2010年08月31日

琉球の華

先週の水曜のお話の続き。

沖縄のユニット、しゃかりのVocalカラオケ

CHIAKIのLIVE音楽を観に行って参りました。

今春発売された、ソロアルバムCDの楽曲が中心ですが、

このアルバムCDがスゴいんですよあせあせ(飛び散る汗)

プロデューサーの角松敏生が言ってました。

とにかく声が良くて、上手で、音域も広くて、

なので、なんでもカラオケ唄わせてみたいって。

ってことで、いろんなジャンルの曲るんるんが入ってます。



ホントね、なにカラオケ唄っても上手なんですよ。

あんな声に生まれたら、どんなに人生が楽しいかかわいい

沖縄民謡るんるん習って、発声の勉強しようかと、

半分マジメに、考えちゃいましたね。

で、バックも、素晴らしいミュージシャンが揃ってる。

ホント、角松本人のLIVE音楽より、クオリティが高いかもぴかぴか(新しい)

心から、楽しめるLIVE音楽でございましたよ。



彼女のスーパー・ヴォイスカラオケのベースは、

間違いなく、沖縄民謡るんるんです。

民謡るんるんって、日本各地、いろいろあるけど、

あれって、日本のソウルるんるんなんですよね。

だから民謡るんるんって、絶対日本人にしか唄えないカラオケ

で、それぞれの郷土の方言や、受け継がれたもの、

いろいろミックスされてるから、

さらに、その地方にルーツがないと、

本物の民謡、ソウルるんるんとしては成立しないと思いますよ。

LIVE音楽でも、民謡るんるんを披露してくれましたが、

あれは、島人(しまんちゅ)たるCHIAKIだからこそのもの。



あと、三線(さんしん)るんるんに、いつも感心させられるんですよ。

日本の三味線るんるんと違って、そんなにベンベケ音数を出さない。

下手すると、淡々と四分音符るんるんを連ねるだけだったり。

でもね、弦が独特なのか不明なんですが、

なんとも言えない、グルーブ感を感じられるんですよね。

あれは、なぜなんだろう???

弦楽器って、スゴいよなあかわいい

Drumsるんるんのボクには、絶対に奏でられないものです。



LIVE音楽全体としては、ややリハの不足感を感じました。

でも、やっぱスゴいなあ、このメンバーぴかぴか(新しい)

角松とのデュエット曲るんるん、全曲披露ってのも、泣かせる企画たらーっ(汗)

デュエットすると、CHIAKIの声質のスゴさを改めて感じたり。

声量が多すぎるから、PAの音量をあえて絞り気味。

確かに、あの声拾いすぎたら、絶対ハウるよなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

まあ、とにかく、あの声に惚れ直しちゃいましたね揺れるハート



もう少し、長い時間観たいLIVE音楽でした。

追加公演しないかなあ・・・。

VTR映画が発売されることもないから、非常に残念たらーっ(汗)

なので、9月に中野で開かれるイベントイベント

しゃかりが出演するそうなので、さっそく予約チケット

最近ひさびさに、良い音楽るんるんを渇望している自分を感じますね。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

あなたの声に逢いたくて

先週は、ハードな週でしたあせあせ(飛び散る汗)

仕事は、決算作業メモの最終段階。

申告書〜会社法関連の法定書類メモをはじめ、

取引銀行銀行への説明資料メモなどを作成していました。

昨年は、ほとんど1人でやっていたんですが、

今年は、多少経験のある中途の新人くん犬がいて、

手伝ってくれたので、だいぶ助かりました。



そんな中、月曜は会社ビルの幹部の飲み会ビール

金曜は、部署での歓送迎会ビールがありまして。

月曜ビール飲むと、1週間丸々引きずるので、キツいですねあせあせ(飛び散る汗)

飲み会ビールだと、ご法度の品が出てくるので、

むげに断るにもいかず、ちょっと無理していただきますたらーっ(汗)

体の疲労のみならず、胃腸もお疲れ気味にどんっ(衝撃)



そして、そんな疲れた1週間のうち、

水曜は、渋谷にLIVE音楽を観に行っております。

場所は、SIBUYA-AX。

LIVE音楽は、沖縄のユニット、"しゃかり"のVocalカラオケ

CHIAKIのソロLIVE音楽でございました。

今回は、今春発売されたソロ・アルバムCD

51IH5hyzxLL__SS500_.jpg

"CHIAKI"のお披露目LIVE音楽です。

このアルバムCDのプロデューサーは、角松敏生なんです。



CHIAKIというか、しゃかりを知ったのは、

やはり、角松のLIVE音楽のとき。

ゲストで出演した際に、沖縄の民謡1曲るんるんと、

レパートリー1曲るんるんを披露してくれました。

そのときの衝撃どんっ(衝撃)は、今でも鮮明に覚えています。

一言でいえば、まさに"神の声ぴかぴか(新しい)"。

こんなスゴい声は聴いたことがありませんでした。

黒ハートが震えましたね。

すっかり、その声に一"耳耳"惚れしまして、

LIVE音楽の帰り際、物販コーナーで、CDCDを買って帰りました。



それ以来、完全にハマりましてね揺れるハート

角松のアルバムCDや、LIVE音楽にたくさん参加してるので、

その都度、お"耳耳"にかかることが増えました。

オリジナル・アルバムCDも買い増しました。

でも、それだけでは飽き足らず、

沖縄旅行飛行機の際に、たまたまスケジュールが合って、

しゃかりのLIVE音楽を観にいったりなんかして。



なので、今回のソロ活動、ホント楽しみにしてまして揺れるハート

アルバムCDも、大変良い出来ですし。

しかも、今回のLIVE音楽は、バックがスゴいどんっ(衝撃)

G:今剛、B:松原秀樹、Key:小林信吾、D:江口信夫、

さらに、Sax:本田雅人。

さらにさらに、G&Voで、角松敏生本人が・・・あせあせ(飛び散る汗)

角松も言ってましたが、本田雅人がいる分、

角松のLIVE音楽よりも、メンバーが豪華ぴかぴか(新しい)でした。

平日19時時計の開催で、仕事を定時に終わって、

ダッシュ足で向かい、なんとか間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)

ノルマの生ビールビールを片手に、いよいよ開演です・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

海を渡ったサムライ



ついに開幕しましたねえかわいい

セリエAサッカー、2010-11シーズン。

今年は、大変楽しみでございますよ揺れるハート

欧州のサッカーサッカーは。

やはり、W杯サッカー直後のシーズンって、

なんか盛り上がりがあるよなあ・・・。



黒ハートの祖国、イタリアでの最大の楽しみは、

やはり、チェゼーナに移籍した、

日本代表、長友佑都の活躍ですよ手(チョキ)

守備の国、イタリアに呼ばれたのはスゴいよなあ。

守備力だけでなく、サイド突破の攻撃力も評価され、

W杯サッカー終了後、早々に契約。

相当、期待されてるんでしょうね。

だって、今シーズンからセリエAは、排他的。

EU圏外iモードからは、1人しか獲得できないんだって。

そんな中、身体能力の高いアフリカ勢を押しのけて、

契約のみならず、ポジションまで獲得したんだから。

ホント、今シーズンの活躍に期待しちゃうなあ揺れるハート



開幕戦を観ましたが、なかなかの出来では???

