2011年01月31日

涙の天使に微笑みを



全豪オープンテニス

終わりましたね。

相変わらず、WOWOWTVに加入しておりません。

なので、1試合も見ておりませんあせあせ(飛び散る汗)

ですが、大会は毎度のごとく、

熱戦が繰り広げられたようですね。



女子は、クライステルスが涙たらーっ(汗)の初優勝ぴかぴか(新しい)

この人、引退〜結婚バースデー〜出産を経て、

一昨年にカムバック。

精神的にゆとりができたんでしょうか、

以前よりもさらにメンタルの強さパンチを感じます。

ピンチになっても、慌ててるって場面を、

ほとんど見ないんですよね。

月並みですが、母は強しってところでしょうか。



準優勝の李娜は惜しかったですねえたらーっ(汗)

アジア初のグランドスラム制覇ぴかぴか(新しい)は夢に。

でも、彼女の遅咲きながらの活躍は、

中国のみならず、アジアに勇気を与えますねかわいい



しかし、ランキング1位のウォズニアッキは、

相変わらず、グランドスラムに縁がないあせあせ(飛び散る汗)

奮起が必要ですねえ。

このままだと、イバノビッチ、ヤンコビッチ、

サフィーナのようになっちゃうかもたらーっ(汗)



男子は、3年振りの制覇を狙うジョコビッチ、

そして、初のグランドスラム制覇に賭ける、

マレーの対戦。

2人とも若くて、将来を嘱望されているものの、

タイトルには、なかなか縁がないあせあせ(飛び散る汗)

ナダル、フェデラーの2人が、スゴ過ぎるから。

ここは獲らなくちゃいけない絶好の場面です。

そして結果は、ジョコビッチのストレート勝ち手(チョキ)

もうちょっと混戦になるかとも思いましたが。

マレーは、タイトルに縁がないなあ・・・。



そして我らがナダルは、不本意な結果にたらーっ(汗)

準々決勝で、太もものケガで敗戦爆弾

史上3人目の年間グランドスラムぴかぴか(新しい)は、

露と消えてしましました。

試合途中では、涙たらーっ(汗)を流していたとか。

痛みか、不甲斐なさか、悔しさか・・・。

ナダル最大の敵は、ケガなんでしょうね。

非常に残念ですが、また狙ってほしいですね。

このあと、全仏から4連勝ぴかぴか(新しい)を。

来年の全豪でリベンジパンチしてほしいです。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tennis全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

アジアの花



やりましたねえ、日本代表手(チョキ)

アジア杯サッカー、2大会ぶり4度目の制覇ぴかぴか(新しい)

強豪オーストラリア代表を、1-0にて。

延長戦まで守り抜いて、延長後半4分時計

値千金のゴールで勝利かわいい

しかも、交代で出場した李忠成の得点パンチ



苦しい大会でしたねあせあせ(飛び散る汗)

っていうか、アジア杯サッカーは、いつも混戦。

楽しての勝利はありませんよね。

毎回、そうですもの。

今回も、徐々にチームが熟成され、

最後に花かわいい開く形で栄冠をぴかぴか(新しい)



失点も多くて、ケガ人も多く、

傷だらけの優勝ぴかぴか(新しい)ですが、胸張っていいでしょう。

だって、開催国カタール、

永遠のライバルである韓国、

そして、アジアでは規格外のオーストラリア、

この3チームを破っての優勝ぴかぴか(新しい)なんだから、

文句なしと言ってもいいんじゃない。

韓国は、オーストラリアに勝てなかったんだし。



決勝戦で得点した、李忠成。

ああ、帰化した甲斐あったねえたらーっ(汗)

ここのところ、所属チームでも不遇で、

長年所属した柏から広島に移籍。

この移籍も正しい選択だったひらめき

結果、こうやって代表に選ばれたんだから。

欧州iモードの監督は、点獲るFWを使うから、

今後もチャンスは大いにあるでしょうかわいい



監督といえば、ザッケローニ。

素晴らしいですねえかわいい

サッカーサッカーが面白くなりましたからね。

岡ちゃんの守備的よりも、はるかに楽しいるんるん

何より、若手を積極的に採用。

先入観なく選ぶのが、いいよね。

日本人監督だと、予備知識や、

過去の栄光に引きずられるし、

前の代表を、そのまま使うことが多いから。

加茂さんもそうだったものむかっ(怒り)

世代交代と、更なる進化グッド(上向き矢印)

欧州iモードの監督が最適ですよ。

今後も楽しみですな手(チョキ)



いやあ、ホントよかった、よかったるんるん

でも、実は昨晩は寝ちゃったんです眠い(睡眠)

なので、今晩じっくりTV見るとするかかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Calcio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

待っていてください

先週の土曜日、22日。

レギュラーレッスンのあとは、テニスサークル。

今年2回目です。

今回も大勢の参加となりました。

正直、初中級のレッスンよりも、楽しみでするんるん



まず、試したいのが、ストロークのラリー。

新年から、調子を取り戻してきていますかわいい

雑念なく振り切ることと、

スピンにこだわらないこと。

とにかく、そのときベストと思えるショットどんっ(衝撃)を、

思い切って打つ。

それがどこまで通用するか、

試すには絶好の機会ですからるんるん



最近感じるのは、スピンの方が返しやすい。

ボールが跳ね、打ちやすい高さに来るので、

思い切って、引っ叩くことができるので手(チョキ)

どちらかとういうと、低くて速いボールが、

苦手意識がありますねあせあせ(飛び散る汗)

