなる。

当然なんですけど。

そこまでをガマンできるようにしないとなあ。

中級に行けば、思いどおりにならないことが、

きっと、いっぱいあるはずだから。

初中級に上がったときも、そうだった。

もっとできるはず、と思いつつ、

周りのテンポるんるんについていけなかった。

もう一度、そのときのことを思い出さねば。



モヤモヤの気持ち失恋のまま、終了ですたらーっ(汗)

これは、自分への新たな試練パンチでしょう。

技術だけでなく、精神の鍛錬黒ハートも必要ってこと。

初心に帰って、また一からがんばりますかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

こんな風にして終わるもの

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました車(RV)

初中級としてのレギュラーレッスンも、

いよいよ最終週ですかわいい

次週からは、中級に上がると思うと、

感慨深いものがありましたたらーっ(汗)

最後だから、特にキッチリやろうと。

最終週なので、ゲーム中心ですが、

満足いく形で終わりたいな、と。

なんかねえ、気合十分でしたよパンチ



でも、なんかそのやる気もそがれました。

普段、ゲームの週には、

ニューボールを使用します。

これは、草トーでも当たり前のこと。

それが、今回は使用しないどんっ(衝撃)



特に本校では、調布校と違って、

タームの切り替え時でないと、ボールを替えないあせあせ(飛び散る汗)

なので、8週間、あらゆる人に打たれたので、

ボールは空気が抜けて、ベコベコですどんっ(衝撃)

ただでさえ、寒くて弾まないのにたらーっ(汗)

ニューボール使用に備えて、

2本のラケットテニスの使い方を考えてたのに、

完全な肩透かし状態爆弾

もう、すっかり白けた気分でしたよむかっ(怒り)



経営不振爆弾が響いてるのかなあ・・・。

コーチ演劇は試験的、と言ってはいますが。

1週間、レッスンごとにニューボールを、

2つずつ使用する。

コスト有料は、かかりますよねえ。

でも、最後なので、ちゃんとした状況で、

ご一緒している仲間とお別れしたかった。

それが、少し残念でしたねえたらーっ(汗)



レッスンの内容は、まあまあでしたね。

Rコーチアートとのラリーは、完全中級モードだし。

周りの方々のプレイがよく目見えます。

長所短所、クセ、ミスするポイント、

なるほどなあひらめき、と思うことがいっぱい。

視野目が広がっている感じですかわいい



このクラスは、楽しい方が多くて、

思い出深いです揺れるハート

また、みなさんと一緒のレッスンが、

受けられる日が来るといいな、

と素直に思いました。

昇級グッド(上向き矢印)できたのは、みなさんのおかげかわいい

ホントに、ありがとうございましたるんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ああ、グッと

先週の日曜日、23日。

レギュラーレッスンの振替のあと、

ゲームレッスンに出ました。



このレッスンに出るのは、

ゲームがしたい、ってわけじゃあない。

だって、よりレベルの高いグッド(上向き矢印)ゲームは、

土曜のサークルでたっぷりとできる。

それと比べると、初中級のゲームは、

大いに物足りなさを感じてしまいますたらーっ(汗)



単に勝敗の問題ではなく、

なんというか、テニステニスになってるかどうか、

ってところでしょうかね。

サークルや大会に出ていると、

初中級の人とのゲームは、

別物に感じてしまうことが多いんですたらーっ(汗)



なので、このレッスンに出るのは、

まず、ウォームアップがじっくりできること、

そして、ゲームに適した指導が受けられる、

この2点でしょうかひらめき

特に、最初のウォームアップは、

本来至極まっとうな進め方。

サークルでも、ほぼ同様にやってます。

ショートラリー〜ロングラリー〜

ボレーvsストローク〜サーブと。



ボクとしては、ショートからロングにかけた、

ラリーをじっくりとやりたいものですから。

この日は、若い子と組んだので、

ショートラリーは、全然さっぱりでしたたらーっ(汗)

ロングだといい球打ちますが、

ショートは、できないに等しいむかっ(怒り)

強打の人ほど多い傾向ですな。



で、ゲームに合わせた指導について。

この日言われたのは、後ろ足足の踏ん張り。

深いボールや、ロブを上げる際など、

体が伸び切ってしまうことが多い。

これでは、パワーが減ってしまいますたらーっ(汗)