バランスもうまく取ってたし、突破パンチも見せた。

なにより、カウンターで惜しいシュートもしたどんっ(衝撃)

これで、コミュニケーション、コンビネーション、

熟成されれば、もっと出来るんじゃないの???

ローマの王子、トッティとのマッチアップは、

イエローもらったけど、面白かったかわいい

こんなのが、これからも観られるのねん。

で、次の相手が、我らがミラン。

これも楽しみでございますよねえ揺れるハート



で、ミランといえば、選手獲得期限ギリギリで、

大型の補強をしてくれましたよたらーっ(汗)

ここ数年で、一番いいスカウトでは???

獲得したのは、スウェーデン代表のイカ男、

ズラタン・イブラヒモヴィッチ。

これは、スゴいわ・・・あせあせ(飛び散る汗)

やっと、まともなストライカー補強してくれましたね。

シェフチェンコ以来のカンピオーネぴかぴか(新しい)

ゴール量産期待してますよ揺れるハート



イタリア以外では、ドイツが楽しそうかわいい

日本人が、ウソのように大量に移籍したから。

ドルトムントに香川、シャルケに内田、

そして、矢野がフライブルク。

ヴォルフスブルクの長谷部入れたら4人って、

これスゴいなあ・・・。

ブンデスって、どっかTV中継TVしてないの???

W杯サッカーの活躍観ても、今、ドイツ面白いと思いますよ。



それ以外にも、新たに海外iモードに渡った選手が多数います。

川島、阿部、高原、巻・・・。

2014年、ブラジルサッカーでの躍進のため、

大いにがんばってほしいものですかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Calcio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

当てさせて

この前の日曜日晴れ

転校した調布校でのテニスレッスン。

前日、バンド音楽のリハのあと、

ひさびさにメンバーとビール飲みまして、

帰宅家が遅かったので、レギュラーから1コマずらしました。



メンバーとビール飲むのは、楽しいですねかわいい

三軒茶屋は、奥まったところでも良いお店が多い。

いつものスタジオ近くの、燻製料理レストランのお店に。

ひさびさに、チーズとか、クリーム・パスタとか、

ご法度のものを食べまくりましたあせあせ(飛び散る汗)

好物のポルチーニ茸のパスタ、うまかった・・・たらーっ(汗)

ほかにも肉とか油ものとか、食べちゃったけど、

まあ、たまにはいいでしょるんるん



で、テニスレッスンの話に戻って。

コーチは、初めて受けるコーチ演劇

昨年入社した期待の若手、Fコーチ演劇

お仲間のM原さんお薦めのコーチ演劇です。

M原さんとは、コーチ演劇の好みが合うので、

期待揺れるハートして受講いたしました。

そして、お薦めのとおり、なかなか良い指導内容でしたかわいい



テーマぴかぴか(新しい)は、前日と同様、バックハンドのスライス。

前日、変えたグリップ手(グー)のことばかり気にして、

ちゃんとした打点で打てずじまいどんっ(衝撃)

なので、まずは打点に注意をすることに。

すると、確かに当たるようにはなってきた。

でも、今度は球筋が気に入らないむかっ(怒り)



厚めに握るため、ボールが浮きがちに。

当たり前かもしれないけど、スッキリとはしない。

すると、Fコーチ演劇のアドバイスが。

「もっと、しっかり当てましょう」と。

つまり、ボールに回転をかけるため、

ボールを切る動作を意識し過ぎているとのこと。

回転をかけることも大事だけれど、

まずは、ボールをしっかり打つことが最優先位置情報

なので、ラケットテニスにしっかりボールを当てるように、と。



確かに、フォアのときは、しっかり打ってるよなあ。

切ってる意識はないよなあ。

バックだと、確かに打ってる感じがしない。

そのためには、もう少し、フラット気味に当てねばパンチ

ラケットテニスを開き過ぎると、どうしても切ってしまう。

なので、思い切って、グリップ手(グー)を戻しました。

薄い握り、コンチネンタルに。

すると、よお当たりますわかわいい



そこで、よく考えました。

ボレーは、短い距離を山なりで返すのが丁度いいくらい。

ストロークだと、距離を飛ばさないといけない。

じゃあ、多少、打ち方が変わっても、ええんでないのかわいい

ということで、バックのスライスのときは、従来どおりに。

Fコーチ演劇の指導のおかげで、キッカケつかめたかもひらめき



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

軽いノイローゼ

まだまだ続く、この前の土曜の話題。

レギュラーレッスン〜サークル、とテニステニスの次は、

もちろん、もともとの趣味、音楽るんるんですよ。

ということで、バンド音楽のリハに行ってきました。



当初は、時間の関係上、テニスサークルは休もうかと。

ですが、NAVITIME携帯電話で、スタジオまで経路検索すると、

自宅家から向かうよりも近いでないのあせあせ(飛び散る汗)

どういうこと???

スタジオは、三軒茶屋。

スクールからだと、JR南武線〜東急田園都市線電車

という経路で行けるんです。

これはスゴいなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

思いつきもしなかった。

所要時間も、ダイヤがうまくいけば、1時間ちょっと時計

ならば、テニスサークル早めに切り上げれば間に合う、

ってことで、サークルを早退したのち、スタジオへ足

南武線は、空いていて快適かわいい

田園都市線は、花火大会もあって混んでるどんっ(衝撃)

でも、このルート、なかなかいいですな。

今後もこれで行こうかな。



リハは、変えたばかりのスティックに、

まだまだ戸惑い気味たらーっ(汗)

一番の悩みは、パワー不足なところ。

このバンドは、Guitarはひずみ系で、ハードなため、

パワーで押したい曲るんるんもあるんですよね。

そんなときに、軽さに若干の不満むかっ(怒り)も。

Drumsるんるんでメリハリをつけて、盛り上げたりしたいけど、

今までと比べて、音量が上がりきらない感じが。

すると、気持ち的にイマイチ、ノレなかったりして失恋

腕に変に力が入っちゃったりあせあせ(飛び散る汗)



しかし、そんな風に力んだ場合、

筋肉痛を起こしたり、指にマメができたり。

それが、筋肉痛もマメもなしかわいい

筋肉痛は、日ごろのトレーニングの成果でしょうか。

マメは、スティックが軽いからなんでしょうね。

パワーは落ちても、タムワークは速くできるし、

軽さのメリットもあるんだよなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

痛し痒しってところでしょうか。

慣れるには、もう少し、叩き込まないとパンチ



大学時代の友人kawa主催のイベントイベントの話をしまして。

次回は、来年早々の予定って話したら、

メンバーは、テンション上がってきましたグッド(上向き矢印)