つい、スライスでかわすことが多いのですが、

腰を低くして、踏ん張って打つようにしてます。



また、打ち込む機会を待てるようになりました。

つないでつないで、打ちやすい位置に来たら、

思い切って振り抜きますパンチ

中級の人なら、打ち勝てる場面もありました手(チョキ)

そういえば、ボレーでも、全部キメようとは、

思わなくなってきましたねえ・・・かわいい



師匠のI井さんから、

少し打点が前目過ぎるって。

打つタイミング時計が早いって。

もう少し、待って、引き付けた方がいいって。

ちょっと前までは、打点が遅れ目だと、

言われることが多かった。

なので、今は調整中ってところでしょうか。

とにかく、数打って、自分の最適な打点を、

見つけなくてはなりませんなかわいい



パートナーのH山くん。

前回同様、参戦です。

同じく、I井さんから、指導を受けてました。

すっかり、このサークルが気にいったようで揺れるハート

レギュラーのレッスンは、人が多くて欠席。

ちょっと本末転倒な気もしますがあせあせ(飛び散る汗)

指導されていたことの一つは、

彼の場合、次に備えての構えが取れないこと。

初中級だと、いいのが行くと、そこでお終い爆弾

でも、ここだと返されますからね。

I井さんの指導を、マジメに聞いてました耳

大変、珍しい場面でしたよかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

DON'T LET ME DOWN

この前の土曜日。

レギュラーレッスンに行きました車(RV)

初中級のレッスンも、残りあと2週です。



レッスンしてると、たいてい隣のコートは、

たいてい中級がレッスンしてます。

ときどき、ムッチャ巧い人がいます。

そんな人のプレイを目見ていると、

来月からが不安になったりもしますあせあせ(飛び散る汗)

なので、あと2週ですが、少しでも、

技術を向上させたうえで、昇級グッド(上向き矢印)したい。

消化の気持ちではなく、今までよりも、

真摯に、マジメに取り組まなくてはなりませんパンチ



テーマぴかぴか(新しい)はねえ・・・、

サーブ&ボレーですよ・・・。

難しいし、苦手だし、スタイルに合わないし、

でも、校長からも挑戦しろパンチと言われてるし、

なかなか、しんどいテーマぴかぴか(新しい)でございますね。

Rコーチ演劇は、ある意味一番難しいと。

生半可に前に出ると、逆に足元足狙われる。

先日の大会でも、積極的に前に出て、

逆襲された苦い経験が蘇りますどんっ(衝撃)



そうすると、キチン成立させるポイントひらめきは、

サーブのあとの、ファーストボレーですよ。

以前、雑誌本で、鈴木貴男プロが言ってました。

とにかく、つなぐことを徹底すること、

そして、ポジショニングが大事だと。



ファーストボレーは、ミドルかローになる。

ハーフボレーも多いですよね。

苦手なやつ、でも、必須なショットどんっ(衝撃)ですよ。

Rコーチ演劇とのラリーも、低目のボレーを中心に。

サーブして、ファーストボレーして、

あとは、ネット前に張り付きます。

ストロークvsボレーでラリーです。



宣言どおり、人に合わせて、厳しさが違うあせあせ(飛び散る汗)

ボクには、鋭いボールばかり来てましたたらーっ(汗)

中には、イジメに近いボールなんかも。

その中で言われたのが、ラケットテニスが落ちること。

スライス回転をかけたくて、ヘッドを落としてる。

手首手(グー)の角度は維持したまま、

ラケットテニスを上下運動させなくては。

ヘッドが落ちると、ボールの勢いに負けるどんっ(衝撃)

ネットしたり、浅くなったり、

はたまたアウトしたり・・・。

意識したら、ちゃんと良くなったキスマーク

気をつけるだけで、修正できる。

この辺にレベルアップしたことを自覚できます手(チョキ)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

視つめて

16日の日曜日。

レギュラーレッスンを2コマ受講しました。

初中級でのレッスンは、残り僅かたらーっ(汗)

1つ1つをキッチリ取り組み、

悔いなく昇級グッド(上向き矢印)していきたいものです。

とはいえ、まあ、特筆すべきこともなく。

テーマぴかぴか(新しい)は、バックのキメボレーでした。

フォア同様、初級時代にやってたボレーですが、

改めて取り組むと、課題も目見えては来ます。



要は使い分けができるかどうか。

薄く握って手(グー)、つなぐことに意識が向いてる。

それに対して、厚く握り替えて、

ラケットテニスの動きも変えるわけです。

どうも、つなぐボレーばかりしてると、

握り替えてまで、ズバンどんっ(衝撃)と決めるのに、

ちょっとした抵抗があるわけで。

でもね、巧い人は、やはりちゃんとキメる。

そうすると、マスターしておかなくては。

場面によって、重要なショットとなるわけで。



つなぐボレーを意識してる今、

改善すべきポイントは、ラケットテニスの位置。

まず、キッチリと立てること。

そして、体の近くにセットすること。

低いボールだと、ラケットテニスは立たせない。

なので、立たせないことがクセになってるあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと、立ててボールを待たなくては。



ラケットテニスを体の近くにセットすることは、

ボールの高低に関係ないポイントひらめき

その中で、Rコーチ演劇に言われたのは、

ガットの間からボールを目見つめるくらいで、と。

それだけ顔に近い位置なら、ミスもしない。

キッチリ当てられますよねかわいい



あと、2コマ目で言われたこと。

そうそう、2コマ目は、古参ですが、

なかなかレッスンを受ける機会の少ない、

NTコーチ演劇です。

入会前の体験レッスンで教わり、

これなら大丈夫手(チョキ)、と判断に至った思い出の人。



NTコーチ演劇に言われたのは、

打ちたい角度に、ラケット面テニスを合わせること。

こちらが寄せることで、相手の前衛が、

下がることもある。

その際、手首手(グー)の角度を調整して、

空いたスペースに、キッチリ収めるどんっ(衝撃)