グッと踏み込んで、パワーをためてパンチ

打ち切ることが大事だと。

普段言われていることの、

別の改善方法、ってところでしょうか。

実際の場面で、ふと、コーチ演劇の言葉が、

よみがえり、結果迷って失敗爆弾

なんてこともありましたあせあせ(飛び散る汗)

まあ、気をつけるようにしましょう。



初中級でのゲームレッスン、

この日で卒業でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ウラウラじんじん狙いうち

先週の日曜日、23日。

この日は、調布校のレギュラーを休み、

本校に行ってきました車(RV)

振替チケットチケットを有効に活用するため。

普通のレッスンと、ゲームレッスン、

2コマ受講するためです。



まあね、テーマがテーマなので、

あまり、モチベーションは高くないバッド(下向き矢印)

苦手なサーブ&ボレーですからあせあせ(飛び散る汗)

初中級では、めったにお目にかかれない。

まだまだ、ストロークが中心だから。

でも、中級以上は、当たり前のプレイ。

カギパスワードは、やはりボレーなんでしょうね。



ミドルや、ローボレーは、難しいあせあせ(飛び散る汗)

中級に上がってもいいかな、と思えたのは、

なんとか形になってきたから。

やはり、大会やサークルでは、

足元足を狙われることがほとんどで、

キメられる高いボールは、来ませんよたらーっ(汗)

周囲との差は、打ってる数の差でしょう。

ポジショニング足も、周囲との違いを感じます。



レッスンを見てると、割と、みな、

サービスボックス内に突っ込むダッシュ(走り出すさま)傾向が。

ネットに近くなればなるほど、

ボールは高いから、打ちやすい。

流れの中で、詰めるならいいけど、

闇雲に突っ込んでも仕方ないあせあせ(飛び散る汗)

あえて、低いボールの練習してるのに、

高い位置で取ろうとしていたら、上達しない。



ファーストボレーは、サービスライン付近、

もしくは後ろで、取ることが多いはず。

そこで、ガマンして、ボレーしなくちゃパンチ

ボレーが得意でない人ほど、

ネット付近まで、突っ込んでしまいがち。

突っ込むと勢いがつきすぎて、

冷静に対処ができませんたらーっ(汗)

しっかりと、スプリットステップ足踏んで、

止まって、ボレーしなくては。

この辺で、スキルの差が明らかにひらめき



そうすると、狙うっきゃないでしょ手(チョキ)

もともと、2nd.サーブで、遅い球。

しっかり打ち込んで足元足を狙い撃ち。

まあ、たいていポイント獲れちゃいますよね。

そうなると、鍛えるべきパンチは、2nd.サーブ。

巧い人は回転かけて、確実性を高めて、

返しにくくしています。

ボクも、今年はスピンサーブに挑戦しようかなかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

DON'T LET ME DOWN

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました車(RV)

初中級のレッスンも、残りあと2週です。



レッスンしてると、たいてい隣のコートは、

たいてい中級がレッスンしてます。

ときどき、ムッチャ巧い人がいます。

そんな人のプレイを目見ていると、

来月からが不安になったりもしますあせあせ(飛び散る汗)

なので、あと2週ですが、少しでも、

技術を向上させたうえで、昇級グッド(上向き矢印)したい。

消化の気持ちではなく、今までよりも、

真摯に、マジメに取り組まなくてはなりませんパンチ



テーマぴかぴか(新しい)はねえ・・・、

サーブ&ボレーですよ・・・。

難しいし、苦手だし、スタイルに合わないし、

でも、校長からも挑戦しろパンチと言われてるし、

なかなか、しんどいテーマぴかぴか(新しい)でございますね。

Rコーチ演劇は、ある意味一番難しいと。

生半可に前に出ると、逆に足元足狙われる。

先日の大会でも、積極的に前に出て、

逆襲された苦い経験が蘇りますどんっ(衝撃)



