2010年12月26日

Blue Mask

昨日は、出勤日ビルでした。

今月は繁忙期なので。

でも、売上有料は、芳しくないむかっ(怒り)

一昨日の金曜日までの速報メモ見て、ガッカリたらーっ(汗)

これでは、予算達成は絶対に無理爆弾

今月から、下半期に突入し、

単月で黒字転換するはずが、早くも暗雲曇りが。

もう、ホント、イヤになっちゃう・・・。



例年と傾向が完全に変わってる。

12月は、クリスマスシーズンクリスマスで特需が。

前にも書きましたが、うちの会社ビル

幼稚園〜小学生の女の子向け商品プレゼントを、

デパートの中のお店で売っております。

需要が高いのが、クリスマスクリスマスや新学期。

例年、12月から春まで売上が伸びるんです。

でもねえ・・・。

今年は、全然ダメらしいたらーっ(汗)



百貨店の周りの売り場全体が、

クリスマスムードクリスマスにならなかったとか。

例年は、12月、遅くても中旬以降、

クリスマスクリスマス需要が高まるとか。

でも今年は、23日に集中したってあせあせ(飛び散る汗)

それまでは、クリスマスクリスマス用のギフトラッピングプレゼント

ご用命が、とんとなかったとかたらーっ(汗)

ボーナス有料が前年より増えたとの報道本があるけど、

所詮は、上場している大企業ビルのお話。

その原資有料だって、リストラ爆弾した効果によってる。

中小企業ビルは、まだまだ厳しいんですよむかっ(怒り)



寒いのは、お財布有料だけじゃない。

先週の終わりごろから、冷え込んでますねえ雪

我が家家の周りは、最低気温が氷点下雪に。

いよいよ、真冬雪に突入ですな。

そろそろ、毎朝、庭に霜柱雪ができますよ。



で、今日はレギュラーレッスンテニスに。

今年最後のレッスンですよ。

やはり今朝も氷点下雪

予報だと、テニステニスするころは、3度くらい。

寒過ぎますなあ。

ということで、最近、朝のジョギング足でかぶる、

UNDER ARMOURのフードをかぶっていきました。

UA.jpg

これの青い方を。

柔らかくて、マジ、温かいんですよかわいい

鼻〜口の部分は、下げることもできるし、

調節も効くんです。

重宝しますよ手(チョキ)

でも、これかぶって、スクール行ったら、

みんなの笑い物になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

絶交の歌

一昨日の23日。

家内の実家家の手伝いを終え、帰宅車(RV)

郵便ポストに、便箋本が。

文面がつづられており、驚きましたどんっ(衝撃)

書いたのは、知人の1人。

人材紹介会社に勤めており、ボクの担当。

今年、独立開業しました。

お金有料もなくて、人も雇えないから、

事務面メモをボクが手伝うことに。

その人が、前触れもなく来訪足したようです。



タダ同然での手伝いでした。

ほんの少しだけ、報酬有料を得ることにもなりました。

でも、まだ1銭有料も、もらっておりません。

そんなこんなで、こちらの仕事が忙しくなり、

なかなか連絡携帯電話もスムーズにいかず。



彼は若くて、野心パンチはありますが、

いかんせん知識と経験が浅いどんっ(衝撃)

なのでか、メールメールや電話携帯電話でなく、

直接会って話をしないと安心できない。

しかも、目的を果たすまでは、

しつこいくらいに電話携帯電話をかけてくる。

正直、少しうんざりしておりましたあせあせ(飛び散る汗)



そもそも、彼の初めてビジネスメモに、

少しグレーな部分がありましてどんっ(衝撃)

業務上の支援者がいるんですが、

架空で売上をもらうとか、もらわないとか。

その点も気になってましたが、

ほかにも距離を置きたくなることがありました。

彼の本業である人材紹介のビジネスメモ

彼の判断ミスで、うまくいきかけた転職話、

ダメになりましてむかっ(怒り)

金銭的な報酬有料よりも、そちらを期待していたので、

かなりガッカリしたんですたらーっ(汗)



ボクとしては、別に報酬有料に執着する気もないし、

仕事もハードになったので、億劫でした。

でも、会いたい、としつこいくらいに電話携帯電話を。

メールメールでの問い合わせを依頼しますが、

聞く耳耳持たず、で余計に気持ちは離れます失恋



そんなこんなで、ここ1ヶ月ほどは音信不通に。

最近になって、「会いたい」との電話携帯電話が、また頻繁に。

放っておいたら、一昨日の来訪足

用は、預かっていたソフトCDと伝票チケットの返却。

ほかの人に頼むことにしたそうです。

留守電携帯電話に一言入れてくれればいいのにむかっ(怒り)

突然、自宅家に来るのは、非常識じゃない???

背筋が寒くなって雪、即、送り返しました。

人付き合いの難しさを痛感いたしましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ズル休み

昨日の土曜日。

レギュラーレッスンテニスに行きました。

ホントは、出勤日ビルだったんですけど、

サボってしまいましたかわいい

だって、疲れてるんだもんあせあせ(飛び散る汗)



前週が、会社ビルのレイアウト移動で。

日曜は休めたけど、疲れが取れませんむかっ(怒り)

でもって、仕事は忙しいどんっ(衝撃)

とはいっても、激務のベンチャー時代のように、

夜中夜まで、ってわけでもないんですけれど。

内容がね・・・。

最近良く書いてますが、

資金繰り有料が大変で、そのためにいろいろと。

銀行銀行から借入できるように、資料作ったり、

交渉したり、で精神的な疲労がたっぷりあせあせ(飛び散る汗)



たででさえ、中間決算メモの真っ最中。

本来は、そっちに専念したいのにむかっ(怒り)

昨年は、余裕ぶっこいてやってました。

余裕でもないか・・・。

伝票チケットの修正がたんまりあったなあ・・・。

でも、時間的には余裕があった。

しかし、今年は、年明けの銀行銀行説明のため、

例年よりも前倒しのスケジュールに。



さらに、また試練が爆弾

ボクの部署は、いろいろあって、

ボクを含めて、現在5名体制。

で、決算を含めて、いわゆる経理をするのが、

ボクを含めて4名。

2人は、30代そこそこの女の子で、既婚者。

そのうちの1人が、おめでたバースデーなんですよ。

この夏に結婚して、おめでたいこと続きですかわいい



でも、腹痛と、つわりが激しいらしいんです。

結構、つらそうたらーっ(汗)