力の入らない、バックボレーの有効な使い方とな。



地味ではありましたが、レッスン自体は、

楽しく、有意義なものではありましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

SHOOT TO THRILL



アジア杯サッカー準決勝、vs韓国戦。

一番、やりたくない相手あせあせ(飛び散る汗)

ある意味、最強の強敵どんっ(衝撃)

予想されましたが、息詰まる熱戦パンチ

PK戦での勝利とはいえ、よく勝てたかわいい

前回大会も、PK戦で負けていたので、

ぶっちゃけ、万事休すと思っていましたよたらーっ(汗)



ホント、韓国はおそろしい存在で。

最近、W杯サッカーに連続出場できているのも、

予選で当たらないから、と思うほど。

初めて出た98年フランス大会サッカー予選、

韓国に、むっちゃ苦しめられたものあせあせ(飛び散る汗)

ここ数年も、まったく勝てないし、

避けて通りたい相手ですよね。



しかし、昨日の序盤は、らしくなかった。

準々決勝の疲れもあったんでしょうが、

いつもは、ガツガツパンチ来るところ、

比較的、淡々としてましたから。

逆にそれが不気味なほどでしたねモバQ



後半は、日本の攻めに合わせて、

戦法変えてくるところは、さすがどんっ(衝撃)

前半で見せてたサイド攻撃が封じられたあせあせ(飛び散る汗)

日本は、パスはつながるものの、

なかなか決定機までいけず、

結果カウンター食らってましたからねたらーっ(汗)



しかし、日本もタフになったなあかわいい

失点が多いのは、まあ置いといて、

粘り強く、あきらめないチームになってる。

準々決勝といい、この試合といい、

先制されても、追いつける力は立派ぴかぴか(新しい)

同店弾の、本田のスルー、長友のランとパス、

押し込む前田、素晴らしいゴールだし、

日本の持ち味が発揮された場面でしたるんるん



終盤、追いつかれたのは、

DFラインが、完全に引き過ぎだったからたらーっ(汗)

監督変わったから、守備は未成熟ですよ。

メンバーも違うし、時間をかけるしかないよね。

だから、獲られても獲り返すしかないんですパンチ

それでいいんじゃないのかなあ。



この両国の対戦は、いつもメンタル勝負パンチ

今回は、日本の気持ち黒ハートが優っただけ。

技術や戦術を超越してますよ。

面白かったけど、スリル満点。

この試合のMVPぴかぴか(新しい)は、本田がPK外すと、

確信していたとしか思えない寄せダッシュ(走り出すさま)を見せ、

最後押し込んだ、細貝だと思いますかわいい



ひさびさに深夜夜まで起きてたので、

朝は、マジつらかったあせあせ(飛び散る汗)

でも、ここまで来たら、優勝してほしいなあかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Calcio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

Unbeliever

15日の土曜のお話。

夕方は、バンドるんるんのリハでした。

今年最初のリハです。

来月、LIVEるんるんがある割には、ゆとりが。

完成度が低い曲もあるので、

もう少し、練習してもいいのでは???

もしかしたら、モチベーションが低い???



本番間近ではございますが、

実は、曲が確定しておりませんどんっ(衝撃)

今回は、オリジナルだけでなく、

カバーもやろうという機運ですが、

そもそもリハしてから、日数がたってないあせあせ(飛び散る汗)

非常に不安だし、長年やってますが、

こんなに不確定な状況でいること、

初めてかもしれません。



最近、テンポるんるんが取れないという事象が。

ブランクが長いからか、

スティックが軽くなったからか、

はたまた筋力パンチがついたのか。

どうも、全体的に速いらしいんです。

なので、この日のリハ、

自分としては、キッチリやりたい、

いろいろ試してみたい、

と思って、スタジオに向かいました足



途中で、Vo.るんるんと遭遇、2人でスタジオに。

誰もいない・・・。

でも、まだ開始10分前時計

と思っていたら、待てど暮らせど来ない。

G.るんるんに電話携帯電話

すると、ちょうど駅電車に着いたとか。

あとは、最年長のB.るんるんのみ。

しかし、まったく電話に出る気配がないあせあせ(飛び散る汗)



時間になったので、スタジオに入りました。

セッティングして、音出ししてました。

40分くらいたって、B.るんるんから電話携帯電話が。

「今日、リハだっけ?いつ決めた?」だって。

普段ならともかく、LIVEるんるん前だってのにむかっ(怒り)



なにが腹立つかむかっ(怒り)って言うと、

本番近いのに、次のリハが不明でも、

そのまま放置している、その姿勢。

昔から、とぼけたところがある奴ですが、

今回ばかりは、ほとほと呆れましたねどんっ(衝撃)

まったくもって、信じられないむかっ(怒り)

やっぱり、自己満足のみで生きている男だった。

だから、奴のプレイは嫌いなんです失恋



次回、どの面下げて登場するのやら。

やはり、今回が最後のLIVEるんるんになるのかもたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ネギボーズ

先日、15日の土曜のお話を。

この日は、テニスレギュラーレッスンを休みました。

新年から、結構打ち込んでたので、

ちょっと休めようと思いまして。

この日は、夕方、バンドるんるんのリハもあったので、

なおさら、体力温存を図る目的も。

かといって、家家でじっとしているわけでは、

ありませんよ。

家内のビジネス用の靴くつを買うべく、

吉祥寺に向かいました車(RV)