問題は、曲の練り直しをどうするか。

最近は、カバーを増やそうとしてますが、

なかなかいい曲に巡り合えませんあせあせ(飛び散る汗)

この日も新曲にトライしましたが、ちょっとイマイチどんっ(衝撃)

披露するには、まだまだ練習が必要です。

休みが長い分、リハビリには時間がかかっちゃいますねたらーっ(汗)



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

恋しましょ ねばりましょ

この前の土曜日晴れ

テニスレッスンのあとは、サークルです。

今月に入ってから、サークルの存続について、

いろいろと話題となっております。

だからか、また、参加者が戻ってきた感じが。

でも、確実に参加者の顔ぶれは常連化してますかわいい

とはいえ、珍しいお顔も拝見でき、

楽しいテニステニスとなりました。



毎度、なんとか必死で着いていこうとしているからか、

少しずつ、ホントに少しずつですが、進化してますね。

一番の要因は、"慣れ"でしょうかね。

ゲームのときの動き、ショットへの対応、

なんとなく、次こうなるんじゃないかな、って予測ひらめき

流れを感じられつつあるかなあ。



ボクの場合、ちょっとでもストロークの場面で、

コートの中に入ったら、即サービスラインまで出て、

ボレーで対応するようにしています。

すると、なんかテニステニスらしくなるんですよねえ。

そういえば、サークルでは、あまりできていなかった、

ポーチも、出られる場面が増えてきましたねかわいい

ボレーを使う回数、対応への慣れ、できつつあるパンチ

上達へのカギであるボレー、恐怖心黒ハートは減ってきました。



家内も同様で。

ボレーは、伊豆のキャンプの成果もあって、

だんだんと良くなってますかわいい

それ以外にも、やはり、ゲームに慣れてきています。

この日、スゴかったのは、粘りあるプレイ。

後衛で、ストロークのラリー、がんばってましたあせあせ(飛び散る汗)

ただ、ラリーするだけでなく、前後左右動きまくってました。

短いボール、逆サイドに振られたボール、追いつきます。

早くて鋭いボールも拾いますどんっ(衝撃)

それどころか、真夏の特訓で身につけたフォア・スライス、

上級者の脇をパスで抜いたりなんかしてるんるん

周囲から、拍手喝采のがんばりでしたよ。



本人のがんばりだけでなく、ラケットテニス効果もあるかも。

最近、またヒジ痛むかっ(怒り)が再発してます。

片手手(グー)でスライスや、ボレーってのが多いからでしょうか。

今のは重いので、試打用のラケットテニス借りてました。

50L.jpg

SRIXONのV5.0テニス

ほかのも試したけど、これが結構相性いちばん良かった。

なので、思い切って買っちゃおうexclamation、と。

で、いつもの神田のショップに電話携帯電話しました。

すると、このラケットテニス、細いグリップしかありません。

#2まで・・・たらーっ(汗)

指長くて、手手(パー)が大きい家内は、サイズ#3なんです。

グリップテープ、巻きまくるって手もありますが、

ちょっと、熱が冷めた様子あせあせ(飛び散る汗)



新ラケットテニス、どうやら片思い失恋で終わるかもしれません。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

さらば相棒

この前の土曜日のテニスレッスン。

晴れは、参加者少ないですねえ。

暑さあせあせ(飛び散る汗)、イベントイベント、いろいろ要因が。

でも、Nコーチ演劇在籍時は、もう少し人がいたよな。

まあ、それも無視目できない問題かもね。

この日も、定員10名が、日に日に減っていたらーっ(汗)く。

最終的には、6人に。

そしてレッスン開始、と思ったところ、

なにやら見慣れた顔が登場しました・・・。



それは、かつてのダブルス・パートナー、

H山くん犬です。

海の日のイベントイベントで、姿は見ましたが、

同じレッスンを受けるのは、もう何ヶ月ぶりでしょうか。

ずいぶんと、ご無沙汰でございますのことよ。



彼は、以前から、テニススクールを掛け持ちしてまして。

国立だったと思いますが、インドアのスクールにも。

最近は、メインの戦場パンチをそちらにしているみたい。

彼も、Nコーチ演劇信奉者ですから。

それも仕方ないですよね。

彼は職種から、土日も出勤ビルってことも多いんです。

なので、振替チケットチケットがたまって、

まとめてレッスン、ってケースがほとんどです。

すると、自分の相性のいいスクール中心、

って図式になるのは、当たり前すぎること。

だから、余計に顔を合わせなくなったんですよねえ。



で、ひさびさに会ってさっそく、

再来月に行われる市民大会、男ダブでのエントリーを相談。

すると、気のない返事があせあせ(飛び散る汗)

「どっちでもいいですよ、おまかせします。」

以前は、自分から率先して、試合参戦してたのにむかっ(怒り)

ちょっと予想外で、肩透かし・・・。



これにも理由があるみたい。

どうも、ダブルスよりもシングルスの興味が高まってる様子。

もう一つのスクールでも、試合をよくするようで、

シングルスで参戦パンチしてるらしい。

なので、ダブルスへの興味は減ってるっぽいたらーっ(汗)

会話の端々でも、

「これじゃ、シングルスでは通用しないむかっ(怒り)

的な発言が多々ありましたから。



なるほど。

まあ、本人がそう考えるなら、仕方ないかなあ。

男ダブでは、また組んでもいいとも思ってましたが、

当分、ペア復活はなさそうですねかわいい

ボクから強く誘えば、復活もありなんでしょうが、

そこまではねえ・・・。



男ダブのパートナー探しの旅飛行機

当分、続けることとなりそうですねえ・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.試合参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

拳を握って立つ男

この前の土曜日。

前日の金曜、ひさびさに猛暑日晴れから解放され、

朝は割と涼しかったですねるんるん

昼間はねえ、もう仕方ないですけどあせあせ(飛び散る汗)

せめて、朝晩くらいは、もう少し涼しくても良いのでは。

土曜には、猛暑があっさりと復活してましたからどんっ(衝撃)

もう暦は秋だっていうのに・・・。



この日もレギュラーレッスンテニスを。

ちょっとでも涼しさを体感しちゃうと、

暑さのぶり返しは堪えましたねどんっ(衝撃)

今のタームの共通テーマぴかぴか(新しい)はスライスですが、

暑くて、足足が動かないこの季節にはピッタリです。

この週から、今度はバックハンドのストローク。

試合においては、大変に有効なショットです手(チョキ)

両手で構えて、キッチリ打ち返す余裕のない場面、

たくさん出くわしますあせあせ(飛び散る汗)

そんなとき、サッと構えて、フワッと返す。

とにかく、相手コートに返せばなんとかなるのが、

テニステニスですから。

バックハンドのスライス、家内にも覚えてほしいショット。



ボクとしては、少々悩み気味のショットたらーっ(汗)

先日の伊豆のキャンプで、校長から指導が。

ボレーの際のグリップ手(グー)を、厚めに変えました。

スライスは、基本、ボレーと同じ握り。

なので、フォアのスライスでのストロークでは、

同じように少し厚めに握るようにしてました。

これはこれで、なかなか上々な出来栄えかわいい

さあ、バックだとどうなるでしょうか???