なので、休んだり、遅刻か、早退したり。

大事な時期なので、本人の意思黒ハートを尊重してます。

おかげで、事務処理メモのフォローが必要に。

まあ、そのための上司ですから。

困ったときはお互いさまかわいい

特にイヤだとも、苦だとも思いませんるんるん

イザというときのフォローがなければ、

安心して働けませんからね。

よく考えると、長いこと、事務仕事してますが、

自分の部下の子の妊娠って初めてかもどんっ(衝撃)

そういえばベンチャーだと、女の子も激務。

結婚するヒマ、出産するヒマ、

下手すると、恋愛するヒマ、ないもんなあ・・・。



人間、やっぱり、時間的ゆとりがないと。

なんて言い訳しながら、休んだ次第ですかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

今度はいったい何回目の引越しになるんだろう

会社ビルでのお話、続きます。

この前の土曜は、出勤日でした。

もともと、12月はお店が繁忙期で、

女の子を中心に、お店に応援に。

なので、基本、12月はほとんど毎週、

土曜日が出勤日ですたらーっ(汗)



業況が悪いので、リストラ爆弾をしました。

いわゆる早期退職者の募集をしまして。

商品のデザイナーを中心に、何名か。

ボクの部下の子も1名、去っていきましたたらーっ(汗)

先月は、おかげで殺伐としてましたよどんっ(衝撃)

店舗のバイトの子を除いて、

約90名いた正社員が半分になりましたどんっ(衝撃)

まあ、ぶっちゃけ、人が多すぎたんだけどね。



会社ビルにとって、大きなことは、

早期退職の募集に対して、

予想外に応募が多かったこと。

特に、勤続年数が長くて、辞めてほしくない人、

多数応募しましたどんっ(衝撃)

幹部で必死に慰留してました。

割増しの退職金有料目当ての人が多いけど、

会社ビルに対して、「NO」を突き付けた結果。

ダメ社長には、その事実を受け留めてほしい。

でも、なんも感じてないんだろうなあ・・・。

業況が悪くなれば、すぐに人を切ったり、

給料有料や、ボーナス有料を減らせばいい、

と思っている人だから。



で、社員が減ったもんですから、

事務所ビルが閑散としてきまして。

レイアウト変更をすることに。

なんと、今年に入って、もう3度目どんっ(衝撃)

異常ですよむかっ(怒り)

幹部では、反対したんですけどね。

社員の士気が下がっている中、

そんなくだらないことに、

時間時計とお金有料と体力パンチは使いたくない。

でも、ガンとして聞き入れません。



なにかを変えれば、状況が変わると思っている。

でもね、戦略とかじゃない。

組織や人の配置の変更が最適だと思っているむかっ(怒り)

もうね、自分が、どこの所属なのか、

わからない社員が多数いますよあせあせ(飛び散る汗)



土曜日、丸1日費やしました。

社長自ら、センチ刻みで陣頭指揮をあせあせ(飛び散る汗)

まったくもって、バカバカしいの一言むかっ(怒り)

午後、みんなが一生懸命、もの運んでる中、

ダメ社長、新聞本片手に、競馬中継TV見てた。

もはや、なにを申す気にもなりませんねたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

Panic'n Roll

昨日の会社のお話の続きです。

うちの社長、今まで、銀行銀行からの借入って、

当たり前にできるものと考えてました。

経理の仕事は、お金有料を借りること、

と言い切ってたくらいです。

で、いわゆる普通の銀行取引してるなら、

まだいいんですよ。

でも、結構非常識な条件を突き付けてるむかっ(怒り)

そこで、歴代の担当者は苦労してました。

そんなんもあって、経理担当は長続きしないどんっ(衝撃)



今までは、親会社ビルが黒字を出していた。

なので、なんとか苦労して、借入できてました。

今年の5月決算で、大赤字を出したので、

すっかり、逆風にさらされることに爆弾

従来の強気が仇になり、社長自ら交渉しても、

けんもほろろに断られ続ける結果にどんっ(衝撃)

それでも、強気を繰り返しておりまして、

で、ついに尻に火がついたわけですよあせあせ(飛び散る汗)



表向きは、横柄で、強気で、傲慢な人。

でも、ホントは、むっちゃ弱気な人たらーっ(汗)

内面の弱さを悟られないよう、虚勢を張るタイプ。

資金繰り有料に窮してきたとなったら、

もう、大パニックに陥っちゃったんですよあせあせ(飛び散る汗)

あれやこれや、うるさいんですけどね、

ぶっちゃけ、ちょっと滑稽でしてねるんるん

内心、ザマアミロ的な思いもありますよ。

不謹慎だとは思いますけどね・・・。



銀行銀行とは、引き続き交渉を継続しています。

その進捗を報告しているときの出来事。

ボク「○○銀行銀行とは、・・・な状況です。」

社長「そうか。で、○○銀行銀行とは、どうなった???」

ボク「ですから、・・・ですよ。」

ボク「続いて、××銀行銀行とは、・・・って感じです。」

社長「そうか。で、××銀行銀行は、どうなんだ???」

ボク「だから〜。」(以降、繰り返し)

ってな問答がありましてあせあせ(飛び散る汗)

呆れを通り越して、少し背筋が寒くなりました。



年齢も年齢なので、多少の物忘れもあるでしょう。

でも、ちょっとヤバいかもどんっ(衝撃)

ついに、本格的に始まった???

とりあえず、新規の銀行銀行一つが、

貸してくれることになりまして。

社長も少しは、落ち着きを取り戻しました。

でも、闘いパンチはまだ続きます。

グループ全体としては、まだお金有料が足りません。

なんとか今月のヤマ位置情報を乗り越えても、

また次に同様な危機爆弾が訪れたとき、

社長は一体どうなっちゃうんでしょうかね・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

マ・ジ・ヤ・バ

会社ビルでのお話。

先日、資金繰り有料がヤバいお話しました。

最初のヤマ位置情報は、10月末でした。

それは、なんとか乗り越えまして。

次のヤマ位置情報は、年末〜年始にかけて。

まだまだ、苦しい戦いが続いていますよあせあせ(飛び散る汗)



今回は、前回よりも危険度爆弾が高い。

なぜなら、前回のヤマ位置情報は、子会社だけの問題。

今回は、親会社を含めた全体の問題。

最悪のケースは、共倒れ爆弾になってしまうかも、

っていう、ハラハラドキドキ揺れるハートの展開。



まあね、中小企業ビルですから、

資金繰り有料が厳しいのは、どこも変わらない。

多かれ少なかれ、こんなジレンマは、

日常茶飯事なんです。

ではなぜ、"ヤマ位置情報"というか???