10時ごろ時計着いて、靴屋に向かうと、

閉まってる・・・。

開店時間、12時時計だってあせあせ(飛び散る汗)

いつの間にか、営業時間が変わってる。

なので、仕方なく、別の買い物を。

ヨドバシカメラで、小さめの加湿器と、

OSHMAN'Sで、自転車用の手袋を。



加湿器は、喉のケアのため。

口を開けて寝る眠い(睡眠)ためか、

朝目覚めると、砂漠のように乾いてる。

ず〜っとひいてた風邪、

枕元に加湿器置いたら良くなったかわいい

でも、音がうるさいので、移動したら、

翌朝、また咳が再発しましたたらーっ(汗)

なので、音が静かで、小さめのものを、

買う羽目となってしまいました。



手袋は、家内の通勤用。

自転車通勤だと、指先がちぎれるように、

凍えて痛いですよねたらーっ(汗)

アウトドア用か、自転車の競技用のを、

探してみましたよ。

ついでに、ボクのも。

ボクは、テニステニスの際に使えそうな、

薄くて、滑らず、フィットするものを。



お昼レストランは、讃岐うどんのお店、"葱坊主"に。

このお店、讃岐がブームになる前々から、

続いています。

ひさびさですが、なかなかおいしいお店かわいい

NEC_0379.JPG

家内は、黒ゴマ担々麺風。

NEC_0381.JPG

ボクは、カルボナーラ風のを。

この日は、お腹の調子がイマイチで、

"蒙古タンメン中本"は、断念あせあせ(飛び散る汗)

たまには、うどんもいいよねえ・・・。



で、メインの目的の家内の靴くつ

いいのがなくて、あきらめましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ステップ UP↑

うれしいお話ですかわいい

実は、2月の次期タームから、

中級に昇級グッド(上向き矢印)することとなりましたexclamation×2



いやあ、こんなに早く上がれるとはたらーっ(汗)

ぶっちゃけ、あと数年はかかると、

思っておりました。

初級から、初中級に上がるのに約2年。

初中級になって、5年以内には上がろうパンチ

そう決めておりました。

結果、目標位置情報よりも早く、3年弱で、

昇級グッド(上向き矢印)することができましたるんるん



とはいえ、オチがあるんですけどねどんっ(衝撃)

今年最初のサークルのとき、

周囲から、中級に上がった方がいい、

としきりに言われまして。

上げてくれないならやめるむかっ(怒り)

くらいのことを言ってもいい、と。

で、コーチ演劇に相談してみたんですよね。

結果、昇級グッド(上向き矢印)することになったんです。



悪魔のささやきキスマークも多数ありまして。

今のスクール辞めた方や、

はたまた、掛け持ちしてる方から、

別のスクールだと中級になれる、

って情報が寄せられましてどんっ(衝撃)

その話も、コーチ演劇にしましたよ。

なので、半分脅しになったのかも爆弾

でも、ある程度、実力もないとねえ。

最低限は、クリアできてるってことでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



確かに、ここ最近、ボレーが進化。

昇級グッド(上向き矢印)のカギは、ボレーだと思ってました。

だから、許されたのかなあ、と。

進化できたのは、すべて、周囲のおかげたらーっ(汗)

特に、サークルや、大会に参加したことで、

ボレーする機会が増えました。

もちろん、普段指導してくれる、

コーチ陣演劇のおかげでもあります。

みんなのおかげで昇級グッド(上向き矢印)できたんですかわいい



楽しみなんですが、今からドキドキ揺れるハートです。

大会などで、もう初中級だから、

って言い訳はできませんどんっ(衝撃)

これを期に、さらなる高み位置情報を目指していかねばパンチ



因みに、パートナーのH山くん。

同様に、昇級グッド(上向き矢印)をお願いしたところ、

モンキーUコーチ演劇の答えは、「NO」でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

早く王様になりたい

10日の大会のお話、番外編の2。

スクール主催のイベントです。

日本で五本の指に入るという美人プロキスマーク

触れ込みどおり、なかなかチャーミングかわいい

これで、なぜ現役時代に、

もっと目注目されなかったのか、少し不思議。

まあ、ルックスだけじゃ、ダメってことかな。



でも、イベント自体は、なかなか楽しいもので手(チョキ)

直接、個別に指導してくれたり、

一緒にラリーしてくれたり。

プロのボールを打てる機会は少ない。

(一応、Uコーチ演劇もプロですが)

大変有意義な時間となりましたるんるん



基本、生徒たちは、ペアで行動を。

すると、もはや腐れ縁も熟成発酵、

H山くんと組まされるあせあせ(飛び散る汗)

もうね、スクール内では、目注目されてる???

お笑いコンビ化してる気がするんですよねたらーっ(汗)



プロキスマークと、コーチ演劇のペアを相手に、ラリーする。

H山くんは、コーチ演劇に勝負を挑むパンチ

たまには、プロキスマークにも仕掛ける。

無謀な試みなわけですよどんっ(衝撃)

で、あっさりと粉砕される爆弾

それを、ボクが突っ込む手(パー)

完全に役割ができていますよ。

周囲に笑いの渦がどんっ(衝撃)

テニステニス界のM-1チャンピオンぴかぴか(新しい)と呼んでほしい。



まあ、そんな余興は置いといて。

プロキスマークに指導されたこと。

ショットの際に、重心がぶれるってあせあせ(飛び散る汗)

打点が後ろ目になることも多くて、

その際、のけぞって打っているって。

打点を前にすること。

それは、スピン、フラット、関係ない。



そして、ショットしても、重心をぶらさない。

体を残すようにしなさい、と。

お手本は、史上最強の王者ぴかぴか(新しい)フェデラー。

Nコーチ演劇が、よく例えに使ってました。

彼は、頭が動かず、残っている。

それをマネした方がいいって。

さっそく、意識し始めたら、なかなかいい感じ手(チョキ)