厚めに握るため、ラケット面テニスは開き気味。

ボールが少し浮いてしまいます。

ボレーは、まあこれでもいいんでしょうが、

ストロークだと、みんなロブ気味になるし、

下手すると、ネットを越さないのでは???。

という、揺れる気持ち黒ハートのまま挑戦です。



結果は、グリップ手(グー)以前の問題あせあせ(飛び散る汗)

うまく当たってない爆弾

打点の距離感が狂ってまして。

どうも、体の近くで打ってしまって、当たらない。

だから飛ばないどんっ(衝撃)

グリップ手(グー)関係ないですね・・・。



ただこれも原因が。

同じくキャンプにて、ボレーの際の打点に指摘が。

どうも、前になり過ぎちゃってあせあせ(飛び散る汗)

引きつけて打つように指導されて、これに引きずられて。

ストロークとボレー、共通点が多い、って意識が働いて。

まあ、結局どちらも、ちゃんと自分の打点を、

明確に捉えられてはいないんですな・・・たらーっ(汗)



気を取り直して、翌日のレッスンに気合パンチを入れました。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

巻き戻した夏

先日のテニススクールの1泊2日のキャンプにて、

校長から指摘された、体の使い方などについて。

一つは、かかと足から着地すること。

そしてもう一つは、ガニ股で立つのではなく、

つま先足を真っすぐ前に向けて立つこと。

これが結構気になってましてねあせあせ(飛び散る汗)

言われて即、注意し始めてます。



まずね、ガニ股の矯正。

これが結構大変でしてたらーっ(汗)

いつもの整骨院病院で相談したところ、先生もうなるほど。

ボクは、もともと股間が開いてまして。

ガニ股ってのは、骨格の問題らしいんです。

いつも、腰の痛みや、ゆがみがひどくなると、

矯正治療をしてもらうんですが、一時的なもの。

しばらくすると、すぐ開いちゃうんですよね。

そこで登場するのが、骨盤ベルトひらめき

ゴムのベルトで、骨盤の開きを抑えちゃうわけで。

ベルトを巻くと、確かに、つま先足を前に向けやすくなります。



まあこれはこれで、いろいろと大変ではあってあせあせ(飛び散る汗)

週明けは、整骨院病院の治療効果も残ってて、

割とちゃんとした態勢を維持しやすいんですが、

週末に向かって、疲れがたまると、厳しくなってきますたらーっ(汗)

開いたつま先足を戻すのに一苦労。

で、無理して体勢を直していると、ほかに負担が・・・どんっ(衝撃)

まず、ヒザに来て、足首とか関節が痛み始めますむかっ(怒り)

それだけ、正しい姿勢を保つってのは難しいんだ。

まあ、ちょっとずつ直していけばいいかなかわいい



日常生活で、姿勢をもっとも意識するのが、通勤時。

電車電車で立ってるときです。

かかと足に体重を乗せて、つま先足を前に向けて。

結構しんどいですよあせあせ(飛び散る汗)

太ももの筋肉が、プルプルしてきます。

これ、脚足のシェイプアップになるかもね。



で、かかと足に重心を持ってきてると、

だんだんとヒザが曲がってきます。

骨盤の問題もあるんでしょう。

整骨院病院では、仙骨という骨の位置が影響すると言われ、

ここの矯正治療が増えてきていますね。

ただ、かかと足重心を心掛け始めてから、

ふうらはぎの張りが和らいできましたかわいい

先生も驚くほどです。



で、もっとも負担を賭けているのが、テニステニスです。

なので、かかと足重心のポイントが、着地です。

日々の素振りテニスで、フォームだけでなく、着地を練習。

やはり、最初のうちは、つま先足から着地してました。

続けることで、かかと足着地も意識できてきました。



コツコツと、続けていることで、

少しずつ、あるべき体を取り戻しつつある・・・、

そう信じて、また毎日、がんばりますよパンチ



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

同級生

先週の日曜日のお話。

う〜ん、話題が、完全に1週遅れですあせあせ(飛び散る汗)

ここのところ、イベントイベントが多かったもので・・・。

スクールの調布校に転校して、2回目のテニスレッスン。

前回は、レギュラーの人は少なくて、

振替受講チケットの人が多数でした。

今回、残りのレギュラーの方々にお会いしてきました。



中国4千年Rコーチ演劇も言ってましたが、

総じてレベルは高いかもあせあせ(飛び散る汗)

結構、お上手な方が揃ってる。

以前も書きましたが、こっちの校舎は、

中級の方が振替受講チケットしたりするから、

巧い人とも日ごろから、一緒にやってたり。

だからか、甘いボールへの攻め方や、

逆に守備についても、慣れてる感じが。

ポーチで決めたつもりでいても、結構拾われるたらーっ(汗)

よほど、いいボールを打たないと、

逆襲される場面爆弾も多々ありましたよ。



だから、転校したことに大変満足かわいい

選択は正しかったひらめき

試合や、サークル参加の影響で、

最近は、とにかくいろんな人とテニステニスしたい、

と考えています。

なので、広がりが増えることについて、

大変うれしく思っています。

うまくいったら、H山くんに代わる、

男ダブのパートナーも見つけられるかも・・・。

そんな悪魔のささやきキスマークも聞こえてきたりして。



まあ、いずれにしても、まだアウェイの感が。

家内はレッスン前、ちょっと緊張してましたし。

Rコーチ演劇が、ボクらが国立に在籍してることを紹介。

すると、少し打ち解けた感が出てくるので、

Rコーチ演劇の気づかいには感謝です。



この日のレッスンで、真夏の特訓パンチは終了です。

ボクが、4連戦+サークル、

家内が、6連戦+サークルで、よおやりましたあせあせ(飛び散る汗)

ホント、疲労の蓄積が激しくて、グッタリでしたたらーっ(汗)

前日、"おふろの王様いい気分(温泉)"にも行きましたが、

完全に疲れが抜けきらずどんっ(衝撃)

ヨーカドーで買い物して、自宅家で昼食&ビールビール

食後、直ちにお昼寝眠い(睡眠)です。



短い夏休みでしたが、疲れましたあせあせ(飛び散る汗)

それくらい、テニステニスできたということでしょうか。

休みの最初に掲げた目標、"目指せ全敗"、

つまり、ゲームで縮こまったプレイをしないこと。

なんとか、継続パンチできそうです。

レッスンのテーマだった、フォアのスライスも上達したし、

それなりの成果のあった夏休みとなりましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ショート寸前

先週の土曜日曇り晴れ

レギュラーレッスンのあと、サークルのテニステニス

1週空いただけだけど、なんか、ひさびさっぽい。

最近は、参加人数も少なくてあせあせ(飛び散る汗)

暑さ晴れのせいもあるでしょうし、

晴れは、外出など、用事もある時期ですから。



しかし、ちょっと不穏な空気もあせあせ(飛び散る汗)