ある意味、会社の存在意義を問われている、

そんな気がしてならないからなんですよ。



ビジネスモデルそのものが、

社会に受け入れられるのか、ってところ。

資金繰り有料だけだったら、銀行銀行と粘り強く交渉して、

体質改善して、切り抜けられるとは思うんです。

でもそれは、ある程度の売上や利益の確保が、

見込まれることが前提。

地道に商売して、堅実に稼いで、

身の丈にあった経営をすれば、活路パンチがあるはず。

うちの会社ビル、特に子会社の方は、

ビジネス自体に無理がある、

そんな気がしちゃうんですよねえ。



小学生くらいの女の子向けの商売で、

百貨店中心に店舗を展開。

少子高齢化、そして、消費者の百貨店離れ、

単純にこれだけで、衰退が見て取れるどんっ(衝撃)

で、新規のビジネスに活路パンチを見出す。

でも、新規事業は、ほとんどバクチあせあせ(飛び散る汗)

リスクを負わねば、リターンも得られない。

じゃあ、リスクの負い方や、その方法、

ここが大事になってくる。



うちの会社ビルの場合、すべてを他人頼りで、

まかなおうとしたんです。

つまり、銀行銀行からの借入によって。

もともと、自己資金有料がないんですから。

足りなければ借りればいい、

そんな甘い考えで、進んできていた。

そして、その構図が崩壊爆弾しているわけです。

資金繰り有料がキツいのは、銀行銀行に嫌われたから。

借りられないから、お金有料がないんですあせあせ(飛び散る汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

お金をちょうだい

会社ビルのお話を。

業況が悪くなり、資金繰り有料も厳しい、

ってお話は何度かしておりました。

まず、10月末が、1つのヤマ場位置情報でございました。

何とか、切り抜けられましてね。

やれやれでございましたあせあせ(飛び散る汗)



毎年、この時期は、売上が振るわないらしく、

資金繰りで、スッタモンダむかっ(怒り)してたらしい。

昨年は、親会社ともども黒字決算で、

銀行銀行からの借入に苦労することも無かった。

でもねえ、今年の決算は、親会社が真っ赤爆弾

するとねえ、銀行銀行がみなソッポ向いちゃって。

お金有料というお水がストップして、ひさしいんですたらーっ(汗)



銀行銀行からの借入に頼らざるをえない体質。

そもそも、そこが問題なわけでむかっ(怒り)

とはいえ、中小企業ビルは、大体そんなもの。

お金有料があるってことは、強いことパンチ

たいてい、借金して何とか生き延びている。

だから、銀行銀行って商売も成り立つんだけどね。

IPO準備してたITベンチャーとか、

しばらく、無借金の会社ビルにいたので、

昔の記憶を呼び覚まして、仕事してますねあせあせ(飛び散る汗)



今の会社ビルも、結構キツいけど、

以前は、もっとヒドい環境にもいました。

あれは約7年前。

IPO準備してて、成功間違い無しぴかぴか(新しい)、との前評判。

実は財務体質が非常に弱くて、

会計処理もムッチャいいかげんむかっ(怒り)

利益が出てるはずなのに、実は赤字爆弾

だから、当然、キャッシュ有料も無い。

入社したときは、資金繰表メモが無くて。

今の会社ビルも無かったけど・・・。

まずは、資金繰りを組むことが仕事でした。

因みに、年商はピークで、120億くらいかわいい



売上が落ちて、在庫が膨らみ、

さらにお金有料が足りなくなっていく・・・。

必死で、かき集めましたねえあせあせ(飛び散る汗)

銀行だけで、半年で、30億くらい。

でも、それでも足りなくなった爆弾

毎晩、夢の中で、資金繰表メモが駆け巡る。

「今月、あといくら足りない・・・、」

「どうしよう???」って。

いやあ、キツかったですねたらーっ(汗)



結局は、その会社ビルは倒産爆弾しました。

当たり前ですよね。

今の会社ビル、そこまで窮してはいないけど、

ほっとくと、二の舞になる・・・。

さあ、次のヤマ場位置情報は、今月末だあせあせ(飛び散る汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

生き急げ! 若者よ

会社ビルのお話を。

うちの部の男の子が辞めましたどんっ(衝撃)

正確に言うと、この10月に異動となった子です。

今年の7月に入社したばかりの子でした。



男の子と言っても、もう33歳あせあせ(飛び散る汗)

この夏、第一子が生まればかりで、

有料稼がなくちゃならないはずなのに。

前職は、妊娠直後の奥さんの具合が悪く、

看病のために退職していました。

半年ほど、プータローで、

奥さんが安定期に入り、やっとのことでの就職。

仕事も、周りに慣れて、さあこれから、って時時計

最終的な理由は不明ですが、

入社したばかりでの異動の影響は否定できません。



彼は、ちょっと変わった経歴の持ち主で。

新卒で、某有名アパレルブティックの会社に入社。

そこで、店長をやり、そこそこの成績で、

天狗グッド(上向き矢印)となって、転職をしています。

次の仕事は、スーパーバイザー。

その後、店舗周りの営業職を経て、

経理有料の世界に身を置きました。

前職では、IPO準備の仕事もしており、

経理だけでない、売りの苦しみも知っている。

こういったタイプは好きなので、採用しました。



でも、うちのダメ社長犬

当初から、経理に置いておくつもりがなく、

いつかはスーパーバイザーもしくは、

営業職に異動させる目論見ひらめきがあったようで。

で、会社の業況が悪化したものだから、

3ヶ月もたたずに、異動させちゃったあせあせ(飛び散る汗)

うちの女の子たちも、残念がってた。

天然系のキャラ、憎めないところがあり、

うちの部の中では、うまくいってたんですよねたらーっ(汗)



新しく開店した店舗の統括をすることに。

どうも、今まで開店で奔走していた、

女性スタッフたちと、衝突したらしい爆弾

彼の役割を明確に表さなかった、

事業部長のマネージメントのミスむかっ(怒り)