プロからも、前向きに取り入れる姿勢を、

評価してもらいましたかわいい

励みになるなあるんるん



ということで、この日1日、大変有意義ぴかぴか(新しい)

体は、疲れましたけど、ホント楽しかったるんるん

幸先良く、マジで、いい1年となりそうな予感かわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

美人天国

10日の大会のお話、番外編。

午後は、家内たち女子ダブルスの大会。

寒風の中ダッシュ(走り出すさま)、待機ですよ。

風邪もひどくなるかなあ、と思っていたら、

なんと、別のイベントが開催されるどんっ(衝撃)

現役引退した女子プロを呼んでのイベント。

ヒマつぶしに最適と、申し込みました。



呼ばれたプロ、一昨年末に引退。

呼び込みのコピーがスゴいあせあせ(飛び散る汗)

日本で五本の指手(パー)に入る美人プロキスマーク

実力でなくて、ルックス目重視ですか・・・。

その効果か、参加者に男性陣の多かったこと。



しかし、そのあおりを食ったのが、

女ダブの大会どんっ(衝撃)

もともと、参加人数も少なかったけど、

3つあるコートの内、一番奥で開催。

ダッシュ(走り出すさま)も一番強い場所だし、

大変にさみしい雰囲気で開催です。

ちょっと、かわいそうだったなあたらーっ(汗)



おかげで、家内もM原さんも、

イマイチ、気持ちがノレなかった様子失恋

スクールの大会だと、

参加者も少ないし、実力差も大きいどんっ(衝撃)

今後は、初級向けの草トー中心で、

参戦していった方がいいかもしれませんね。



で、イベントの方ですが、

1時間30分時計を2回開催。

定員20名で、抽選だっていうから、

ダメもとで、2つとも申し込みました。

新年会の際、大人の対応を取り、

1つはキャンセルいたしましたかわいい

すると、パートナーのH山くん、

図々しくも、2つも参加だってむかっ(怒り)

まったく、君ってやつは・・・。



でも、彼の不思議なところは、

美人プロキスマークには全く興味がないことあせあせ(飛び散る汗)

かたくなに、コーチ演劇との対戦を望んでおり、

イベントの趣旨は、まったくもって、

理解していませんどんっ(衝撃)

恐るべき、マイペース・・・。

つくづく、普通の人と、ちょっと違うよねたらーっ(汗)



そして、いよいよ美人プロキスマークの登場。

う〜ん、確かにカワイイですなあ・・・かわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

戦いおわって

10日の大会のお話。

3・4位トーナメント、なんと決勝ぴかぴか(新しい)です。

いやあ、ここまで来れるとは思えませんでしたたらーっ(汗)

もう最後は、がんばったおまけプレゼントみたいなもの。

ぶっちゃけ、集中力も切れてましたあせあせ(飛び散る汗)



お相手は、昨年のサークルの忘年会ビール

スクールの新年会バーでご一緒してた、

ベテランの方。

そして、パートナーは、以前初中級でも、

ご一緒したことのある方。

巧いと思っていたけど、昇級してたんだあせあせ(飛び散る汗)

ひさびさの対面でした。



開き直ってたからでしょうか、

最初のゲーム、スライスサーブが、

決まりまくりました手(チョキ)

サーブで崩して、H山くんがボレー。

黄金パターンでしたが、結果はブレイクあせあせ(飛び散る汗)

結果、なすすべなく、0-6で敗戦爆弾

こんなスコアでも、準優勝ぴかぴか(新しい)の箔が付きます。



賞品プレゼントにニット帽をもらいました。

幸先の良いスタートとなりました。

できていたプレイ、課題となったプレイ、

いろいろとありましたね。



まずは、ストロークは、まあまあかわいい

フォアは、新年会ビールでの指摘を守り、

深いボールを打ち込めました。

逆に、バックは、さっぱりでしたあせあせ(飛び散る汗)

両手打ちにこだわり過ぎた感も。

特にリターンの際、もう少し、

スライスでかわす場面も必要だな、と。

逆に鋭いリターンを打とうと、

差し込まれたり、空振りしたりで、

状況判断がイマイチだったかもたらーっ(汗)



ボレーは、ラリーができたので良かった手(チョキ)

今までは、ポーチとかキメ中心どんっ(衝撃)

H山くんと、平行陣でラリー勝負もできた。

ポイント位置情報は取れませんでしたが。

一つの自信となりましたパンチ

でも逆に、ポーチはほとんどなかった。

まあ、H山くんに譲ることにいたしましょう。



技術、展開、全体的にすべてにおいて、

成長グッド(上向き矢印)を実感できた大会でした。

努力すれば報われるパンチ

そう感じることのできた1日となりましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

人間ってそんなものね

10日の大会のお話。

3・4位トーナメント2回戦。

な・な・なんと、5-1でリードですよどんっ(衝撃)

5-1って、あと1個獲れば、勝っちゃう???