実は、サークルの存続が問われているらしいんですどんっ(衝撃)

外的な要因もあるようですが、

まずは、参加人数が減っていることが大きな要因。

このサークルは、テニススクールのコートをレンタルしています。

ですが、最近は、メンバーの中で、退会者爆弾が増えています。

ボクらも、レッスンに出て、引き続き参加してます。

スクールやめたのに、わざわざ車(セダン)来るってのも、

確かに面倒かもしれませんねえ・・・。



まあ、最大の要因は、代表の方のやる気黒ハートの問題。

コートの手配、WEB携帯電話のメンテ、

人数が少なければ、キャンセルの手続き、

その決断のため、掲示板携帯電話での参加人数のチェック・・・、

確かに毎週だと、結構大変かもあせあせ(飛び散る汗)



掲示板携帯電話でも、今後のことについて、

メンバーからの意見カラオケが求められてまして。

割と、ボクらと近い方々は、継続に賛成してます。

ボクも当然、継続を主張しましたよ。

幸い、ボクらは、まだ在籍してますし、

デスクワークで、自由に使える時間時計もあるし、

裏方を立候補ぴかぴか(新しい)してるんですよね。



人数については、今後、自分の周りの人も誘おうと。

なんでも、もともと、初中級レベルの人たちの、

スキルの底上げグッド(上向き矢印)が目的とか。

これを聞いて、家内は安心してましたかわいい

サークルの足足を引っ張ってることを気にしてますから。

でもね、巧い人って、そんなこと気にしないもの。

どんどんチャレンジパンチすればいいんですよ。

消極的なプレイより、積極的にトライしてのミスむかっ(怒り)の方が、

評価されるもんですから。



まあ、そんな中、この日のサークルは、

ひさびさに8名集まって、楽しくできましたるんるん

ボレーで勝負できるようになったり、

ストロークでもポイントが獲れたり、

少しずつですが、進化はしてるかなあ・・・。

夏休み中、連日レッスンを受講してましたが、

やっぱ、サークルでの鍛錬は、一味違うんですよね。

グッタリと疲れましたが、楽しい時間でしたかわいい



サークルのみならず、体もダウン寸前爆弾だったので、

終わったあと、ひさびさに、"おふろの王様いい気分(温泉)"で、

リラックスしてきましたかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

音頭 とうふ天国(てんごく)

先週の金曜日。

テニステニスのレッスンのあとは、立川へ車(RV)

まず、最初の用事としては、スティックるんるんを買いに。

明日の土曜、バンド音楽のリハがあるため。

前回のリハで、いろいろ新しいスティックを試しましたが、

当分の"相棒るんるん"を決めましたので。

先週の木曜、ブルーノートでの角松のLIVE音楽

大変楽しかったんですかわいい

なので、そのテンションや、イメージを、

自分なりに表現できたらうれしいなあ、と思っています。



そして、もう一つの目的位置情報

それは、伊勢丹立川で開催されていた、沖縄展。

最近は東京でも、いろいろと沖縄食材が、

手に入ったりもします。

でも、また、なにか知らない素敵なものぴかぴか(新しい)があるかも、

と勇んで行って参りました足



イートインのコーナーでは、沖縄そばをいただけます。

先行して開催されていた新宿では、

名護市の名店"きしもと食堂"が出店してたとか。

残念ながら、立川では出店しておらず爆弾

やはり、新宿に行くべきだったかたらーっ(汗)

代わりというわけではありませんが、

生の野菜ジュースを飲みました。

青パパイヤのジュース、クセはあるけど、うまいッスかわいい



大好き揺れるハートなブルーシールのアイスは、

牛乳を使用していて、食べられないしあせあせ(飛び散る汗)

チラガーやミミガーも、夜には食べられないたらーっ(汗)

なので結局買ったのは、豆腐ばっかりでした。

でも、珍しい生の島豆腐を買いましたよ手(チョキ)

東京では、せいぜい真空パックのものなので、

まず手に入らないですねえ。

貴重ですぴかぴか(新しい)

あとは、ピーナッツで作る、ジーマミー豆腐を。

人間ね、豆腐食べてればいいんですよどんっ(衝撃)



お昼は、ひさびさにラーメンスクエアに。

行ったことのないお店、"らーめん えんや"へ。

ここは、塩ラーメンで勝負パンチしてるらしい。

NEC_0308.JPG

ボクは、ノーマルのを。

NEC_0309.JPG

家内は、鶏白湯らーめんを。

あっさりとしているけど、ベースはしっかり。

いやあ、うまいッスよ、これるんるん

これなら、つけ麺でなくても、暑い日には最高ですね手(チョキ)

NEC_0307.JPG

また、平日は、ランチが安いかわいい

これも、またチャーシューがうまいんですよたらーっ(汗)



豆腐もいいけど、ラーメンもいいよねえかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

彼女はSPECIAL

この夏休み晴れ

ボクは、テニスレッスン4連戦、家内は6連戦でしたパンチ

いやあ、家内はがんばっていましたよあせあせ(飛び散る汗)

ぶっちゃけ、6日連続って、学生じゃないんだから。

よくがんばったもんですかわいい

まあ、振替チケットチケットも余っていたし、

ほかにやることもないし、

何より、家内の向上心グッド(上向き矢印)によるものだったんです。



以前も書きましたが、家内の弱点の一つ爆弾

それは状況に応じた打ち分けができないこと。

どんな位置、状況でも、両手でズバンどんっ(衝撃)と打ち返す。

なので、アウトしたり、テニス振り遅れたり、

一番困るのは、相手の前衛にまんまと引っ掛かり、

ボレーで決められてしまうことたらーっ(汗)

ロブでかわすとか、振り遅れないショットを選択するとか、

ズバリ、まだ引出しが少ないんですよ。



引出しの中で、有効なのが、回転を変えること。

無回転のフラット、順回転のトップスピン、

そして、逆回転のスライス。

回転量はイマイチだったとしても、

状況に応じて選択できるようになれば、

展開が大きく変えられますよね。

ボクが試合に出ていて思うのは、

状況に応じたショットの使い分けができるのが巧い人ぴかぴか(新しい)

なので、家内にも、その辺を意識してほしいパンチ



その中で、一番先に覚えるべきがスライスだと思います。

とにかく便利かわいい

守備でも、攻撃でも使えます。

しかも、家内が苦手なロブが上げやすい。

それに、テニス振り遅れそうな場面でも、使えます。

スライスでかわすことができれば、

もっと、ラリーがつながるようになりますから。

ということでの、真夏のスライス特訓パンチに至ったわけです。



しかし、困ったことがあせあせ(飛び散る汗)

スライスって、とにかく逆回転がかかれば良いから、

個性が非常に出やすいショットどんっ(衝撃)

ということは、コーチ演劇によって、

指導のポイントに違いがもっとも出てしますテーマぴかぴか(新しい)

誰のを採用すべきか、合っているか、

また、片手、もしくは両手で打つか、片手を離すか、

片手なら軽いラケットテニスにした方が良いのか、

などなど、相当困惑してたようでしたたらーっ(汗)