この事業部長は、人の扱いが下手あせあせ(飛び散る汗)

で、彼は来なくなりました。



なにも告げずに、来なくなったので、

仕方なく、ボクがメールメールで連絡を。

結局、直接の対話を望まず、そのまま退職。

悪化した資金繰り有料、周囲との軋轢爆弾

望まない異動、会社に失望むかっ(怒り)したんでしょう。

来ないってのは、会社がイヤだってこと。

異動させなければ、辞めなかったのか・・・。

結局は、いずれ辞めることになったのか・・・。

ひさびさに、人事絡みで、苦い思いをしましたねたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

せめて今夜は

冒頭に申し上げます。

今日のネタは、ただのグチですむかっ(怒り)

なので、興味のない方には、あしからず。



先週は、もうね、会社ビルが大変でした。

10日の日曜に、新店を開店しまして、

その準備に、会社全体が大わらわで、

通常業務がストップしてしまう有様でしたあせあせ(飛び散る汗)

そのバタバタぶりや、段取りの悪さ、

はたまた、会社ビルの姿勢に、呆れちゃしまいまして。



開店するにあたって、もう間に合わないどんっ(衝撃)

的な状況に陥りましてね。

その原因は、すべて社長の気まぐれに。

店の内装も、イメージと違うと、やり直しの連発。

一度、とりあえずでも完成させて、開店して、

そのあとで直せばいいじゃんexclamation

それが、まったく聞き入れられる人でなく、

最初から、完璧でないと気が済まないむかっ(怒り)

で、自分の頭の中では、完璧なんだけど、

いざ開店すると、問題点だらけの内外装たらーっ(汗)



店に置く、商品作りにおいても、同様で。

企画やデザイン、何度直したことか・・・。

おかげで、生産が間に合わなくなり、

社員総動員に近い状態で、生産へあせあせ(飛び散る汗)

で、店の内装もギリギリなので、

商品陳列とかも、残りの社員を動員どんっ(衝撃)

先週金曜日、事務所に留守番してたのは、

ボクのほか、数名のみでしたよたらーっ(汗)



さすがに、まったく手伝わないのは心苦しく、

金曜の夜、店に行きました足

そしたら、若い子と同様に、アゴでこき使われましたむかっ(怒り)

社長にとって、社員は奴隷でしかありません。

一から百まで、頭ごなしに指示を出すので、

自発的に行動する社員が存在しません。

店のスタッフに至っては、

お客さんの誘導や、セールスにも気が回らない。

すべて、ファーストフードのお店のように、

マニュアルを用意してあげないといけない、

ロボット社員のみが存在してますたらーっ(汗)



会社ビルの将来を考えるなら、

早々に、社長が引退すべきだと確信しましたひらめき

彼がいること、することは弊害でしかない。

業況や資金繰りが危機的爆弾で、銀行銀行からの借入など、

今、ボクが必死に交渉してます。

ここで、下手に存続させず、資金有料が逼迫して、

どこかに買い取ってもらった方が、いいのでは、

そんな気がしておりますよ、マジでむかっ(怒り)



そんなこんなで、土日は、まったくテニステニスできず。

余計に、イライラが募る週末でしたむかっ(怒り)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

厳しいので有る

昨日の土曜日のお話を。

休日出勤ビルしてきました。

先週の半ばに、社長から、緊急会議の招集がどんっ(衝撃)

13時時計から急きょ開催するとな。

この日は午後、大事な用事があったので、

欠席の旨を伝えたら、許されずあせあせ(飛び散る汗)

都合の良い時間を尋ねられまして、

結果、朝9時時計からとなりました。



急に、しかも土曜にする会議、

決して、明るい議題であるはずがないどんっ(衝撃)

きっと、ロクな話ではないだろうなあ、と思ってたら、

案の定、暗い話題に終始しましたたらーっ(汗)

リストラ爆弾の話です。



今の会社ビル、6月に親会社から転籍しました。

その時期から、グループの社長が、

子会社の事業に専念することになりまして、

強制的に、一緒に連れてこられました。

グループの戦略としては、子会社は成長・拡大パンチ

親会社は、現状維持ってことでした。

特に親会社は、今年の春に大リストラをするほど、

大赤字となってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

お互いの役割を明確に区分し、

近い将来には、グループの分割をすることに。

今までグループ全体の経理を見ていましたが、

6月からは、子会社の経理に専念してました。



それが、成長・拡大どころか、業況が悪化爆弾

主にデパートに、女児向けの直営店を出してますが、

売上が下げ止まらないんですよあせあせ(飛び散る汗)

取扱商品に季節性があり、毎年、期初は赤字。

でも、今年は赤字幅が拡大中どんっ(衝撃)

まったく、目論見が外れてしまって。

なので、大リストラをすることにむかっ(怒り)

現状維持を唱えていた親会社が、リストラ効果で、

完全に復活したのが、余計に物悲しいたらーっ(汗)



で、ボクのところも、人員削減を迫られてます。

困ったことに、この夏に、異動で人員が増えてまして、

そのうちの1人が候補に挙がってるんですよどんっ(衝撃)

まだ1ヶ月も、一緒に仕事してないので、

キャラをつかみ切れておりません。

また、ほかの候補者も、この6月から、

一緒に仕事してるメンバーだったりあせあせ(飛び散る汗)

最終的な判断が委ねられましたけど、

決めろったって、決めらんないよ〜たらーっ(汗)



そして、この冬のボーナス有料がなくなりました。

夏もなかったのに・・・。

夏については、親会社籍だったため、

1円有料ももらえませんでしたたらーっ(汗)

この会社に来てから、ホントに年収有料が下がりました。

今回の件で、ちょっとマジで辞めたくなりましたむかっ(怒り)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

のこされし者のうた

会社ビルでのお話を。

先月、8月末をもって、上司が退職しました。

健康上の理由、体調を崩してのことです爆弾

もともと、期首である6月からは、

週2〜3日くらいしか、出勤してませんでした。

会社の業況が悪化どんっ(衝撃)してるので、

最終的に本人と会社の意向をすり合わせ、

円満に退職という運びとなったようです。



今の会社ビルに入社するきっかけは、この人から、

求人媒体経由で、スカウトメールを受けたこと。

その後、面接で意気投合して、入社に至ってます。

というわけで、ボクを地獄にたたき落とした張本人むかっ(怒り)