5ゲーム獲るのひさびさですよかわいい

でも、ここからですパンチ

以前は、マッチポイントまで行って、

H山くんのホームランで自滅して敗戦爆弾

なんてこともありましたので。

それがトラウマになっていなければ、

いいんですけどねむかっ(怒り)



そしてこの日、珍しいものを目見ました。

H山くんも、人間なんですねえ・・・。

なんと、対格上戦初勝利を間近に、

腕が縮こまっているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)



もうね、明らかにボールを入れにいってるんです。

ショットの弱々しいことたらーっ(汗)

ネットミスの連続ですむかっ(怒り)

当てるだけになってますからね。

よく考えると、彼も成長した証し。

以前だったら、絶対キメにいきまくりでしょうから。



ボクは、開き直ってましたね。

最後まで、挑戦者パンチのつもりでいましたから。

自分のサーブも、もう1度回ってくるし、

あと1ゲーム獲ればいいだけ、

そう思って、硬くなることもなかった。

そういう意味では、ボク自身も成長しているのかな手(チョキ)



相手のサービスキープと、

H山くんのサービスがブレイクされ、5-3に。

そしていよいよ勝利の瞬間ぴかぴか(新しい)が訪れます。



正確なカウントは忘れましたが、

確か順調にポイントを積み重ねていった気が。

最後はボクのリターンだったので、

15-40だったと思います。

いよいよというところで、最後のポイントは、

相手のWフォルトだったんですどんっ(衝撃)

この日を象徴するような、クロージングでしたねかわいい



念願の対格上戦、初勝利ぴかぴか(新しい)です。

それまでは、勝ったらどんなポーズしようか、

とか、いろいろ考えてました。

ラケットテニス投げて、コートに寝そべるとかね。

まあ、勝たせてもらったゲーム、

だからでしょうかね。

淡々と、H山くんと、握手を交わしたくらいですかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

勝負は時の運だから

10日の大会のお話。

3・4位トーナメントの2回戦。

なんと、1ブレイクアップの3-1でリード手(チョキ)

そして、ここから、なんと2ゲーム連取どんっ(衝撃)

5-1となってしまいました・・・るんるん



いやあ、ホントに、不思議な感覚揺れるハート

自分たちで勝ってる、って感じではないんです。

とにかく、相手がミスしてくれるかわいい

ラリーしても、ボレー戦も、

こちらが自滅する前に、相手が先にミスむかっ(怒り)

ポイントを奪っているというよりも、

もらっている、それが適切な表現。

ホント、普段のコーチ演劇の教えが身に沁みます。



一応ボクは、ミスを誘ってはいましたキスマーク

フォア側の人、バックのローボレー、

ことごとく、ネットしてくれるるんるん

そして、バック側の人は、

バックのハイボレー、アウト臭いのも拾うけど、

同じくネットミスが多いんでするんるん

で、平行陣で来るから、狙いますよパンチ

やはり、たまに決められることもあるけど、

要所要所では、お約束のようにミスかわいい



すると、だんだん焦りが出るんでしょうね。

ボクらが初中級だと知ってるか、不明ですが、

プレイを見ていれば、格下バッド(下向き矢印)なのは明らか。

勝たなくてはいけない試合で、

ゲームが先行されてますからね。

焦るな、って言われても無理なもんですよ。



やはり、ゲームは生き物なんですね。

この日の総括で校長が言ってました。

"ファースト・スリー"に気をつけろって。

"ファースト・スリー"とは、

0-40(3ポイント)や、ゲームカウント0-3、

と大いなる逆境爆弾に陥る状況のことなど。

こうなると、もはや精神的に追い込まれる失恋

もはや、ゲームになりえないし、

よほどのことがないと、ひっくり返せない。



この試合では、ボクらが2-1と先行して展開。

3-0ではないけど、以後ゲームを連取。

3-1、4-1、5-1・・・、と進んでいく中、

相手ペアの精神的なプレッシャー黒ハートは、

だんだんと重苦しくなっていったことでしょう。

これが、逆に1-2の展開だったら、

果たしてどうなっていたことか・・・。

そう考えると、最初のゲーム、

40オールに追いついてのブレイクが大きかった手(チョキ)

ここが最初の勝負の分かれ目位置情報だったと、

言えるかもしれませんねかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

風の凱歌

10日の大会のお話。

予選グループ3戦全敗爆弾のあと、

さあ、いよいよ3・4位トーナメントです。

ドローが良くて、1回戦byeです手(チョキ)

で、しかも強い人たちとは、

決勝ぴかぴか(新しい)でしか当たらないことに。

例の八王子ペアとか、本校の巧い人とか。

プロの大会でも、ドローで運命が決まる。

そういう、運も大事なんですねかわいい



対戦相手は、調布校の中級ペア。

初めて見る人たち。

Aグループにいて、3位で進出。

国立の初中級仲間との対戦を目見ると、

やはり、初中級ペアよりは巧い。

でも、結果は6-4での勝利でした。

このときから、つけ入るスキがあるかも、

と予感めいたものひらめきはありましたね。



とはいえ、まずは堅実にプレイあるのみ。

サーブのウォームアップを見る限り、

両方とも、いい球来ましたどんっ(衝撃)

やはり、格上ですから、

チャレンジャー精神黒ハートで開き直って、

挑んでいきましたパンチ



最初のゲームをブレイク成功手(チョキ)

フォアを守るボクは、リターンがダメでたらーっ(汗)

センターに速い球が来るので、

なかなかバックでうまく返せませんどんっ(衝撃)

逆にこの日は、H山くんのリターンが冴えてたかわいい

40オールとなり、相手のミスでゲーム。



そして、次のボクのサービスゲーム、

なんと0ゲームでキープですよるんるん

この日は、Wフォルトもここまでは少なく、

割といい調子でしたね。

次はキープされ、2-1となり、H山くんのサーブ。

これがスゴかったんですよどんっ(衝撃)

といっても、例の速いサーブは決まらずたらーっ(汗)

