2011年03月21日

誰がために…

東北地方太平洋沖大地震。

なんかねえ、この話題から抜けられなくて。

直後にTVを見ていて、震災の話題ばかり。

もういいよ、なんて言ってた割に、

自分自身が抜け出せていませんね。



思うに、自ら実害を被っているからではないか、

そんな気がしますよ。

たとえば、神戸の震災のとき。

連休を利用して、香港に行ってた。

ちょうど、その日の夕方に帰国して。

帰りの電車の中で、出来事を知った。

だから、当然、他人の出来事。

でも、今回は、震度が低いとはいえ、

今までにない揺れを体験した。

それだけでも、ボクも当事者の一人。



あとは、停電騒ぎや、電車の影響。

これが応えますよね。

毎日、毎日、電車が動くのか、

停電は何時なのか、

必然的に、震災を意識させられます。

まだ、被災地は、惨状が続き、

行方不明の方も大勢います。

だから、忘れちゃいけないんだけど、

でも、片時も離れられないのは厳しい。

仕事もあるしね。



そう、仕事といえば、大変に厳しい。

もともと、業況が悪化してたけど、

震災の影響で、さらに落ち込みが確実。

そんなこんなで、バタバタしてます。

この季節は、休日出勤も増えます。

テニスしてるヒマも、無くなりそうです。

お金のことも考えなくては。

仕事の内容も、普段とベクトルが変わる。

会社や事業の存続のため、社員のために、

何ができるか、そんな仕事ばかりです。



震災で亡くなった方と、自分と、

一体、何が違ったのだろうか、と考える。

生き残ったボクは、何を背負っているんだろう。

何をしなくちゃいけないんだろう。

そんなこと考えてると、こんな風に、

お気楽にblog書いたり、テニスしたり、

してていいんだろうか、と考える。

まあ、物理的に難しくなりそうなんだけど。

とにかく、時間の使い方を考えなくちゃ。

もともと考え込む性格ですが、

もっともっと、熟考したいと思っています。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