"閻魔大王モバQ"というわけです。

それが、自分だけ、さっさと離脱しちゃったんですよ。

残ってる大きな課題を、すべてボクに押しつけてむかっ(怒り)

ぶっちゃけ、募る思いは恨みばかりで、

感謝の気持ちはカケラもありませんねむかっ(怒り)



退職のきっかけとなった体調不良は、

精神的なもの黒ハートが原因なんです。

厳しいようですが、ボクからすると、自業自得。

本人が抱えたストレスむかっ(怒り)に起因するのは、

コミュニケーションの稚拙さに尽きるからです。

まず、仕事を自分で抱えてしまうクセが。

なので、会社ビルの上層で、なにが起きてるか、

末端にはさっぱりわからないあせあせ(飛び散る汗)

適切な情報提供をしないことで、現場が混乱し、

結果、スタッフから反感むかっ(怒り)を買うことに。



逆に上層部に対しても、不信感をあおる結果に。

重要な会議で発言カラオケをしないんです。

意見を述べるでもなく、反対もしない。

すると、周囲は承諾したと理解しますよね。

終わってから、反対を表明する・・・、なんてことが。

後出しジャンケン手(チョキ)しかしないんですよ、いつも。

だから、信用されないんですよね。

なんのために会議に出てるの、って言われちゃう。



で、ある意味総スカン状態に陥りましてね。

周囲から、いろいろ言われ、プレッシャーかけられ、

自分で自分を壊しちゃったわけですよどんっ(衝撃)

60歳を超え、今までいろんな経験もあるでしょう。

今までは、周囲が理解ある方ばかりなんでしょうね。

でも、今の会社のように、場末の中小企業ビルでは、

大企業の価値観有料は通用しないんですよ。

過去と現状のギャップを、埋めることができずに、

去っていくことになってしまいました。



貧乏くじを引いたのは、ボクですむかっ(怒り)

代わりを押し付けられましたから。

一応肩書は変わりますが、給料有料も上がらず・・・たらーっ(汗)

ボクも今の会社ビル、いつまでいるかわかりませんが、

今回のような辞め方だけはしたくないもんですね。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

別れのルンバ

ボクの部下の、こまった人たちのお話むかっ(怒り)、続きです。



もう一人は、"こまったくん犬"。

昨年の12月に入社ビル

マネージメントのアシスタントを予定してました。

経歴を見る限り、そこそこ経験はあるみたいかわいい

32歳と若いけど、将来性を期待しての採用ぴかぴか(新しい)です。



しかし・・・、まったくもって使えないあせあせ(飛び散る汗)

経歴詐称か???ってくらい、仕事ができないたらーっ(汗)

まず、仕事が遅くて、

ほかのメンバーの数倍は、時間時計がかかる。

新しい仕事を理解するのも、なかなか苦手どんっ(衝撃)

自分の中で咀嚼して、納得するのにムッチャかかる。

パッパッと、頭を切り替えられないむかっ(怒り)

そこそこ理解して次の仕事を・・・、ってことができまへん。

一つを、じ〜っくりとこねくり回し倒して、やっと完成。

だから、仕事がたまっていく一方爆弾

で、八方ふさがりになって、軽いうつ状態に・・・。



2人に共通して言えることがいくつか。

まず、思考回路ひらめきがないらしい。

考えて何かをするのではなく、

作業を丸暗記して、パターン化することが、

仕事だと思っている。

だから、応用力が皆無爆弾

変化球野球はまったく打てまへん。

経理有料の仕事って、わりとイレギュラーが多いのに。

そういう意味では、適性がないんでしょうね。



そして、もう一つ。

今まで、何かに夢中揺れるハートになったことがないらしい。

スポーツサッカー、勉強メモ、趣味アート・・・、

真剣に取り組んだことがない。

ひどい言い方すると、ただ生きてるだけ・・・、そんな感じ。

だから、今後の目標や夢ぴかぴか(新しい)もない。

どころか、趣味車(セダン)もないし、週末にやることもない。

何のために生きてるんだろう???

かなり、不思議ちゃんたちモバQです。

こまったくん犬は、結婚バースデーして娘さんもいるのに。



で、2人の末路は・・・。

やはり、会社ビルを去ることになりました。

こまったくん犬は、試用期間満了で。

こまったちゃん猫は、リストラ第2弾むかっ(怒り)、早期退職制度で。

この不況下、まあ、仕方のないことたらーっ(汗)

会社ビルは、必要最低限の戦力パンチで戦おうとしている。

戦力パンチとして数えられない人は、去るしかないよねあせあせ(飛び散る汗)



とはいえ、短い時間時計といえど、共に仕事した仲間。

今後の人生が実りあるものになってほしい。

まずは、ここでの失敗の原因がどこにあるのか、

自分を目見つめ直してほしいなあ・・・、と。

長い人生、どう生きるか???

偉そうになことは言えないけど、今のままじゃダメどんっ(衝撃)

とにもかくにも、幸運を祈りますよ・・・かわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 16:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

こまったくんとこまったちゃん

会社ビルのお話を。

今、財務と経理有料のマネージメントをしています。

いわゆる部下と呼ばれる人たち犬猫、現在7名。

先月までは、10名もいましたあせあせ(飛び散る汗)

業績が悪いので、リストラむかっ(怒り)をしています。

その一環などで、3名が今年になって去っていきました爆弾

で、今いる7名の中に悩みのタネむかっ(怒り)が。

タイトルどおり、

"こまったくん犬"と、"こまったちゃん猫"がいるんです。



まず、"こまったちゃん猫"。

38歳、独身。

経理有料の仕事は、今の会社ビルに入ってから。

実は、ちょっと前まで別のフロアにいました。

営業事務メモも兼ねてましたが、経理有料専念ということで、

今年に入って、ボクらのフロアにお引っ越し。



昨年から見ていて、どうも、仕事がルーズあせあせ(飛び散る汗)

締め切り時間時計とか、精度とか、態度とか・・・。

上司のボクにタメ口キスマークでしたしね。

何より、仕事の遅さと、経理知識のなさがネックむかっ(怒り)

経理有料に専念することになりましたが、

ほかのメンバーとの差が顕著ひらめきだったんです。

なので、早めに指導、教育してきましたが、ダメでしたどんっ(衝撃)

今、完全に浮いちゃって、足手まといになってますたらーっ(汗)



本人と、よくよく話をしてみると、"思考"ができないあせあせ(飛び散る汗)

仕事の進め方、時間時計の使い方・・・、

そもそもの仕事の目的や意義など、まったく考えなしむかっ(怒り)

もちろん、向上心も、努力する気もありまへん。

普通なら、こんな仕事がしてみたいパンチ、とか、

こんなことをやってみたいパンチ、とかあるでしょう???