確率が低い、例の「宝くじサーブ」ではなく、

この日は、2nd.のヘナチョコスピンが効いてたかわいい



この日は、朝から強風ダッシュ(走り出すさま)が。

よって、ヘナチョコスピンサーブ、

ダッシュ(走り出すさま)で流され、あらぬ方向へあせあせ(飛び散る汗)

これを、ことごとくミスってくれましたるんるん

晴れも我らの味方となってくれました。

まさに追い風ダッシュ(走り出すさま)

このゲームもキープして、3-1となりましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

Falling Slowly

この前の大会のお話。

3戦目は、本校の上級ペア。

もう、何度目の対戦でしょうか・・・。

おそらく、4大会連続で当たってますあせあせ(飛び散る汗)

このペアねえ、巧いんですよ。

派手さはないんですけど。

正統派っていうか、マジメっていうか、

変なクセがない感じで。

今まで、1回だけ1ゲーム獲れたくらい。

それぐらい、強いんですよどんっ(衝撃)

でも、なかなか大会では勝ち切れないらしい。

この辺が、テニステニスの奥深いところでしょうか。



結局、この試合も0-6で敗戦ですたらーっ(汗)

やはり、実力差はいかんともしがたい。

こちらも上達してるのと同じく、

相手も、日々精進してるわけですパンチ

こちらの手の内もバレてますしね。

1枚も2枚も上手なわけですよ。



でもね、もうちょっと、できたはず。

明らかに、パートナーのH山くん、

今までの2試合と比べて、イマイチどんっ(衝撃)

冷静に考えたら、答えが見つかりましたひらめき

それは、テンポるんるん

前の2試合は、バンバン打ち込むタイプと、

対戦してました。

当然、ボールのスピードも展開も速い。

それと比べると、3試合目は、

若干、テンポるんるんが緩やかな感じ。

H山くん、テンポるんるんの切り替えが難しかったようで。

確かに、速いリズムるんるんの展開が好きだよなあ。

ああ、本人はまったく自覚なしでしたよ。



彼の話を、ついでに。

当然、彼も校長から指導を受けました。

彼の場合は、ネット前での構え方。

ラケットテニスを下げて構えているため、

とっさのときに、行動が遅れますどんっ(衝撃)

ポーチの際なども、ラケットテニスが下から出るので、

ボールを上げてしまうグッド(上向き矢印)打ち方に。

なるほど、それで、ポーチのミスが多いのかむかっ(怒り)

この日も、そのミスで、ポイント逸したケース、

何度となくありましたたらーっ(汗)

まあ、気をつけてちょうだいな・・・。



これですべて敗戦爆弾で、予選リーグ終了。

グループ4位で、トーナメントに進出です。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

教えてせんせいさん

この前のスクールの大会のお話。

今回の目玉目は、校長のアドバイス。

今まで、大会のとき、来てなかった。

今回は、最初から最後までいるらしい。

で、各ペアにアドバイスをしてくれる。

参加者が、減ってますからね。

もう、本校だけでは、開催できないどんっ(衝撃)

だからでしょうが、全日本クラスの校長から、

直接指導してもらえるなら、ありがたいこと。



初戦が終わって、言われたのは2つ。

まず、ヒザが硬いとあせあせ(飛び散る汗)

要するに、重心が高くて、反応ができていない。

いつも言われがちなことです。

でも、この指摘は、ほぼ全員に言ってましたね。

とにかく、前掛かりで構えるよう連呼してました。



そして、戦術的なことも。

サーブ&ボレーに挑戦しろパンチと。

巧い人とは、ストロークで勝負しても負けちゃうあせあせ(飛び散る汗)

ボレー戦に持ち込むことで、勝機を見い出せ目と。

確かに、初戦ではボレー戦は、ほとんどなかった。



で、第2戦に。

今度は、前回も対戦した八王子ペア。

自分たちがどれだけ成長できたか、

確かめるには、いいチャンスひらめき

対戦が始まると、前回より怖くない。

相手のプレイもわかってることもあるけど、

反応できるんですよかわいい

思わず、相手からも、

「前より、スゴく巧くなってる」と言われたほど。

うれしい限りでするんるん



このゲームも、やはり、序盤が惜しかったたらーっ(汗)

結構競って、40オールになったりとか。

最後には、押し切られちゃうんですけどね。

でも、ラリーにはなるし、ポイントも獲れるかわいい

手応えバッチリでしたよ手(チョキ)

結果は1-6でしたが、楽しかったるんるん



校長の指導についても、意識しました。

前掛かりの姿勢は、特にリターンで。

確かに、反応が良くなりますねえかわいい

ストロークも、ボレーも打ちやすくなりました手(チョキ)

ボレー戦にも挑めたしね。

あと、サーブ&ボレーは、

果敢に挑戦パンチしましたが、逆に足元足を狙われ、

リターンエースを獲られましたあせあせ(飛び散る汗)

向いてないのかもしれませんねたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

透明の戦場

この前の大会のお話。

いよいよ、大会の開始です手(チョキ)

今回は、総勢11ペア。

3グループに分けて、総当たりパンチ

唯一3チーム構成となる、Cグループのみ、

8ゲーム先取、あとはいつもどおり。

ボクらは、Bグループでした。



今回も初中級のペアは、少ない。

ボクらと、Aグループのおなじみさん。

Bでは、本校の上級ペアと、

調布と八王子の中上級ペア。

組合せ見ただけで、最下位は決定ですたらーっ(汗)

校長からも、どれだけ食い下がれるか、

って言われてたので、全敗は避けられないどんっ(衝撃)

あとは、いくつゲームが取れるか、

そこにモチベーションを持って行きますパンチ



この日は、風が強くてダッシュ(走り出すさま)