でも、さすがに集中特訓パンチしていたおかげか、

だいぶ進化してましたね。

あとは自分のスタイルを、どう決めるか。

方向性位置情報を決めれば、あとは邁進するのみ。

ボクも、同じジレンマを乗り越えて、なんとか形に。

引き続き、がんばってほしいもんですねかわいい



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

新・嵐を呼ぶ男

先週の木曜日のお話の続き。

角松敏生、生誕50周年記念バースデーLIVE音楽

In ブルーノート東京。

非常に楽しみにしていたんですが、

そのうちの一つは、Drumsるんるんです。

角松のLIVE音楽は、毎度一流のミュージシャンが集まるので、

その個々のプレイを見るだけでも、とても楽しいかわいい

チケット代有料、十分お釣りがくるほどです。

で、今回のDrummerは、初のお目見え"玉田豊夢"。

"豊夢"と書いて、"トム"と読みます。

スゴい名前だなあ、本名らしいです。

マジ、見たかったんですよねえ揺れるハート

ホント、楽しみにしていました。



彼は、角松作品としては、前作CDの"NO TURNS"から参加。

このアルバムCDではメインは、江口信夫氏でしたが、

江口さんのDrums、決して好きじゃあないんですよねどんっ(衝撃)

江口さんも芸歴長いし、評判も良いんですけど。

もう好みハートたち(複数ハート)の世界なので、仕方ないかなあ。

LIVE音楽観てても、オカズとか、フレーズとか、

ここでこうあってほしい、という場面での肩透かしが多くて。

そうじゃねえだろうむかっ(怒り)、的な印象を受けることが多くて。

その前のDrumsが、沼澤尚だったから余計にそう感じる。

スネアのショットの切れや、抜けもイマイチの感じで、

聴いていても、ノリきれないことが多々ありましたたらーっ(汗)

なので、ほかに良いDrummerいないかなあ、と思ってました。



そんな中、前作CDで、豊夢くんが叩いてる楽曲の方が、

Drumsのキレが良い感じでしてね。

だから、豊夢くんが全曲叩いてくれれば良いのに・・・、

と思っていたほどです。

そしたら、NewアルバムCDでは、全曲叩いてくれてます。

いやあ、うれしかったなあかわいい

NewアルバムCDの中でのプレイも、派手さはないけど、

ツボは押さえてる手(チョキ)

江口さんよりは、絶対いいぴかぴか(新しい)

しかも、今回のLIVE音楽だけでなく、秋のツアーも本格参加。

生の演奏のクオリティ、むっちゃ期待してたんですよね揺れるハート



彼の経歴を見ると、Funk系が得意っぽいですね。

自称Funk(ホントかよ???)のスガシカオのバックなど、

結構、活躍してるみたい。

しかし、スガシカオのバックって、角松のとかぶってるよねあせあせ(飛び散る汗)

意識してるのかなあ・・・。



今回のLIVE音楽では、まだフィット感が薄いかな。

リハが1日だったらしいから、仕方ないかも。

だから、NewアルバムCD中心の選曲だった???

でも、決して悪くない手(チョキ)

昨日も書きましたが、Drummerの個性が表れる、

"浜辺の歌"、江口さんよりは、絶対的に好みです揺れるハート

ひさびさに、良いDrummerが参加してくれましたかわいい

秋のツアーも、今から大変楽しみでするんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

とろけちゃうダンディ〜

この前の木曜日。

ひさびさのブルーノート東京、角松敏生のLIVE音楽

"The 50th Birth Anniversary of T.Kadomatsu"

期待に胸膨らみますよ揺れるハート

ブルーノートで、角松ですからねかわいい

メンバーも、相変わらずスゴいぴかぴか(新しい)

G:今剛、B:松原秀樹、K:森俊之、そして、D:玉田豊夢。

Drumsの玉田、初お目見え目なので、ムッチャ期待。

シーバスの小さいデカンタを注文し、水割りバーを飲みながら、

LIVE音楽の開演を心待ちにしておりました。



50歳の誕生日バースデーということで、

当然、今までの歴史を振り返るものと思っていました。

変化球野球で、カバーとかするのかなあ、とも。

影響を受けたり、リスペクトしてるミュージシャンのを。

それが、予想を裏切り、今月発売されたばかりの、

NewアルバムCDを中心に。

51oDGQsHMtL__SS500_.jpg

"Citylights Dandy"。

いやね、これスゴいんですよあせあせ(飛び散る汗)

最初聴いたときは、ちと地味目かなあ、と思いましたが、

日本人で、こんな上質のAORが作れるとはどんっ(衝撃)

最近の角松は、Funk色が豊かで、逸品ぴかぴか(新しい)が多い。

ここ最近のアルバムの完成度が、マジ、ハンパねえたらーっ(汗)

出すたびに、史上最高位置情報と呼べるものばかり。

本人も行ってましたが、30歳以上が安心して聴ける音楽るんるん

まさにそのものですよ。



合間には、懐かしい曲を4ピースでアレンジし、

楽しませてくれました。

ブルーノートらしく、インストの"SEA LINE"とか、

"After 5 Crash"が、あんな風になるとはねえかわいい

このメンツだと、いかようにも演奏できるのね。

角松サウンドるんるんって、Guitarが非常に大きなファクター。

本人が、Guitar好きだから余計だけど。

今剛のあの音るんるんは、もう反則だと思う。

なんで、あんな音るんるんが出るんだろうたらーっ(汗)

もはや芸術的と言えるでしょう。



アンコールは、3曲るんるんやってくれました。

"No End Summer"〜"浜辺の歌"、

そして、"Still, I'm In Love With You"。

時間時計押してたけど、最後はサービスだったのでは???

しかし、最初の2曲るんるんは、いつ聴いても盛り上がる。

特に、"浜辺の歌"は、Drummerの個性が、

明確に表れる曲なので、非常に面白いかわいい

今回初お目見えの、玉田くん、合格です手(チョキ)



角松&ブルーノートの組合せ、最高でしたぴかぴか(新しい)

やっぱ、このハコ、音るんるんが良い。

音のクオリティを大事にする、角松サウンドるんるん

これぐらいのハコが一番良いのかも。

なんてったって、お酒ビールを飲みながら好きな音楽を楽しめる。

これぞまさに至福の時間ぴかぴか(新しい)、の一夜夜でした。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

青い夜

この前の木曜日。

短い夏休み晴れの初日。

午前中、テニステニスのレッスンのあと、午後は外出。

何年か振りに、青山の"ブルーノート東京るんるん"に。

大好き揺れるハートな角松敏生のLIVE音楽を観に行ってきました。



昔は、よく行ってたんですよ、ブルーノートるんるん

いろんなの音楽観ましてね。

ハービー・ハンコック、ラリー・カールトン、

チック・コリア、ニール・ラーセン、

シーラ・E、Tower Of Power、

村上ポンタのPONTA BOX・・・。

ザッと覚えてるだけでも、これだけ。



チケット代有料も高いし、LIVE時間時計も短いし、

コストパフォーマンスは、決して良くないんですが、

間近で、超一流の演奏るんるんが聴けるので、

まあ、この価格帯も仕方がないかもしれませんね。

しかし、若いころに、こんな高いの、よく行ってたなああせあせ(飛び散る汗)