そうすると、キチン成立させるポイントひらめきは、

サーブのあとの、ファーストボレーですよ。

以前、雑誌本で、鈴木貴男プロが言ってました。

とにかく、つなぐことを徹底すること、

そして、ポジショニングが大事だと。



ファーストボレーは、ミドルかローになる。

ハーフボレーも多いですよね。

苦手なやつ、でも、必須なショットどんっ(衝撃)ですよ。

Rコーチ演劇とのラリーも、低目のボレーを中心に。

サーブして、ファーストボレーして、

あとは、ネット前に張り付きます。

ストロークvsボレーでラリーです。



宣言どおり、人に合わせて、厳しさが違うあせあせ(飛び散る汗)

ボクには、鋭いボールばかり来てましたたらーっ(汗)

中には、イジメに近いボールなんかも。

その中で言われたのが、ラケットテニスが落ちること。

スライス回転をかけたくて、ヘッドを落としてる。

手首手(グー)の角度は維持したまま、

ラケットテニスを上下運動させなくては。

ヘッドが落ちると、ボールの勢いに負けるどんっ(衝撃)

ネットしたり、浅くなったり、

はたまたアウトしたり・・・。

意識したら、ちゃんと良くなったキスマーク

気をつけるだけで、修正できる。

この辺にレベルアップしたことを自覚できます手(チョキ)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

視つめて

16日の日曜日。

レギュラーレッスンを2コマ受講しました。

初中級でのレッスンは、残り僅かたらーっ(汗)

1つ1つをキッチリ取り組み、

悔いなく昇級グッド(上向き矢印)していきたいものです。

とはいえ、まあ、特筆すべきこともなく。

テーマぴかぴか(新しい)は、バックのキメボレーでした。

フォア同様、初級時代にやってたボレーですが、

改めて取り組むと、課題も目見えては来ます。



要は使い分けができるかどうか。

薄く握って手(グー)、つなぐことに意識が向いてる。

それに対して、厚く握り替えて、

ラケットテニスの動きも変えるわけです。

どうも、つなぐボレーばかりしてると、

握り替えてまで、ズバンどんっ(衝撃)と決めるのに、

ちょっとした抵抗があるわけで。

でもね、巧い人は、やはりちゃんとキメる。

そうすると、マスターしておかなくては。

場面によって、重要なショットとなるわけで。



つなぐボレーを意識してる今、

改善すべきポイントは、ラケットテニスの位置。

まず、キッチリと立てること。

そして、体の近くにセットすること。

低いボールだと、ラケットテニスは立たせない。

なので、立たせないことがクセになってるあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと、立ててボールを待たなくては。



ラケットテニスを体の近くにセットすることは、

ボールの高低に関係ないポイントひらめき

その中で、Rコーチ演劇に言われたのは、

ガットの間からボールを目見つめるくらいで、と。

それだけ顔に近い位置なら、ミスもしない。

キッチリ当てられますよねかわいい



あと、2コマ目で言われたこと。

そうそう、2コマ目は、古参ですが、

なかなかレッスンを受ける機会の少ない、

NTコーチ演劇です。

入会前の体験レッスンで教わり、

これなら大丈夫手(チョキ)、と判断に至った思い出の人。



NTコーチ演劇に言われたのは、

打ちたい角度に、ラケット面テニスを合わせること。

こちらが寄せることで、相手の前衛が、

下がることもある。

その際、手首手(グー)の角度を調整して、

空いたスペースに、キッチリ収めるどんっ(衝撃)

力の入らない、バックボレーの有効な使い方とな。



地味ではありましたが、レッスン自体は、

楽しく、有意義なものではありましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ステップ UP↑

うれしいお話ですかわいい

実は、2月の次期タームから、

中級に昇級グッド(上向き矢印)することとなりましたexclamation×2



いやあ、こんなに早く上がれるとはたらーっ(汗)

ぶっちゃけ、あと数年はかかると、

思っておりました。

初級から、初中級に上がるのに約2年。

初中級になって、5年以内には上がろうパンチ

そう決めておりました。

結果、目標位置情報よりも早く、3年弱で、

昇級グッド(上向き矢印)することができましたるんるん



とはいえ、オチがあるんですけどねどんっ(衝撃)

今年最初のサークルのとき、

周囲から、中級に上がった方がいい、

としきりに言われまして。

上げてくれないならやめるむかっ(怒り)