一切ない・・・たらーっ(汗)

ただ、流されるように日々仕事をするだけ。



入社したときは、経理有料を志望揺れるハートしていたらしい。

でも、それは、事務仕事メモの延長線上のこと。

経理有料が何をするのか、わかっていない中で、

経理有料だったら、食いっぱぐれがない、って単純な動機。

希望揺れるハートっていうより、憧れや幻想のみ。

こういう人は、工場での組み立て作業など、

単純作業にしか向いていないむかっ(怒り)

"考えて行動する足"ってことが、まったくないんです。



本人もさすがに周りとのギャップむかっ(怒り)に気付いています。

もともと、周りの目目を気にして、仕事に集中できないところが。

その結果、今や軽いうつ状態むかっ(怒り)になっちゃいました。

ますます、周囲も扱いに困ってますあせあせ(飛び散る汗)

そもそも移動してくる前から、

女性陣から、総スカンむかっ(怒り)を食ってまして。

以前、給料有料が安すぎる、と上司に噛みついたらしいんです。

ああ、大いなる勘違い・・・たらーっ(汗)



そして、もう一人。

"こまったくん犬"がいるんですよ・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

みんな1人じゃないのだ!?

この前の土曜日。

寒くて、雪雪でしたね。

今シーズンは、よく雪降りますね。

温暖化リゾートが叫ばれてますが、なかなかどうして。

結構寒いでないのどんっ(衝撃)

温暖化というよりも、寒暖の差が激しくなったのでは???

砂漠の昼夜の差みたいですな。



この日は、当初よりテニステニスはお休み。

家にいました。

家内が、会社の部下の子の結婚式バースデーに。

なので、お留守番家です。

ちょうど良い機会なので、確定申告メモを。

昨年度分です。



今年で2回目。

もう、慣れましたねかわいい

年末調整と、会社ビルの決算のムッチャ簡易版を、

足して2で割ったようなもの???

かなり乱暴ですが、イメージ的にはそんな感じ。

一昨年独立しましたが、今はリーマン。

ですが、昨年は、年初に請け負ったお仕事がありまして。

なので、給与所得と事業所得があったんです。

よって、確定申告メモを。



開業した仕事も、まだ廃業届メールは出しておりません。

まあ、なんかあれば、合間にチョコマカとやろうかと。

有料儲けようということではなく、

お手伝いできる機会があればやる、って感じ。

でも、勤めと兼業になっちゃいますかねあせあせ(飛び散る汗)

今の会社ビルの就業規則、よく見てません。

おそらく、兼業は禁止爆弾だろうなあ・・・。

まあ、黙ってれば、わかんないでしょうかわいい



最近、いろんな話が。

以前の知り合い犬から、相談を受けてるんです。

独立したいので、いろいろ教えてほしいと。

しかも、1人じゃないんですよね。

少なくとも、現在進行してるもので2つ手(チョキ)

あとは、将来的にお願いされてるパターンも。



かたや、会社ビル設立。

かたや、個人事業主での開業かわいい

いずれも、お金有料がないとのこと。

当分はタダ働きですあせあせ(飛び散る汗)

まあ、たいしたこともしてませんしね。

なにせ、相手は若い方々だから、初体験キスマークのことばかり。

なので、自分の知識が役に立てばうれしいなあるんるん、と。



動機は、結構単純。

頼まれたから、役に立ちたいだけ。

お金有料だけがすべてじゃないしね。

人とのつながりが大事かなぴかぴか(新しい)、と。

将来、逆に助けてもらうこともあるかもしれないし。



でも、確定申告まとめてたら、大ショックどんっ(衝撃)

年収有料が、ピーク時位置情報の半分しかなかった・・・たらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

インディ初めての冒険

いやあ、長かったあせあせ(飛び散る汗)

やっと、終わったたらーっ(汗)

何がって???

仕事メモの話です。

今の会社の5月の決算有料が、やっと終わったんでするんるん

ホント、長かった・・・。



正確に言うと、完全には終わってません。

決算書類メモで、直しが必要なところも、いくつかあるし。

確定申告書メモも完成してません。

顧問のインチキ税理士に、資料メモをブン投げたので、

"あとはよろしく状態"では、ありますが・・・。

まあ、大所としては終わってますので、一応の終結宣言カラオケです。



大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

5月の連休明けに入社ビルして以来、

ほとんど、決算有料のために生きてきたようなものでしたから。

丸3ヶ月ず〜っと、ですよ。

こんなに、決算有料の作業をヘビーなもの爆弾に感じたのは、

随分久しぶり???、

いや、ある意味、初めての経験キスマークですね。



作業中のボクは、さながら、インディ・ジョーンズ猫

次々と、宝の箱ぴかぴか(新しい)ではなく、

パンドラの箱モバQを見つけては、開けていきます。

中からは、爆弾爆弾、魔物モバQ、絶望むかっ(怒り)、などなど、

いろんなものが出てきます。

ギリシャ神話本と違うのは、

箱が1つじゃないこと、

箱の中に、希望かわいいが残されていないこと、でした。

終いには、上司から、「宝探しはお願いだから止めてあせあせ(飛び散る汗)」、

と言われるほど、いろんなものを掘り起こしてしまいましたたらーっ(汗)



作業をしていて困ったのは、あらゆるものが噴出爆弾して、

身動きがとれなくなりかけたことです。

カンボジアの地雷爆弾地区と似ています。

結局、すべての地雷爆弾は撤去できませんでした。

少し、残ってます。

小粒のもの爆弾

原爆とまではいきませんが、結構大型のもの爆弾

これらを、今後、一つ一つ解体せねばなりませんたらーっ(汗)



インディ猫の冒険は、仲間とともに行うはずでした。

ですが、世の中、うまくいきませんどんっ(衝撃)

脱落者犬が出たり、

仲間と思っていたら、裏切り者モバQだったり、

二等兵並みの戦力パンチしかなかったり、

自然と最後は、一人ぼっちたらーっ(汗)



でも、やっと、インディ猫は冒険を終えましたるんるん

今日から、短い夏休み晴れです。

週明けから、また、新たな冒険の旅に出掛けます足

果たして、今度は、生還できるでしょうか???