ボクら夫婦のバブリーな時代の象徴位置情報かも。



で、最近は、ホントにご無沙汰。

まあ、自重してたところもありますけどね。

移転してからは、1度も行ってません。

ですが、今回はぜひ行きたかったので、

必死のチケットチケット争奪戦に参戦。

だってねえ、角松がブルーノートでやるんですよ。

しかも、企画が、本人の50歳のバースデイバースデー

一生一度の企画ですから、見逃すわけには参りませんパンチ



当日は、台風が秋田県に上陸し、天候雨が気になりました。

彼のLIVE音楽では、一度、台風で屋外のが中止になったことが。

しかも、そのときはデビュー20周年バースデーのLIVE音楽

夏の記念ものぴかぴか(新しい)は、ヤバいのか???

なんとか、東京は被害が少なく、問題なく開催されました。

青山なので、2人ともちょっとだけオシャレして出かけました。

大回りの寄り道して、神田のテニステニスショップに寄り、

その後、表参道の駅電車まで。

根津美術館のすぐそばに、懐かしい、ブルーノートの旗が。

ワクワクしてきますねえかわいい



LIVE音楽前に、軽く食事レストランしました。

中の食事レストランは、有料高いので。

チェーンのラーメン店、"らーめん梟"にて。

NEC_0305.JPG

ボクは、一番ノーマルな、醤油のを。

NEC_0306.JPG

家内は、期間限定の辛い冷やしのを。

店内を見ると、LIVE音楽のスタッフさんがたくさんいました。

ラーメンは、トンコツベースの結構好きな味揺れるハート

最近は、チェーンでも味が良いし、

逆に安定感があって良いかもかわいい



生ビールビール飲んで、気持ち良くなって、いよいよLIVE音楽です。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ネガティブハート

この前の木曜から、短い夏休み晴れです。

土日入れて4日間だから、ホント短いあせあせ(飛び散る汗)

今、会社ビルの業況が良くないから、ではなく、

伝統的に休みが少ない会社たらーっ(汗)

まあ、今までいた会社でも、キッチリ夏休み、

まともに取れたためしはないけどねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、家内は1週間フルに休みでした。

これも会社ビルの方針故。

しょせん、リーマンの休みって、会社主導によるものむかっ(怒り)

いただけるだけ、ありがたいこと・・・。



なので、毎年恒例、家内は夏のテニステニス特訓パンチ

ボクも、休みの間は、毎日テニステニスを。

この時期は、短いし、高いし、混んでるしどんっ(衝撃)

前週、伊豆にも行ったし、都内でテニステニスがちょうどいい。

とうことで、夏休みの初日、12日の木曜のお話。

ボクは、4連戦パンチの初日。

家内は、6連戦パンチの3日目。

振替で、テニステニスのレッスンに参加。



夏で、お盆で、平日で。

人は少ない、あたり前あせあせ(飛び散る汗)

休みなら、どっか行きますもの車(セダン)

でも、総勢6人なら、まあまだいい方でしょうか。

テーマぴかぴか(新しい)は、1週挟んで、フォアのスライスの2週目。

なんか、結構調子がいいるんるん

コーチ演劇によると、ボレーの上達効果だそうな。

スライスとボレーは、打ち方が似ているため、

片方が良くなれば、相乗効果でもう一方も。

なるほど、Aコーチ演劇2号からは、指摘は1つのみ。

後ろに下がって打つときの、体重移動について。

スライスは、体を沈めながら打つんですが、

後ろに下がって打つ際も同様にしなさい、と。

後ろ足足を畳んで、体重を落とす、ってのがいいらしい。

でも、指摘が減ったよなあ・・・かわいい



この日気になったのは、技術面より精神面黒ハート

一昨日も書きましたが、レッスン中とはいえ、

勝ちにこだわり過ぎるせいか、どうも消極的になっちゃう。

最初はいいんですが、だんだんと、腕が縮こまるあせあせ(飛び散る汗)

思い切ってテニス振り切れなくなってきちゃう。

また、相手が平行陣になると、ロブでかわそうとする。

相手の足元足を狙ったりもするんですけど、

展開が進むにつれ、ロブの数が増えてくる。

両方使わないと、効果がないんですけどねたらーっ(汗)



一番、良くないのは、テニス振り切れないこと。

当てて返すだけになったり。

これはイカンむかっ(怒り)

なので、決めましたひらめき

勝ちにこだわらず、アウトしてもいいから、テニス振り切る。

これですねかわいい

なので、開き直るためにも、当分の自分の目標位置情報を。

「目指せ全敗exclamation×2



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

伊豆慕情

先週末のテニステニス・キャンプ。

長々と書いてますが、ボチボチ締めくくりを。

泊ったのはペンションで、コートが多数ありました。

CIMG0120.JPG

合宿での利用を見込んでいるらしく、ホント多い。

インドアのコートもあるくらい。

スタッフの方の対応も良くて、なかなか良い宿でしたよかわいい

CIMG0118.JPG

CIMG0131.JPG

部屋やお風呂は、観光目的じゃないからねえ。

でも、いかにも合宿地、って感じで、これはありひらめき



食事は、予想外に良かったですねえ。

CIMG0123.JPG

CIMG0124.JPG

夕飯レストランは豪勢で、特別の舟盛り付き。

勢いで、ひさびさにエビを食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0129.JPG

2日目の昼食レストランは、特別の生のマグロの鉄火丼。

疲れた体に、酢飯がムッチャうれしかったるんるん

朝食はカメラ撮り忘れましたが、海苔入りの味噌汁が美味くて、

3杯、いただいちゃいましたよかわいい



そして、話は変わって、ほかにもいろいろとありました。

まず、20時過ぎから24時まで続いた初日の夕食後の宴会ビール

同じく参加してた、八王子校の人たちとも、仲良くなりました。

家内は途中で撃沈爆弾しましたが、ボクは一緒に最後まで。

師匠Nコーチ演劇と唄ったりカラオケ、騒いだり、なかなか楽しかった。

Uコーチ演劇の恋のお話ハートたち(複数ハート)や、今まで誰も聞いたことのない、

Aコーチ演劇2号の唄カラオケなど、貴重なもんも飛び出しまして。

これはこれで、コーチ陣のヒューマンな部分が感じられ、

今まで以上に親近感がわきましたねかわいい

スクール、今後どうしようか迷ってたりもしますが、

こんな楽しい時間が過ごせるのなら、

当分やめずに続けようかな、と思っちゃいますね。

やっぱ、人間、情黒ハートが大事ぴかぴか(新しい)



そして何よりのサプライズがどんっ(衝撃)