前の土日は、陽晴れも出て暖かだったのに。

もうね、地獄並みの寒さ雪ですよ。

冬は、ただでさえ硬くなるコート、

砂が白い上に、ほんの少し霜が降りてる感じ。

もう、カチンカチンの氷の上での闘いのようあせあせ(飛び散る汗)

ボールも寒さで硬くなり、柔軟性がなく、

まったく弾みませんどんっ(衝撃)

ボールが飛ばないったらありゃしないたらーっ(汗)

で、風もビービューだから、打っても、

どこに行くのかは、神のみぞ知るってやつかわいい



まあ、環境はみな一緒ですから。

開き直って、対戦です。

初戦は、調布校のペア。

結果的に、総合優勝ぴかぴか(新しい)してました。

片や、サーブは、フラットで重く、

ストロークは、ゴリゴリのスピン。

片や、サーブは、なんとか対処できるけど、

ボレーが巧い。

サーブや、ストロークで崩されて、

ボレーで仕留められるケースが多かったあせあせ(飛び散る汗)



でもね、ゲーム序盤で、1ゲーム獲れましてぴかぴか(新しい)

うれしい驚きですよるんるん

目標位置情報は、オールベーグルからの脱出。

早々に目標達成です手(チョキ)

それだけでなく、序盤は惜しいゲームも。

ゲームポイントまで獲れる場合もあるけど、

最後に押し切られるたらーっ(汗)

これが経験の差でしょうか。

でも、初戦から、手応えが感じられました。

なんか、いい感じのスタートですよかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

TAPE IT

この前の月曜日、10日。

この日は、今年最初のスクールの大会パンチ

体調が最悪の中での参加となりましたあせあせ(飛び散る汗)



まず、新年からひいている風邪むかっ(怒り)

ひどい咳から始まり、微熱が続き、

鼻水が止まりませんどんっ(衝撃)

なにより、体がだるくてたらーっ(汗)

土日は、朝起きて、やる気満々だったのに、

当日は、ちょっとネガティブバッド(下向き矢印)

火曜からの仕事を考えると、

棄権した方が得策か、なんて考えちゃったりして。



まあ、でも、主催しているスクールや、

パートナーのH山くんのことを考えると、

当日のドタキャンは、あまりに失礼むかっ(怒り)

ダメだったら、途中でリタイアすればいいや、

と開き直りました。



すると、次の難問が。

体中の筋肉、関節が痛くてあせあせ(飛び散る汗)

3日の新年会で、無茶したのと、

風邪のせいと、Wパンチパンチ

特に、右肩と両ヒザが痛くて。

もうね、これでもか、っていうくらいに、

キネシオでテーピングどんっ(衝撃)

テープが白かったら、まるでミイラ男。

いままで貼ったことのない、左腕にも。

完全に体ボロボロの状態ですたらーっ(汗)



当日の午前は、家内が昇格試験メモ

なので、1人で出発です足

新年会のとき、国立駅から徒歩足で行くと、

いいウォームアップになりましたかわいい

最初は、歩こう足と思っていましたが、

ここは少しでも体力を温存しておきたい。

なので、国立駅からバスバスで向かいます。



バスを降り、途中のコンビニコンビニで、

栄養ドリンク2本とチョコレート、

あと、終始垂れ続ける鼻水のため、

ポケットティッシュをいっぱい買いました。

当日は、気温も低く、風も強く、

寒いったらありゃしない陽気でしたたらーっ(汗)

なのに、スクールには、早くから、

猛者どもが集まっておりました。

みんなやる気だなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

肩や腰に、たくさんカイロを貼っていた、

校長の姿が、妙に滑稽でしたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ほどほどにしてね

この前の日曜日。

次の日にスクールの大会を控える中、

体調は最悪の状態ですあせあせ(飛び散る汗)

3日にひいた風邪、なかなか治りません。

前日、漢方薬局で薬を処方してもらい、

ちゃんと飲みました。

でも、そんなに早く治るわけはありません。

当たり前ですよねたらーっ(汗)

なので、当初と予定を変更いたしました。



当初は、土日でガッツリ打とうとパンチ

土曜は、レギュラーと、サークル。

日曜は、レギュラーと、ゲームレッスン。

ゲームレッスンをやめました。

実は、大会当日の午前、

家内は会社ビルの昇格試験メモが。

テニステニスばかりでなく、

本業の勉強する時間時計も必要なわけですよ。



で、朝イチのレッスンに出て、

あとは勉強メモをしてもらおうと。

ボクは、とにかく体を休めたいあせあせ(飛び散る汗)

2人の利害が一致して、即帰宅の運びに。



レッスンの方は、人数が少なくて。

じっくり打てました手(チョキ)

なので、十分だったかなあ、と。

若い男の子が参加してまして、

バンバン、スピンかけて打ってくるので、

ラリーでは、真剣勝負パンチしてました。



最近、スピン攻略法が見えてきましてひらめき

新年会でのUコーチ演劇でのラリーでも、

返せてましたしね。

跳ねあがると、ちょうどいい高さになるので、

フラットでズバンと叩くと、いい感じでするんるん

スピナーには、いい効果があります手(チョキ)

テーマぴかぴか(新しい)のボレーは、まあまあの出来でしたかわいい



帰り道にある、おいしいパン屋さんファーストフードに寄り、

予定どおり、早々に帰宅家

あとは、ほぼ廃人状態どんっ(衝撃)

具合良ければ、整骨院病院に行こうかとも。

ところが、グッタリして、

特に午後は、ほとんどベッドの中にいました眠い(睡眠)

少し、体力は回復したけど、

完全に体がなまってしまいました。

翌日に不安を抱えたまま、夜夜を過ごしましたたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