くらいのことを言ってもいい、と。

で、コーチ演劇に相談してみたんですよね。

結果、昇級グッド(上向き矢印)することになったんです。



悪魔のささやきキスマークも多数ありまして。

今のスクール辞めた方や、

はたまた、掛け持ちしてる方から、

別のスクールだと中級になれる、

って情報が寄せられましてどんっ(衝撃)

その話も、コーチ演劇にしましたよ。

なので、半分脅しになったのかも爆弾

でも、ある程度、実力もないとねえ。

最低限は、クリアできてるってことでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



確かに、ここ最近、ボレーが進化。

昇級グッド(上向き矢印)のカギは、ボレーだと思ってました。

だから、許されたのかなあ、と。

進化できたのは、すべて、周囲のおかげたらーっ(汗)

特に、サークルや、大会に参加したことで、

ボレーする機会が増えました。

もちろん、普段指導してくれる、

コーチ陣演劇のおかげでもあります。

みんなのおかげで昇級グッド(上向き矢印)できたんですかわいい



楽しみなんですが、今からドキドキ揺れるハートです。

大会などで、もう初中級だから、

って言い訳はできませんどんっ(衝撃)

これを期に、さらなる高み位置情報を目指していかねばパンチ



因みに、パートナーのH山くん。

同様に、昇級グッド(上向き矢印)をお願いしたところ、

モンキーUコーチ演劇の答えは、「NO」でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ほどほどにしてね

この前の日曜日。

次の日にスクールの大会を控える中、

体調は最悪の状態ですあせあせ(飛び散る汗)

3日にひいた風邪、なかなか治りません。

前日、漢方薬局で薬を処方してもらい、

ちゃんと飲みました。

でも、そんなに早く治るわけはありません。

当たり前ですよねたらーっ(汗)

なので、当初と予定を変更いたしました。



当初は、土日でガッツリ打とうとパンチ

土曜は、レギュラーと、サークル。

日曜は、レギュラーと、ゲームレッスン。

ゲームレッスンをやめました。

実は、大会当日の午前、

家内は会社ビルの昇格試験メモが。

テニステニスばかりでなく、

本業の勉強する時間時計も必要なわけですよ。



で、朝イチのレッスンに出て、

あとは勉強メモをしてもらおうと。

ボクは、とにかく体を休めたいあせあせ(飛び散る汗)

2人の利害が一致して、即帰宅の運びに。



レッスンの方は、人数が少なくて。

じっくり打てました手(チョキ)

なので、十分だったかなあ、と。

若い男の子が参加してまして、

バンバン、スピンかけて打ってくるので、

ラリーでは、真剣勝負パンチしてました。



最近、スピン攻略法が見えてきましてひらめき

新年会でのUコーチ演劇でのラリーでも、

返せてましたしね。

跳ねあがると、ちょうどいい高さになるので、

フラットでズバンと叩くと、いい感じでするんるん

スピナーには、いい効果があります手(チョキ)

テーマぴかぴか(新しい)のボレーは、まあまあの出来でしたかわいい



帰り道にある、おいしいパン屋さんファーストフードに寄り、

予定どおり、早々に帰宅家

あとは、ほぼ廃人状態どんっ(衝撃)

具合良ければ、整骨院病院に行こうかとも。

ところが、グッタリして、

特に午後は、ほとんどベッドの中にいました眠い(睡眠)

少し、体力は回復したけど、

完全に体がなまってしまいました。

翌日に不安を抱えたまま、夜夜を過ごしましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

no more make me sick

3日の新年会テニステニスで、風邪ひきましたあせあせ(飛び散る汗)

暑くて汗かいて、冷えての繰り返したらーっ(汗)

帰宅家して、用心で薬飲んだんですけどね。

金曜の朝から、咳が止まらなくなり、

夜には、少しグッタリしてきましたバッド(下向き矢印)

気になるのは、テニステニスのこと。

土曜のレッスン、サークル、

日曜のレッスン、そして、月曜の大会。

このままだと、棄権かもしれませんどんっ(衝撃)



それだけはイヤだと、マスクして、

加湿器を横に置いて就寝しました眠い(睡眠)