コーチ同士の真剣勝負パンチ

校長・Nコーチ演劇組vsUコーチ演劇・Aコーチ演劇2号。

校長組の経験が勝るか、

はたまた、若さと勢いのUコーチ組か。

いやあ、全日本クラスの戦いってスゴいんだなああせあせ(飛び散る汗)

ショットのスピード、質もスゴいけど、

ゲーム全体のリズム感るんるんが全く違う。

結果は、さすが、現役プロのUコーチ組の勝利ぴかぴか(新しい)

Aコーチ2号をうまくリードして、彼の実力を引き出しつつ、

最後のおいしいところは持ってきまするんるん

校長組、読んでても、対応しきれないボールが飛びます。

いやあ、ええもん目見してもらいましたわ。

ホントに、いろいろと収穫もあり、楽しいキャンプでした。

いろんな方ともお話でき、仲良くなり、テニステニス揺れるハート深まりました。



最後に貴重な1枚カメラを。

CIMG0130.JPG

いろいろと評判を呼んだ、キネシオ3色貼りるんるん



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

キレてんじゃない

この前の土日のテニステニス・キャンプ。

ボレー以外には、サーブをたっぷり打ちましたパンチ

正しい動きを身につけるため、縄跳びを利用したり、

こちらも普段しないようなレッスンを。

家でもやってみようかなあ。



最後は、ゲームをしました。

キャンプの成果を発揮するのに良い機会時計

意気込んで挑戦しましたが、結果は散々でしたどんっ(衝撃)

理由は、精神的なもの黒ハートが大きいなあ、と。

最近、スクールの大会でも反省しますが、

自分の思い通りできないことに、気持ちがキレちゃうどんっ(衝撃)

この日も、キレちゃって、最後まで集中できませんでしたね。



キレた1番の理由は、いつもとはちょっと違いました。

結果、4ゲームマッチを4試合したんですが、

2ゲーム目にあまりに集中パンチし過ぎたため、

残り2ゲームに気持ち黒ハートが入らなかったんです。

4ゲームやるって聞いてなかったもんであせあせ(飛び散る汗)

2ゲーム終わったところで、帰路が渋滞バスしてるから、

出発を遅らせようと、追加で2ゲームとなったんです。

校長はじめ、コーチ演劇陣から、勝ってあたり前オーラが。

プレッシャーが激しくてたらーっ(汗)

1ゲーム目が、ドローだったので、余計に勝たねば、と。

なので、ホント集中して挑んだものですから、

残り2ゲームは、もう気合が完全エンプティ爆弾



理由の2つ目は、パートナーとの相性。

まあ、相性っていうか、なんていうか・・・たらーっ(汗)

ゲームする際、参加生全員を2チームに分けました。

そのメンバーを、コーチ演劇の判断による巧い順に序列。

自分の順位の前後の人と、それぞれ計2回ずつ組みました。

後順位は家内で、前の順位の人・・・、

ちょっと変わった人で、ご夫婦での参加でした。



衣装ブティックなどは、個人の趣味なのでね、何も言うまい。

と思っても、ぶっちゃけ似合ってる???、

というか、果たしていかがなもの???って感じ。

会話を試みても、イマイチ社交性の感じられないお2人さん。

なによりね、これで、ボクより巧いの???ってプレイで。

個々のショット、いいものもあるし、

サーブもフォームはいいんですよ。

でもね、信じられないミスの連発でむかっ(怒り)



Wフォルトも多い、まだこれはいい。

ただ、ボレーは、すべてキメにいっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

明らかに、ポジショニングや球筋を考えると、判断ミス爆弾

あれだけ、つなぐことを意識したレッスンは、まったく無意味。

こちらも、なんか引っ張られちゃってたらーっ(汗)

サーブは、Wフォルトの連続で。

だからか、余計に2戦目の気合パンチが増幅したわけですが・・・。



確かに、パートナーとの相性って大事だけど、

こんなことでキレてる自分が、ちと情けないたらーっ(汗)

レッスンの延長戦でのゲームなのに、

あまりに勝ちにこだわりすぎちゃうのかなあ・・・。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

Losing Grip

この前の土日のテニステニス・キャンプ。

とにかく、ボレーを中心に。

ホント、あれだけボレーに集中目したのは初めてですよ。

そして、昨日の記事に引き続き、

ボレーについても、校長からアドバイスがあったんです。



やはり、校長の指導は素晴らしいぴかぴか(新しい)

昨日書きましたように、

"かかと足" 重心を意識するようにしました。

すると、あれだけ痛んでいたふくらはぎの痛み、

ほとんど、なくなったんですよどんっ(衝撃)

帰ってきて数日経過して、いまだ張りや硬さはありますが、

あれだけテニステニスで動きまくったのに、痛みはほぼなし。

マジ、ウソみたい・・・。

最近は、テニステニスを長時間したあとは、

数日、ふくらはぎにサポーターを巻かないと、

立ってるのも、歩くのも大変あせあせ(飛び散る汗)

それがねえ、サポーター要らない日もあるんですよかわいい



そんな校長からのボレーのアドバイスの話の前に、

メインの、モンキーUコーチ演劇のアドバイスをご紹介。

1つ目は、姿勢について。

体のバランスが崩れると、失敗しやすいどんっ(衝撃)

ラケットテニスの入り方や面、ボレーで大事な要素は、

いろんなものが絡み合いますが、

現段階では、バランスが最も大事ぴかぴか(新しい)なようですね。

まあた、姿勢に関する指摘。

かかと足から着地しないと、体勢が崩れるんでしょうね。



2つ目は、バックハンドについて。

ラケットテニスを視界目に収めた状態で打つ、

という意識が強いせいか、慌ててボールを迎えに行ってしまい、

逆にキッチリ当たらないどんっ(衝撃)

引きつけて、ボールを待って打つように言われました。

そして、さらにバックハンド・ボレーを進化させるため、

校長のアドバイスが登場するんです・・・かわいい



校長から指導されたのは、グリップ手(グー)

今までは、基本どおり、コンチネンタルの薄いグリップ手(グー)

それをあえて、少し厚めの握り手(グー)に変えてしまえ、と。

これは、ボクの体の特性のためらしい。

コンチネンタルで、バックハンド・ボレーする際の、

手首手(パー)の角度が、ほかの人と違いがあるとか。

体固有のもののため、無理に強制すると、

精神的に追い詰められ、バックハンドでのボレー自体を、

イヤなものむかっ(怒り)と思ってしまうそうな・・・。

なので、思い切ってグリップ手(グー)を変えた方がいいと。



グリップ手(グー)が厚い分、ラケットテニス面が開きやすくなり、

ボールは浮きがちになるかも、と。

でもね、厚く握った方が、確実に打ちやすくなりましたかわいい

バックハンドの片手スライスも、打ちやすくなったるんるん

ときには、セオリーを無視してでも、最適な道を選択。

これぞ指導者ぴかぴか(新しい)、って感じました。



==============================
posted by ぶらんつぃぃ〜の at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T.School | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