それでもインディ猫は、歩き始める足のでありました。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

Bad Reputation

ある日の会社ビルでの出来事を。

以前も書きましたが、うちの会社ビル、かなりヤバイ爆弾

う〜ん、中小企業ビルによくある、低レベル感。

人間、上を見たらキリが無いけど、

それでも、上昇志向グッド(上向き矢印)でありたいもの。

会社ビル全体として、そういう気概に欠けること多々あり。



僕の立場は複雑です。

俗に言う経理部の中の、経理チーム所属です。

部長がいます。

実質は、自他共に認める部のNo.2ぴかぴか(新しい)です。

これは、知識と経験から。

ですが、組織図では、ボクと部長の間に、チームリーダーがいます。

単純に見れば、ボクの上司に見える。

でも、職制は、僕の方が上。

なんのこっちゃあせあせ(飛び散る汗)



これがややこしいことを生んでます。

部長も周囲も、ボクを部のNo.2として、扱います。

今やってる決算メモとかも、ボクが仕切ってます。

なぜなら、リーダーは、決算メモが組めないからです。

まあ、それ以外にも、できないことばかりで、

ほかの会社ビルだったら、リーダーにはなれないような人です。

これは、ボクや部長が入社する前の時点で、

社歴が一番古く、年長だったから。

ある意味、かわいそうな立場モバQ



そんなリーダーくん(実は同い年)、

退職したい爆弾と、部長に申し出たそうです。

理由は、部長とボクのレベルについて来れないから。

また、以前より、会社ビルに嫌気が差してるようです。

確かに、ボクと同い年の割には、あまりに経験や知識が乏しい。

新卒入社で、20代半ばの女の子がいますが、

ぶっちゃけ、その子の方が、仕事出来ますかわいい

素直だし、向上心グッド(上向き矢印)あるし。

ボクも、その子に仕事を振ることが、圧倒的に多いんです。



そんなんだから、部長やボクのやっていることが理解できない様子。

ボクは、彼が自分の仕事に専念できるよう、

彼が出来ないところ、やってないところを、フォローしていました。

ところが。

彼が、ボクが仕事をしていない、と進言したカラオケとのこと。

そりゃないでしょ・・・たらーっ(汗)



やってることも理解出来ないし、スピードも違う。

ボクが、さっさと大量にさばいて、早く帰る足のを見て、

仕事してないと受け取った様子。

まあ、部長は、真相はわかっていますけど。

聞いてビックリあせあせ(飛び散る汗)

呆れてガッカリたらーっ(汗)

退職するのは勝手だけど、自分の狭い視野目でのみ、

ものごとを理解するのはやめてほしい。

このままじゃ、ほかでも通用しないよ。

馬の耳耳に念仏でしょうけどね・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

15センチ

ちょっと前の話ですが、会社ビルでの出来事。

今の会社ビルは、6月から新年度。

今更ですが、組織変更に伴って、

事務所のレイアウト変更がありました。



今の会社ビルは、創業60年の古い会社。

社長は2代目。

ビルも自社ビルですが、とても古い。

当然、商売も目新しいものではなく、伝統的かわいいなもの。

まあ、そのせいか、要所に古臭い考え方がつきまといます。



さあ、レイアウト変更。

業者さんには頼まず、全部社員犬が行います。

このご時世に、まったくむかっ(怒り)

いつの時代の話だよ。

作業は、ほぼ1日を予定しています。

なので、この日は業務がストップ手(パー)です。

社長は、人件費はタダ有料だと思っています。

ボク以外の、中途入社組のみんなも、首を傾げています。

今どき、ありえないだろうむかっ(怒り)



時代遅れの社長さん。

当日は、出張新幹線で不在でした。

この人は、余計なところで、本当に細かい。

って言うか、セコいあせあせ(飛び散る汗)

業者代有料をケチるのもそんな理由から。

どうも、作業後のレイアウトが、お気に召さないらしい。



週末を挟んで、早速、総務の人たち犬を呼びつけ、あれこれと。

「こいつは、ここじゃないんだ。」

「この線に合わせろ。」

「この棚を、あと15cm、前に出せ。」

15cm???

どうでもいいじゃん、そんなのむかっ(怒り)



究極の勘違い社長。

普段から、部屋にこもって、妄想タイム。

あなたの仕事は、そうじゃないでしょむかっ(怒り)

トップセールスで、売上に貢献するとか。

周囲とパイプを作るとか。

棚の位置の15cmにこだわってる場合じゃないでしょ。

15cmって言うなら、

倉庫の在庫の山位置情報を、15cm低くする努力をしてほしい。



IPOどころじゃないですよ、この会社ビル

今回の1件で、早めに逃げようダッシュ(走り出すさま)と、改めて確信しました。

こんなところに、長くいちゃいけないむかっ(怒り)

頭がおかしくなっちゃう爆弾



余談ですが、この作業の翌日、整骨院病院に行きました。

腰〜背中〜首、なんと10箇所、矯正です。

若い頃と違って、もはや力仕事には、とことん向いてませんなたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

僕は何をやってもだめな男です

ちょっと、愚痴りますむかっ(怒り)

もちろん、会社ビルのことです。

正直、こんな会社ビルとは思ってなかった。

ある意味、前の会社ビルと、ワースト1、2位爆弾を争うレベル。

事前にわかっていたら、絶対入社しなかったなあ。

まあ、入社しないとわからないんだけど。



抽象的な表現になりますが、細かい一つ一つが無責任モバQ

子どもの細工のように、完結しないまま、放置されてる。

ボクの仕事は、経理ですから、最終形位置情報は決算です。

当然、最低水準というものがありますが、もちろん未到達です。

あまりにも稚拙で、決算と呼べるものではありません。



そういう中途半端なものが、脈々と続いているようです。

ちょうど、今5月決算を締めていますが、

昨年以前のボロふくろが、続々と明らかになっていきます。

まあ、IPOを目指している企業ビルでは、こんなことは日常茶飯事。

ある程度は、想像の範囲と言えるのです。

ですが、今回は、その領域を確実に超えてるなあ。



そんな中で、一番腹立たしいむかっ(怒り)のは、とにかく無責任なことモバQ

自分たちで完結させる気がありません。

他力本願パンチもいいところ。

間違いを指摘すると、すべて人のせい。

「社長が言ったから・・・。」

「会計士が言ったから・・・。」

まるで、ロボット犬

仕事の主体がどこにあるのか、皆目見当がつきません。

ポリシーがなさ過ぎるよ。

こんなんで、「経理」と名乗ってほしくないな。



これらの発言演劇が、自分と同世代から、

当たり前のように発せられます。

はたまた、定年間際の大先輩犬からも。

ボクらの世代は、バブル世代。

世間では、逆境に弱いと言われております。

そのご指摘が、如実に現れております。

ヘタレ世代なんだね、やっぱりたらーっ(汗)