家内にレッグウォーマー借りました。

温かくて良いですねえかわいい

この冬は、手足の冷えを痛感いたします。

やはり、年のせいなんでしょうか。

これから、寝るときは、あったか靴下履きます。

ヨーカドーで、安くていいのを見つけましたひらめき



昨日の土曜の朝、咳は治まってきた。

代わりに頭痛と、だるさが。

そういえば、新年会以後、体中の節々が痛いどんっ(衝撃)

完全に風邪なんですねえたらーっ(汗)

最初は、咳だけだと、甘くみてました。

でも、テニステニスをやめる気はありません。

気温に合わせて調整できるよう、

着替えブティックをいっぱい持って、スクールに車(RV)



テーマぴかぴか(新しい)は、フォアの攻撃的なボレー。

初級のころから、やってるやつですが、

改めて挑むと、奥が深いですねえ。

最近、概ねボレーが好調ですが、

カギは左手手(パー)の使い方ですかね。



どうしても、フォアだとテイクバックしがち。

すると、打点も後ろ目になっちゃうし。

ボレーは前で取れ、と言われますが、

これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

そこで、右手手(グー)ではなく、左手手(パー)に意識を持ち、

出すようにしたみたら、いい感じかわいい

ラケットテニスの高さを左手で調整しています。

キメのボレーだと、ついリストを使って、

ラケットテニスを振ってしまうんですが、

左手手(パー)を前に出せば、抑えられる。



Rコーチ演劇から言われたのは、

さらに右の脇を閉めるようにと。

脇を閉めると、高いボールは取りにくいあせあせ(飛び散る汗)

なので、さらにポジションを前に、

詰めていかなくては足

それが確実性を生むんですよねかわいい



レッスンのあとは、サークルです。

我ながら、ホント病気ですねあせあせ(飛び散る汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

OPEN YOUR EYES

3日の日の話の続き。

午前は、コーチと組んでのダブルス。

結果は、1敗して2位でした手(チョキ)

すべて、Rコーチ演劇のおかげです。

で、お昼レストランを挟んで午後は適当にテニステニス

お昼は、生徒が持ち寄った食材ファーストフードや、

校長やコーチ演劇が作る、焼きソバやタコ焼き。

欠食児童のコーチ演劇たちは、足りなくて、

宅配ピザ頼んでましたね。

まあ、よく食べることあせあせ(飛び散る汗)



珍しく、アルコールビールOKで。

あの堅物の校長にしては珍しい。

お許しが出たなら、飲みますよるんるん

缶ビール3本と、チュウハイと。

Uコーチ演劇にも飲ませましたよ。

飲ませて弱らせようという魂胆キスマーク

当然、ひととおり飲んで食べたあとは、

テニステニスという展開になりましたから。



適当に遊んだあと、コーチペアとの対戦に。

いやあ、これがハードだったんですよどんっ(衝撃)

特に、Uコーチ演劇

酔っぱらってるから、手加減がなくなる。

ボールの速いこと、重いことあせあせ(飛び散る汗)

フットワーク足は落ちてましたけどね。

でも、Uコーチ演劇とのラリーで、1回勝ちました手(チョキ)

フラット気味にスパンと叩いたボール、

見事ウイナーですよかわいい

この日2度目の快心の出来ぴかぴか(新しい)



ボクの方も、お酒ビールの効果で、開眼目したことが。

日ごろ、こわごわ打ってるストローク、

開き直って、打ちまくってました。

Uコーチ演劇とラリーが続けられるんだもの。

Rコーチ演劇も驚いてましたね。

ちゃんと打っても、問題ない。

逃げるところは逃げなくちゃ、だけど、

打てるところは打つべきだなあ、と。

いい収穫でしたかわいい



校長からも、午前中から、指摘されてました。

ストロークが浅くなりがちだとたらーっ(汗)

もっと深く打っていい、って。

午後の方が評価が高かったかわいい



しかし、コーチ演劇には、やっぱ叶わないあせあせ(飛び散る汗)

当たり前だけどたらーっ(汗)

でも、この日得たものは、いろいろありました。

まだまだ、がんばらばくちゃパンチ

今年もやる気マンマンで1年挑みますよかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