こんな状況で仕事をしていて、

怒りや、悲しみや、ふがいなさや、

あきらめの感情でいっぱいになりますたらーっ(汗)

また、こんな会社ビルにしか勤められない自分が、

心からイヤむかっ(怒り)になります。

自分猫がダメだから、

そんな環境にしか帰属できないんでしょうか???



すべての原因は自分自身にある、という考えもあるようです。

なので、今の境遇は、ボク自身猫のせいなんだと、

自分自身にも、ホトホト嫌気むかっ(怒り)がさしていますたらーっ(汗)



今日は、帰省新幹線します。

法事の後、温泉いい気分(温泉)に行く予定です。

会社ビルのことは忘れて、

ほんのちょっとでも、リフレッシュぴかぴか(新しい)できるといいなあ。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

かぞえ唄

火曜日は、会社ビルの棚卸でした。

今の会社ビルは、今月、5月が決算有料

なので、在庫商品プレゼントの棚卸が必要です。

本番は、明日の土曜なんですが、ボクはサボリ。

だって、入社した後に聞いたんだもの。

勘弁してちょんだいな。

まあ、土曜日欠席もあって、その分、奮闘パンチしてきましたよ。



倉庫は、さいたまにございます。

武蔵野線電車で行きます。

本社行くよりも、ちょっと近い。



武蔵野線電車は、Klaxonのリハ音楽で、大宮に行く際、乗ってました。

ひさびさやねえ。

通勤時間帯に乗るのは、初めてですが、結構混んでるのねあせあせ(飛び散る汗)

驚きました。

東上線電車ともつながってるし、なるほど、大事な路線なんですね。

考えを改めました。



電車電車を降り、どことなくのどかな街並みを抜け、たどり着きます。

結構、普通の住宅街家にポツンとあるんだなあ。

隣は、幼稚園犬じゃん。

近くにコンビニは・・・、無いよね。

自販機見たら、90円有料???

う〜ん、別の国に来たみたいあせあせ(飛び散る汗)



棚卸は、午後からなので、午前中は、事前の作業を。

棚卸除外品と呼ばれる、品物どもプレゼントを数えます。

売れないものや、売り場で使うもの、梱包資材などの集まり。

ムッチャあるやんあせあせ(飛び散る汗)

ムダに倉庫のスペースを陣取ってますな。

さっさと捨てちまえよexclamation



お昼は、近くの喫茶店喫茶店にて。

倉庫の職員のみんなは、基本、業者のお弁当レストラン

う〜ん、倉庫っぽい。

別に、他意はございません。



午後からは、メインかわいいの作業、棚卸です。

本社からも要員が続々と参上。

火曜日は、良いお天気晴れでした。

倉庫の2階は、温室状態。

サウナいい気分(温泉)でんがな。

1階の担当が良かったのに、当たり前のように2階でした。



途中、暑さで目目まいもしました。

でも、ペアを組んだ相方にも恵まれ、1番最初に終了るんるん

経理屋の意地パンチを見せましたよ。

ほかの参加者全員、一生懸命、がんばってくれました。

おかげで、予定より1時間時計も早く終了。

ご苦労様でした。

久々の肉体労働のごほうびぴかぴか(新しい)は、

翌日に残った多大なダメージむかっ(怒り)でございました・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 21:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

まだまだこれから

昨日は、会社の歓送迎会ビールでした。



今の会社は、グループで3社ビルあります。

決算が今月末で、来月から新しい期ぴかぴか(新しい)となります。

で、それを期にグループの管理部門を、

本体の会社ビルに集中させようとなったらしいんです。

昨今、流行の体制です。

なので、ボクのように新しく入社した人猫

本体に異動してくる人犬、他部署に異動する人モバQ

入り混じっての宴会ビールです。

総勢20名ちょっと。

結構な大所帯です。

う〜ん、今後は、リストラ爆弾しなくちゃいけないのでは・・・。



今の会社での、メインの役割は、改革推進パンチ

"ダメ出しどんっ(衝撃)係長"ってところでしょうか。

一応、IPO目指してるらしく、それに向けて、

普通の会社ビルにするためのお仕事。

ボクの仕事、結局、行き着く先は、IPO準備になっちゃうのね。



未だに、自分の正式なポジション、役職は不明です。

部長との間に、形式上、上司がいることになってるんですが、

明らかに、その人より、格上グッド(上向き矢印)の扱いを受けてます。

いいのかなあ???

まあ、確かに、スキル、経験ともにボクの方が上グッド(上向き矢印)だけど・・・。

部長からは、経営上のシークレット情報キスマークも、バンバン入るし、

特別ミッションキスマークにも、ほぼ参加させられてます。

そうなると、実は、"特命係長"なのかも・・・。



入って2週間。

いろいろ目見えてきました。

今までの経験で、対応できるもの。

それを上回る、予想外なダメむかっ(怒り)なところ。

まあ、IPO準備してる会社ビルらしいと言えば、らしい。

ご多分に漏れず、ダメダメ爆弾ってことですよ。



まだ、たった2週間ですから、当然なんでしょうが、

特に、気張るパンチところもありません。

気楽るんるんにやってます。

昔の遺産で十分、食っていける状態です。

多少なりとも、ハッタリかましてますが、

周囲からは、"出来る人"の評価かわいいを得始めてます。

うまく、だませてる、フフフキスマーク・・・。



昨日の飲み会ビールでは、初めてお話しする人も。

ノリの合いそうな同世代の人を発見目

今後の絡みが楽しみな気もしますよ。



でも、遠いexclamation

やっぱ、遠いexclamation×2

ビール飲んだ後、帰る電車のが辛いッスあせあせ(飛び散る汗)

自然と、空けるグラスビールの数を自制してしまいましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

